サンタ・カンパニー クリスマスの秘密

劇場公開日

  • 予告編を見る
サンタ・カンパニー クリスマスの秘密
サンタ・カンパニー クリスマスの秘密
53%
26%
17%
0%
4%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

宮崎駿監督に師事したこともある糸曽賢志監督が、2014年に発表した短編「サンタ・カンパニー」を自ら長編化したオリジナルのアニメーション映画。横浜に暮らす少女ノエルは、両親が離婚し、一緒に暮らす父親は仕事に忙しいため、ひとりぼっちで過ごさなければいけないクリスマスが大嫌いだった。ある日、そんなノエルが自宅に帰ると、そこにはサンタクロースが所属する「サンタ・カンパニー」という会社が広がっていた。驚くノエルの目の前で、トナカイのソリに乗って飛び立っていくサンタたち。クリスマスのさまざまなカラクリを知ったノエルは、サンタ・カンパニーへ入社することを決めるが……。主人公ノエル役を花澤香菜が務めるほか、梶裕貴、釘宮理恵、戸松遥、櫻井孝宏と人気声優陣が出演。

2019年製作/65分/G/日本
配給:キグー

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)KENJI STUDIO

映画レビュー

5.0この映画を好きな人、ごめんなさい。

2019年12月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

*注意
数字による映画採点には、常々疑問を感じていたのでレビューする映画は、全て5点満点で表記してます。

糸曽賢志監督の初長編アニメーション。

同じ監督の短編との二本立てでした。

「サンタ・カンパニー」は60分の中編

クリスマスが近い年末に、片親で父親も不在がちの小学生女子が、突然ノルウェーにあるサンタ・カンパニーの仕事をする事になり、同い年の男女と延滞したクリスマスプレンゼントを届ける為に冒険に出る。

「コルボッコロ」30分の短編
和中の混ざった世界観のお城に住む、身寄りのないお転婆(死語)な姫様が、禁断の場所で拾ったメロンに羽根の生えた生物と共に街と城の秘密に迫る。

正直に言えば、どちらもあまり見所のない作品。
お話も雑で映像や美術や設定も最近の進化した作品に比べると凡庸。

サンタ・カンパニーの劇中で沢山のサンタクロースが世界中の子供にプレゼントを届ける設定なのだが、途中に謎の生命体が妨害の為に攻撃を仕掛けてくるので、注意するようにと説明されるなど、色々とツッコミどころや穴も多い。

糸曽賢志監督が作品全体のストーリーや脚本などの核となる部分を担当していると思うが、もう少しブラッシュアップしてほしい。

個人的に、アニメーションに求める素晴らしいビジュアルやアニメーターの手腕を見られる動きの気持ち良さが無くて、特徴が感じられない。

子供向け作品だか、宮崎駿や高畑勲や富野由悠季は、子供に向けて楽しさや夢以外の毒味など含めてキチンと創作していた。

例えば40年以上前の高畑勲と宮崎駿コンビの児童向け短編アニメーションの「パンダコパンダ」なとは、当時ブームだったパンダを素材に、ありふれたお話をとても高いクオリティで創作していたので、今観ても驚く楽しさに溢れている。(となりのトトロはこれのリメイクな感じ)

しかも名前も書きたくない吉本芸人が、またステレオタイプな関西弁の荒くれトナカイをステレオタイプに演じているが、意外性もない。下手だしノイズになる。

個人的には、キャラクター原案のイラストレーター左氏の魅力的な絵をもう少し丁重に動かして欲しかった。

五月蝿い見巧者が観ると色々と文句も出るが、小さなお子さんなら楽しめるのでは?と思いたい。

しかしこれが、アナ雪と並んで上映されるのも・・

でも作品のテンポ自体は、悪くないので上映時間が、短いのもいい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ミラーズ

4.0子供に見せたい物語

2019年12月22日
Androidアプリから投稿

絵と声優が気合い入ってて、ノエルがかわいい。でも実はトーマスが一番かわいいかもしれない。
まあご都合主義な点が多々あったけれど、かなり楽しめました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
たこわさ

3.5子供たちに向けたクリスマスアニメ

2019年12月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

「コルボッコロ」「サンタ・カンパニー -クリスマスの秘密-」
二本立て上映にて鑑賞

「コルボッコロ」「サンタ・カンパニー -クリスマスの秘密-」双方、糸曽賢志氏が数年前に自主制作した作品、
それを手直し長尺版としたものを今回上映の様子、

プロットは良い、

ストーリー構成進行も割と鉄板、

作画は現在のTVアニメ標準位とも言えるが映画としては手抜き、

二本立てにせず「コルボッコロ」を止めてこっちに注力、こっち「サンタ・カンパニー」を90分位の映画にすれば良かったのでは、、

もうちょっと頑張って欲しかった( ´・ω・`)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
褐色の猪

4.0「心温まるストーリー」

2019年12月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

今年135本目。

「コルボッコロ」と同時上映。
こちらの方は元乃木坂46の西野七瀬が主演と言う事で楽しみにしていましたが、声優初挑戦なのに上手で、アフレコでは「声の高さ」を意識したそうです。鈴の明るいキャラクターに合ってたと思います。

「サンタ・カンパニー」の方は、歌手で2番目に好きな茅原実里(1番はMay'n)の歌が存分に聴けて大満足です。花澤香菜、梶裕貴と今の声優界を代表する2人は力あるし、小藪千豊も非常に良かったです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
ヨッシー
すべての映画レビューを見る(全18件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「サンタ・カンパニー クリスマスの秘密」以外にこんな作品をCheck-inしています。