劇場公開日 2021年7月16日

  • 予告編を見る

竜とそばかすの姫のレビュー・感想・評価

全873件中、21~40件目を表示

3.0『サマーウォーズ』×『おおかみこどもの雨と雪』×『美女と野獣』

2023年1月29日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

<<あらすじ>>
歌が好きな女子高生・すずは、幼い頃に母親を亡くして以来、
人前では歌うことができなくなっていた。
ある日、彼女は全世界から人が集まる仮想世界「U」に足を踏み入れる。
やがて、Uの世界で「ベル」という歌姫として人気者になるすずだったが、
突然現れた謎の存在「竜」が、彼女とUを撹乱していく。

■映像美
とにかく美しいUの世界。
サマーウォーズのOZの世界も好きでしたが、Uのメタバースも最高に素敵だったね!

■楽曲が素晴らしい!!
中村佳穂さんの歌声と曲が素晴らしいに尽きる!

■内容は良いのに、美女と野獣でゲンナリする
細田守監督は美女と野獣が大好きだと公言しているのですが、
それを作品に露骨に出すのは、どうかと思いますね。。。
オマージュとはいえね・・もうちょっとやり方あったんじゃないかな(;^ω^)

■『サマーウォーズ』×『おおかみこどもの雨と雪』×『美女と野獣』
オープニングの入り方は『時をかける少女』を彷彿させ・・
メタバース(仮想世界)のお話というのはサマーウォーズを彷彿させ・・
竜の狼キャラは『おおかみこどもの雨と雪』の狼男を思い出すしww
極めつけは↑にも書いたように『美女と野獣』のオマージュ。
美女と野獣以外は自分の作品だからさ、まぁいいけども・・
なんか関連付けずにオリジナル作品として作ってほしいなぁ。

■細田守監督は、とにかく鯨と狼が大好き
サマーウォーズにも出てくる鯨。「ジョン」と「ヨーコ」なのでしょうか?
細田守監督はとにかく鯨と狼が大好きなんだな。
美女と野獣のように好きなものを出したい衝動が抑えられないんでしょうね。

■ちょっと無理がある
竜が親から虐待されているのを知って家まで凸しに行くとこ。
なぜ大人達がなんとかしてあげないのか?
子供に虐待している父親がいて、高校生が1人で向かうには危険すぎます。
鈴ちゃん1人行って何になる?(なんとかなったけどwwあら不思議。)
しかもうまいこと家見つかるww そんなうまくいく~??
ちょっと無理がある。
しかも虐待父親に顔を引っかかれて血が出るとか怖すぎ。

■父親に冷たすぎ
主人公の鈴ちゃん、お母さんが川で子供を助けて死んでしまったことをきっかけに
根暗な少女になってしまったようですが、お父さんを無視し続ける意味が分からん。

■忍くんのこと好きじゃないの??
竜の事好きみたいになってたけど、幼馴染の忍くんの事が好きなんじゃないの??
どっちなん??年下男子を好きになっても別にいいんやで??

音楽と映像美に魅了されましたが脚本がちょっと残念なのと、
美女と野獣がっつりオマージュでドン引きました。
もっとオリジナルで勝負してほしかったな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Leo★/R

2.5竜とそばかすの姫

2023年1月16日
Androidアプリから投稿

カクカクして

ぞわぞわして

ひらひらして

ぞわぞわした

コメントする (0件)
共感した! 1件)
iamm

3.5魅力も多いけど気になる点もチラホラと

2023年1月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

楽しい

興奮

これは良い意味で予告からの想像とは雰囲気の違う映画でした。

仮想空間内で歌姫となる少女と、そこに現れた追われる存在の竜。
壮大なネットの世界観と美しい映像。
そして届けられる歌声は確かに魅了されます✨

「ベル」という名前からも連想されるのですが、途中 竜が登場してからの美女と野獣感が凄い。

それにしても忍くんの声優があまりにも棒読みすぎて、そこはどうしても受け入れられません💧
あと、このストーリーに主人公の悲しい設定は必要だったのかな…?とも感じました。

総じて楽しめたのですが、気になる点もチラホラとあった作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
びぃあぃじぃ

2.0期待外れ

2022年12月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

色々と破綻してる

コメントする (0件)
共感した! 1件)
シュウ

5.0高知の大自然、最高!

2022年12月16日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

知的

高知生まれの僕にはすごく身近な映画となりました。
Uの音楽の良し悪しは置いといて、人の優しさが伝わる映画で良かったです

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ハローハロー

2.0よくできた先進感動アニメの類か

2022年11月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

楽しい

単純

超美麗な映像、気持ち良く力強い歌、
“美しく・切ない”ストーリー展開

でも‥ あざとい。独善感ある。

ごめん、異世界Uにも田舎の高校世界にも浸れなかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
keebirdz

1.0期待してただけにストーリーはつまらなかった

2022年10月30日
iPhoneアプリから投稿

歌はうまい、映像がきれい、それだけ

結末も無理やり、あのあとハッピーエンドか、さらに激しくなって最悪のバッドエンドになるかは想像次第。

アバターの名前、アンベイルザビースト、城に入り火を放つ演出、ご主人様と慕う妖精、大広間でダンスするシーンのカメラワーク、まさにアレのパクリ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
みみたろ

1.0三度寝ちゃいました

2022年10月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

寝られる

"金ロー"で録画したものを鑑賞しました。
一度目寝落ち、二度目寝落ち、三度目寝落ち。結局最後まで見る事は出来ず消去しました。
何故だろう?ツカミが良くないのかな?ワクワク感を感じる事ができませんでした。
細田守監督は"時をかける少女""サマーウォーズ""おおかみこどもの雨と雪"の三作は大好きです。でも"バケモノの子"で「んん?」、"未来のミライ"で「地上波待ちで良かったな」と思い、今作は「最後まで観れば面白いんだろうか。。。」
なんか映像美を極めようとされてるのかな?結局最後まで観ていないので、批評をできる立場ではないのかもしれませんが、最後まで飽きずに観させる作品力は最低限必要だろうと思います。
一時期の「予告にツラれて、劇場でガッカリ」を繰り返した角川映画の記憶がよみがえります。散々な評価ですが、あくまでも私見という事でご勘弁を。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はらこ

2.0厳しい評価にせざるを得ない。

2022年10月16日
iPhoneアプリから投稿

映像は美麗であるし、売りのひとつである「歌」も大変に素晴らしかったことをまず評価しておこう。

ネット上の仮想現実で他者と繋がることの良さを描きつつ、それだけではどうにもできないのもまた事実であることを寓意的に描こうとしたのだろうが…残念ながらシナリオに説得力がなく、キャラクター達も過度に単純化(記号化されるほどに)してしまっていて真実味がなく、感情移入が難しかった。

観るものを作品世界に導くには、作品を引っ張る感情移入できる魅力的なキャラクター達と説得力あるシナリオが必要だという基本の部分に立ち返るべき。この程度の出来では厳しい評価にせざるを得ない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
image_taro

2.0PTSDを克服するストーリーだけに絞ってたら良かったのに

2022年10月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

作中に診断の描写なんてないけど
母の死を目の当たりにして絶望し、すずはPTSDは発症したはず
幼少から思春期に至るまで ずっとそれに苦しんできた
Uの世界で歌うことがきっかけとなって治癒に繋がり、
完治の決定打として 素顔を晒す→閉じた心を開く為のプロットが
作品に必要だったのは分かった
けど、そのための伏線を詰め込み過ぎて、その結果、哲学が渋滞してた

マスク美人を嗤う匿名モブ、の描写は有りだったけど
アバターじゃ信用なくて虐待から救い出せないプロットを混ぜてしまった結果、
哲学が多重になり、作品のメッセージがボヤけてしまった印象が強い

・母の死の受容と克服→分かる、物語の根幹
・Uのモブ描写とSNSへの警鐘→これも分かる、すずの心を開くことへの伏線
・竜の救出劇→ これが余計だった、虐待問題を混ぜてしまって 渋滞の原因に

映像はとても美しく、朴訥とした中村佳穂さんの演技も良かったのに、
終局の展開のコレジャナイ感が強くて残念
竜の救出劇は無くして、
異なった素顔を明かす代替プロットがあったらもっとノレたと思う

コメントする (0件)
共感した! 4件)
伊助

3.5油断してたら泣いた

2022年10月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ジブリとディズニーっぽさを感じつつ、こんな話の展開になったらありきたりだなと思っていたけれど、流石にそうでもなかった。
納得の行かない箇所が前半にも後半にもあって気になってしまった。
前半は見せる場面が多く話に集中できなかった。シーンとしては、【あるある】なんだけど良かったのはさすがです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
きなこ

2.0名作になれた可能性は十分にあった惜しい作品

2022年10月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD

まず第一に、映像、演出、キャラクターの表情による台詞に依存しない心情表現など、単純な映像としてはピカ一の出来栄えです。
比喩表現や台詞で度々キャラクターや出来事の二面性を強調して、視聴者に物事を複数視点で考えさせたりキャラクターの成長を表現したり、素晴らしい演出・表現も多々あります。

しかし全体を通して見ると、要素要素があまりにも「浅い」
一番致命的なのが「Uという世界観の浅さ」
単純なネット世界の視覚化・映像化ではなく、感覚まで共有したメタバース、もう一つの現実と表するような、ネットと一線を画する世界のはずが、Uとは結局何なのか?という描写が致命的に不足している。
広大なメタバース空間に林立する構造物、その間を飛んでいくデフォルメされた人々、しかし彼らはUという世界で一体どんな事をしているのか?どんな娯楽があるのか?などと言った事は一切説明も描写もされません。
代わりに何度も何度も繰り返されるのが、現実での動画サイトやSNSといった視聴者にとってごく身近なインターネット媒体を彷彿させる描写の数々。
視聴者にとって異世界も同然のはずのUの設定がことごとく「セリフだけ」で語られる一方、肝心の視覚からの描写は1シーン見れば一発で想像できる「ありふれた」「俗っぽい」インターネット世界。
せっかくの広大な世界が一気に小さく身近な存在に成り下がる上に、悪い意味でのリアリティを植え付けて「Uの中での出来事」と「現実のインターネットでの出来事」を比較させてしまいます。
しかし現実と比較するとあまりにもチグハグで齟齬を感じるシナリオばかりが続き、視聴者はひたすら置いてけぼりや腑に落ちない感覚を味わいます。
一例として、現実のネットと比較してしまうと、竜は別に悪い事なんてしていませんし、逆に追いかけている自警集団こそがネットでは犯罪者も同然の行為を繰り返しています。

一方で、すず達の現実世界の表現はリアリティを欠如させ過ぎて浅さを浮き彫りにしています。
自分は、ご都合主義も奇跡もドンと来い!で悪いシナリオだとは欠片も思いません。
しかしこの作品は、視聴者がニュースで見るような現実のネット問題・社会問題を、現実と同じ形、同じ悲しさ・汚さで表し、視聴者に生々しいリアルを思い出させますが、
その問題に関する知識・見識が明らかに欠如しており、うわべだけの批判と揶揄を繰り返したすえにご都合主義の奇跡が起こって全て解決します。
現実的な表現を多用しながら非現実的なご都合主義で解決させては、当然カタルシスなど感じようはずもなく、「これはリアリティの無い創作である」という一番感じさせてはいけない感覚を視聴者に叩きつけてしまいます。

物語の最後に、冒頭のセリフが再び流れ、視聴者がこの作品を観る前と観た後で「変わった」あるいは「変えよう」と思わせるのでしょう。
しかし、リアルに寄り過ぎた創作世界と、リアリティが無さ過ぎる現実世界の描写をくどいくらいに繰り返された結果、「現実ではありえない、創作だからこそ出来た」と植え付けられた視聴者には、果たしてどれほど響く物でしょうか?

最初に語った通り、映像や演出、場面場面の表現の数々はとても素晴らしいです。歌に至ってはもう言う事無いです、聞こえてきたら劇中のキャラクターたちと同様に振り向いて聞き入ってしまう自信があります。脚本だけが足を引っ張っていると言わざるを得ません。
あれもこれもと要素を詰め込み、大事な話をセリフのみで淡々と語り、世界観を膨らませる描写よりもどうでもいいユーモアやギャグシーンに時間を割き、大した見識も無いのに現実の社会問題を提起したがるなど、
まるで素人脚本家のような尺の使い方で、もっときちんとした脚本家に任せれば限りなく名作に近付けただろうと考えると、とても惜しい作品だと感じました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
キュピッ

3.0映画館で観たかった

2022年10月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

今更ながらにTVで鑑賞

わざわざ映画館にいくまでもないかなぁと思ってた作品
テレビでやるなら、、と思い観ました

ストーリー的には展開に??がつくことが多いが、そこは置いといて、画像が素晴らしかった

歌と映像、是非大きなスクリーンで見たかった

コメントする (0件)
共感した! 2件)
おんぷ

4.0酷評と聞いてからみました。

2022年10月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

美女と野獣のパクリとか、ストーリーが唐突過ぎとか、展開がなんやかんやとか、演技うんぬんの評判を聞いてから見ました。期待もせずに1.3倍速で観ていました。でも、飲みながら観て行くうちにどんどん、引き込まれて行きました。主人公を見守る、周りの同級生や近所の人やサークルの人が後押しして協力して、ラストに繋がる展開はああ、いいなあと思いました。気がついたら通常の再生で観ていました。賛否両論あるとは思いますが、いい映画だったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ひろ

2.0はて?

2022年10月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

思ったほど面白くなかったね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
すなふきん

3.0挿入歌と最後の手前までは良かった

2022年10月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

挿入歌は大変素晴らしかった。サントラ買うくらい何度も聴ける。ストーリーは中盤辺りまではいい感じ。最後のアレは要らなかったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
B級

5.0想像以上に重かった。

2022年10月2日
Androidアプリから投稿

サマーウォーズ的な感じかと思ったら、遥かに重いお話で、、感動と悲しみの涙なしでは見れませんでした。

現代の切ない冷たさというか、悲しさに胸を痛めるシーンが多々あり、正直つらい気持ちが占める時間が長かったように思います。

それでも、観たあとは清々しい気持ちにはなり、明日から私も誰かのためになにかしたいと思える作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
hon

5.0壮大なミュージックビデオと言う人もいるが

Mさん
2022年10月2日
Androidアプリから投稿

私にとってはとてもよかった。
「時をかける少女」がとても好きで、「サマーウォーズ」もわりと好きで、「未来のミライ」がまったく受け付けなかった自分にとっては復活のイメージ。
今も頭の中で「はなればなれの君へ」が流れています。
この映画の評価をどうするかは、結局、その人が映画に何を求めているか、ということだと思います。
というわけで、私はこの映画がとても好きです。

コメントする 2件)
共感した! 8件)
M

3.0ヒロちゃんスーパーハッカー

2022年10月1日
PCから投稿

母親への気持ちの整理が出来ず
そんなときUと出会う。
新たな自分に出会う。
ここまで30分で8割がた
内容は終わっているので、
あとは歌唱シーンで引き延ばすだけで
映画は終わります。

しのぶくんとお父さんが重要人物かと
思ったけどミスリードされた感。
映像美は最初と最後だけで
あとは通常のアニメ映画のクオリティ。
歌の部分をメインに見せたいのであって
そこだけは見応えある。
ドラマ部分もなんか安っぽい。

竜の存在はいいけど、その正体が
取って付けたような感じで
もうちょっとひねって欲しかった。

ルカちゃんの声がかわいくない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
to

2.5成長物語

2022年10月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

地上派で放映していたので鑑賞。
オリジナル脚本なんですね。
退屈ではなかったけれど、すごい面白いということもなかった。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
光陽