おとなの事情 スマホをのぞいたら

劇場公開日:

解説

世界18カ国でリメイクされたイタリアのコメディ映画「おとなの事情」の日本版。ある出来事をきっかけに結びつき、年に1度集まっている3組の夫婦と1人の独身男性。今年も楽しい時間を過ごすはずだったが、1人の参加者の発言をきっかけに、それぞれのスマホに届く全てのメールと電話を全員に公開するゲームをすることに。後ろめたいことは何もないと言いながらも、実は全員が絶対に知られたくない秘密を抱えており、自分のスマホが鳴らないことを祈っていた。スマホに着信があるたびにパーティは修羅場と化し、事態は予測不能な方向へと転がっていく。独身男性を東山紀之、50代のセレブ夫婦を鈴木保奈美&益岡徹、40代の倦怠期夫婦を常盤貴子&田口浩正、30代の新婚夫婦を木南晴夏&淵上泰史が演じる。「バースデイプレゼント」の光野道夫が監督を務め、「世界から猫が消えたなら」の岡田惠和が脚本を担当。

2021年製作/101分/G/日本
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
劇場公開日:2021年1月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2020 Sony Pictures Entertainment (Japan) Inc. All rights reserved.

映画レビュー

3.5世界中で大絶賛の名作「おとなの事情」。シチュエーションコメディとして迫真の演技と共に楽しめる作品。

2021年1月8日
PCから投稿

本作は、イタリアのアカデミー賞(にあたるダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞)で「作品賞」と「脚本賞」のW受賞を果たしたコメディ映画「おとなの事情」の日本版リメイクバージョンです。
私は日本版にアレンジされた本作のほうが楽しめました。
日本では海外ほど定期のホームパーティーは馴染んでいないように感じましたが、本作では「ある仕掛け」を導入することで自然となっています。
本作の面白さは、スマホという個人情報の集積に隠された登場人物それぞれの秘密が徐々に明かされていくことにあります。
私は序盤の登場人物の登場シーンの演出や、普段の様子、集まっていく模様がテンポ良く好きです。
中盤では楽しみとドキドキなど、笑えたり、ハラハラしたりと、いろんな感情が交差していきます。
「果たして最後にどうなってしまうのか?」と予測不能な領域まで行ってしまいます。
鈴木保奈美、常盤貴子、東山紀之、木南晴夏、田口浩正、益岡徹、桜田ひよりなど、なかなか豪華な俳優陣となっていて、彼らの演技も見どころのひとつです。中でも、本作で初めて認識した「おバカな雇われレストランの店長役」の淵上泰史は、豪華俳優陣に負けない存在感で本作を機に注目されるのかもしれません。
謎のコンビーフ推しや、チラッと映り込む新聞記事など、最後にキチンと納得できる脚本と演出になっています。

コメントする (0件)
共感した! 22件)
細野真宏

5.0ジャニー喜多川のセクハラ問題の渦中にある東山紀之が あんな役で出演しているのはちょっと笑えないかも。 なかなかの秀作コメディだと思った。

2023年5月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

萌える

動画配信で映画「おとなの事情 スマホをのぞいたら」を見た。

劇場公開日:2021年1月8日

2021年製作/101分/G/日本
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

東山紀之
常盤貴子
益岡徹
田口浩正
木南晴夏
淵上泰史
鈴木保奈美

世界18カ国でリメイクされた
イタリアのコメディ映画「おとなの事情」の日本版らしい。

世界中でリメイクされるほどだから普遍的な面白さがある筈だろう。

1年に1度集まっている3組の夫婦と1人の独身男。

今年も楽しい時間を過ごすはずだったが、
1人の参加者の発言がきっかけで、
それぞれのスマホに届く全てのメールと電話を
全員に公開するゲームをすることになった。

後ろめたいことは何もないと言いながら、
実は全員が絶対に知られたくない秘密を抱えている。

参加者全員が自分のスマホが鳴らないことを祈っていた。
スマホに着信があるたびに飲み会は修羅場と化す。

そして事態は予測不能な方向へと転がっていく。

常盤貴子はデビュー当時からスタイル抜群だった。
今もワンピースがよく似合う。

益岡徹は常盤貴子のメジャーデビュードラマで共演していた。

ジャニー喜多川のセクハラ問題の渦中にある東山紀之が
あんな役で出演しているのはちょっと笑えないかも。

なかなかの秀作コメディだと思った。

満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ドン・チャック

コメディにしては乗りが悪いですね!

2022年7月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
琥珀糖

4.0コメディーとして見る大切さ

2022年5月31日
iPhoneアプリから投稿

色々突っ込むところはあるのかもしれませんが、コメディとしてリメイクされるだけのいい話でした。

オリジナルを見てないので分かりませんが、日本版としていい役者を揃えたのではないでしょうか。

テンポも小気味良く面白かったです。

絆って面白い。

真っ直ぐ人と向き合うことは大切ですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ボタもち
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「おとなの事情 スマホをのぞいたら」以外にこんな作品をCheck-inしています。