おとなの事情 スマホをのぞいたら

劇場公開日

9%
48%
32%
7%
4%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

世界18カ国でリメイクされたイタリアのコメディ映画「おとなの事情」の日本版。ある出来事をきっかけに結びつき、年に1度集まっている3組の夫婦と1人の独身男性。今年も楽しい時間を過ごすはずだったが、1人の参加者の発言をきっかけに、それぞれのスマホに届く全てのメールと電話を全員に公開するゲームをすることに。後ろめたいことは何もないと言いながらも、実は全員が絶対に知られたくない秘密を抱えており、自分のスマホが鳴らないことを祈っていた。スマホに着信があるたびにパーティは修羅場と化し、事態は予測不能な方向へと転がっていく。独身男性を東山紀之、50代のセレブ夫婦を鈴木保奈美&益岡徹、40代の倦怠期夫婦を常盤貴子&田口浩正、30代の新婚夫婦を木南晴夏&淵上泰史が演じる。「バースデイプレゼント」の光野道夫が監督を務め、「世界から猫が消えたなら」の岡田惠和が脚本を担当。

2021年製作/101分/G/日本
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2020 Sony Pictures Entertainment (Japan) Inc. All rights reserved.

映画レビュー

3.5世界中で大絶賛の名作「おとなの事情」。シチュエーションコメディとして迫真の演技と共に楽しめる作品。

2021年1月8日
PCから投稿

本作は、イタリアのアカデミー賞(にあたるダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞)で「作品賞」と「脚本賞」のW受賞を果たしたコメディ映画「おとなの事情」の日本版リメイクバージョンです。
私は日本版にアレンジされた本作のほうが楽しめました。
日本では海外ほど定期のホームパーティーは馴染んでいないように感じましたが、本作では「ある仕掛け」を導入することで自然となっています。
本作の面白さは、スマホという個人情報の集積に隠された登場人物それぞれの秘密が徐々に明かされていくことにあります。
私は序盤の登場人物の登場シーンの演出や、普段の様子、集まっていく模様がテンポ良く好きです。
中盤では楽しみとドキドキなど、笑えたり、ハラハラしたりと、いろんな感情が交差していきます。
「果たして最後にどうなってしまうのか?」と予測不能な領域まで行ってしまいます。
鈴木保奈美、常盤貴子、東山紀之、木南晴夏、田口浩正、益岡徹、桜田ひよりなど、なかなか豪華な俳優陣となっていて、彼らの演技も見どころのひとつです。中でも、本作で初めて認識した「おバカな雇われレストランの店長役」の淵上泰史は、豪華俳優陣に負けない存在感で本作を機に注目されるのかもしれません。
謎のコンビーフ推しや、チラッと映り込む新聞記事など、最後にキチンと納得できる脚本と演出になっています。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 20 件)
細野真宏

3.0原作では父親と娘の会話が一番よかったが、本作は単なる報告事項に終わ...

省二さん
2021年10月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

原作では父親と娘の会話が一番よかったが、本作は単なる報告事項に終わっていて若干肩透かしを食った。
ゲイのカミングアウトのところが一番ぐっときたかもしれない。
あと、原作はラストがぐだぐだな感じに終わったが、本作は改めて初心に帰って今後も会合を続ける方向になっており、うまく締まっていたと思う。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
省二

1.0???。。。んっ?

2021年9月29日
Androidアプリから投稿

キャスト同士の浮気がバレても
和気あいあいの会話劇
後半全くついていけず
完全置いてけぼり

精神疾患7名のお話しでした(笑)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
アルマ次郎

2.5そんなことしないよ

2021年9月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

オリジナルのイタリア版は面白かったが、韓国版はイマイチ、果たして日本版は。
友人たちの食事会で、一人がスマホを公開しようと言い出し、みんな行きがかり上、同意してしまう。
案の定、地獄を見ることになる。
終盤、もっとスマホを使ってほしかった。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン
すべての映画レビューを見る(全170件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る