糸のレビュー・感想・評価
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名曲「糸」をモチーフにしようとした製作陣の胆力に敬服 榮倉奈々の役作りにも最敬礼
地上波初放送のあったタイミングで、改めてこの作品を振り返ってみる。
菅田将暉と小松菜奈は実生活で結婚したわけだが、その事実を慮りながら観ると、また更に様々な感情が去来する点が実に興味深い。ふたりの熱演は、言うまでもない。
そして、今作における榮倉奈々の激烈な役作りには感服というほかない。病に倒れる役ということもあり、ここまでの減量をやってのける役者魂には敬意を表したい。
それにしても、中島みゆきのあの名曲をモチーフにしているわけで、劇中でも効果的に使われている。それだけで、今作のグレードを1ステージ押し上げているほどの効果があったのではないだろうか。
平成から令和を駆け抜ける一本の長い糸。きっと「良い映画を見た」という気持ちになれる作品
平成という時代は30年といった規模だったので、平成元年生まれの2人が10代で出会い令和元年では30代ということになります。
これまでの多くの恋愛映画では、ひと夏の経験など、ごくごく短い期間が対象だったり、10年だったりしたわけですが、恋愛模様としては、20年くらいの大きなスパンの方が面白いのかもしれませんね。
その意味で、特に日本では「時代とともに駆け抜けるラブストーリー」もアリだと思います。
ただ、この発想は「弥生、三月 君を愛した30年」とも重なり、もし新型コロナ騒動がなければ同じ東宝で連続公開状態だったので、結果的には公開時期がズレて良かったのかもしれません。
まず、本作は邦画にしては豪華な方で、俳優陣も菅田将暉、小松菜奈、榮倉奈々、成田凌、二階堂ふみ、斎藤工、山本美月、高杉真宙など錚々たるメンバーです。
しかもロケーションも北海道を拠点に、東京や沖縄、そしてシンガポールまで広がっていきます。
さらに、その豪華さに応えるように、瀬々敬久監督の演出も良く、ほぼ言うことのない完成度でした。(気になった2点は、最後に書いておきます)
一つ一つのエピソードは、どこかで見たことのあるシーンも少なくないですが、軸がしっかりしているので自然と物語に入り込んでいる自分を感じます。
新型コロナ騒動で、令和という時代をそれほど実感できずにいる私たちですが、改めて時代の軸を体感する意味でも、本作の意味は大きいと思います。
要所要所で中島みゆきが作った歌が流れ、少なくとも、私がこれまでに見た「歌をモチーフとした邦画」では、本作が一番出来が良かったです。
マイナス要素があるとしたら、以下の2点でしょうか。
1.最初の出会いの自転車が飛ぶところは良いとしても、あれだけ壮大に転べば周りの人が(親切な人の多い日本だと)もっと駆け寄ってくるはず、という点です。
2.ラストの小松菜奈が扮する葵の行動は、「情報の面で必然性が欠けている」ような気がします。(本作に限らず、なぜか携帯電話というツールが突如、物語から消え去るのは、王道的な恋愛映画の設定には厳しい時代なのかもしれませんね…)
細かい点ですが、最初と最後は一番力を入れてほしいところなので★4としますが、本作は、きっと「良い映画を見た」という気持ちになれる作品だと思います。
様々な糸で織りなされている布のような作品
中島みゆきのヒット曲「糸」と言えば、「縦の糸はあなた 横の糸はわたし 織りなす布は いつか誰かを 暖めうるかもしれない」という歌詞が真っ先に出てくる。となると、2人が織りなす布(物語)を連想する。
本作では、織りなす布(物語)が主人公の「2人」だけでは成立しないところに意外性がある。糸と比喩される人は何人も存在し、縦の糸が誰で、横の糸が誰なのかという判断は、本作を見る者に任せる形になっているが、想像以上に後味が良い。
劇中では、中島みゆき「ファイト!」が度々出てきて、皆んなが励まし合う人間らしいドラマになっている。
番宣でも噂の菅田将暉と小松菜奈は、平成元年生まれの高橋漣と園田葵を演じており、2人の出会いのシーンは特に印象的で、その後、再会するたびに見る者にとっては心が揺らいでいく。
本作は、平成から令和まで「短いようで長い」スパンで描かれているところも見所で、時間の流れで変わる現実を実感し、終盤で初めて「縦糸と横糸で織りなされた布(物語)」に感動させられる。
葵の前向きである強さと女性らしい引きのシーンを演じた小松菜奈は、少し今までの役柄とは違う分、賞を狙える女優の1人だと感じた。
優しさに溢れた作品
まだ何も知らずに純粋に好き合っていた少年少女が再びめぐり逢うまでのラブストーリーのような…でもそれだけに留まらない人間ドラマですね。
それぞれの登場人物が紆余曲折あり成長していく姿も描かれていて役者さんの演技も素晴らしいと思います。
小松菜奈のアンニュイな雰囲気が役にピッタリだし、菅田将暉さんもヒョロっとした田舎で燻ってる若者が似合う!
それにやはり凄いのは榮倉奈々さんですね。
本当の病人にしか見えなかった。
主役キャラクターがみんな優しすぎて周りを思いやる気持ちにやきもきしつつ、最後にはそんな人達がみんな笑顔で幸せになれて良かったなあと思います。
香の親の気持ちになって涙して、葵の気持ちになって涙して、蓮の気持ちになって涙して…多分鑑賞中3回は泣きました笑。
見終わったあと良い物を見たなーと思える作品です。
唯一、小松菜奈ちゃんが洗練されすぎてて最後のエンディングシーンで華やか美しすぎてちょっと舞台と合ってないなと感じましたね。
垢抜け過ぎと言うか綺麗すぎる。
もうちょっとナチュラルな感じでも良いのではと思うけど、素材が良すぎちゃって化粧映えしすぎるのかな。
単糸、線を成さず
時代遅れなラブロマンスを心配していた私は完全に杞憂だった。いや、ベタだよ?ベタはベタよ?
ただ、確実に2020年に公開される映画に相応しい、芯のある映画だった。いや~、良かった!
何だか、沢山泣いちゃった気がする。後半色々と畳み掛けてくるんだもの。
あらすじに堂々とラブストーリーと銘打たれているけど、実際は群像劇に近い。その中でもこの映画の芯になっているのが、菅田将暉演じる漣と小松菜奈演じる葵の「二つの物語」なのだ。
一本のラブストーリーと思わせておいて、実は二本の人生模様として紡ぎ出されていくのだから、なかなか心憎い。
みんな心に一本の糸を持っている。伸ばしたい先、未来がある。自分のか細い糸を必死に伸ばすけど、自分ではどうにも出来ない大きな力の前に断ち切られてしまうこともある。
それを表現する事象として「平成の出来事」が登場する。
一見関係ないようで、それらの事件や出来事は糸たちの結び目を変え、流れを変え、繋がる先を変えていく。
大小様々にスクリーンに映し出される登場人物たちのドラマは、それ単体でも映画に出来るほど濃密に感じる。
しかも演じるキャストが豪華!
例えば東京に出た葵を見初めて支える水島社長。彼が沖縄の浜で垂らす釣糸は、彼の持つ糸が繋がる先を求めて漂っているように感じる。
演じている斎藤工がまたカッコいい。あんな菅笠を被って似合うのは、斎藤工かベトコンくらいだよ(褒めてます)。
本当は榮倉奈々演じる香と香の父の行動について書きたい気持ちがあるんだけど、これは是非映画を観て体験して欲しい。
父と娘の仕草に、親と子の間に受け継がれる糸の存在を感じて、もしかしてこれがこの映画のベストシーンなんじゃないかと思ったほどだ。
あと、結ちゃんは卑怯。ホントにね~、結ちゃんのシーンで2回は確実に泣いてるね!
個人的に気に入っているのは、悲劇のヒロインのように登場した葵が「男に助けられなければ生きていけない」母親のような女の生き方ではなく、自分が誰かを助けるような人生を勝ち取ろうとしているところだ。
痛い思いをしたからこそ、痛みに寄り添える存在になりたいと誓い、苦難にあっても悔し涙を飲み込む小松菜奈の葵はカッコ良かった。
映画全体を通して、今までに起きたこと、出会った人、それらが何度も繰り返して繰り返して、変わらずに強調されていったり、あるいは登場人物の変化を促したりする演出がとても上手くハマっている。
糸が少しずつ太くなり、沢山集まって布になるような感覚が確かにある。
この糸がどうやって手繰り寄せられていくんだろう、と思って観ている私たちもまた一本の糸だ。
映画館に座って、彼らを見つめる糸たち。映画に登場するそれぞれの糸に、寄り添ったり離れたりしながら、エンディングを迎えたときに確かに自分もこの糸たちが織り成す布の一部になっていたのだと感じる。
「もしもあの時」や「たられば」の数だけ、織り上がった布の模様が違うだけで、切れたりほつれたりを繰り返しながら、やっぱり人生という布が織り上がっていくんじゃないだろうか。
何故巡り逢ったのかは、振り返ってみるまで誰にもわからない。でも確かに巡り逢ったからこそ、今の自分が存在している。
何かに失敗しても、離れてしまっても、降参するまで人生の勝負は決まらないし、勝つまでやれば絶対に負けない。
そしてその勝負を支えてくれるのは今までに出会ってきた人たち。
振り返って「仕合わせ」だと思えたとき、きっと自分の糸は色々な糸に巡り逢い、支えられていると気づけるのだ。
ラブストーリーの顔をした人生讃歌
正直完全に舐めてた
うまく行きそうでうまく行かないもののなんだかんだでうまく行く、そんなちんたらラブストーリーだろうと想像してた
大枠としては時代と人生の流れを章分けするかのように描いていく形
フォレストガンプとか大統領執事の涙的な
今回は平成31年間という中での2人の人生という形
再婚夫のDVに始まり、成田凌の離婚や、キャバクラでのセクハラ、斎藤工の会社の倒産、東日本大震災、榮倉奈々の癌、成田凌の妻の躁うつ病、山本美月の裏切りetc
ありとあらゆる人生の不運や不幸、理不尽が描かれる。
大袈裟すぎない程度にまあありそうという感じ
等身大の不幸
その中でも確かに幸せな瞬間はわずかながらにあって、何より2人にとっては確かに中学生時代のピュアな思い出が確かな幸せな時間だったという共通認識がある
いい、非常にいい。
そりゃ突っ込みどころもある。児童相談所は何してたんだとか2人は連絡先をさっさと交換しとけとか、なんとでも突っ込める。
けども加点形式でかなりいい映画
逆にハッピーウキウキラブラブストーリーを期待してみた人は拍子抜けするかも。当時の評価はどうだったんだろうか。
☆☆☆★★★(ちょい甘💧) 原作、、、と言うかノベライズ版(☆☆☆...
☆☆☆★★★(ちょい甘💧)
原作、、、と言うかノベライズ版(☆☆☆★★)は読了済み。
簡単に。
ノベライズ版は男女の2人を中心とし、当時は新しい〝 時代 〟の始まりから令和になる《平成》を総括する…かの様に語られた物語。
主に、漣と葵の側からストーリーが語られ。時には2人の周辺で、必死に生きる人達から語られていた。
そのストーリー展開は、読んでいても何だかダラダラしている様に受け取れて、「どうにもこうにも薄っぺらいはなしだなあ〜!」…と思ってしまった程でした。
とは言え、後半に至り怒涛の伏線の回収が起こるので。「これは上手くすれば、傑作とはならなくとも、そこそこ悪い作品にはならないかも?」との予想も同時に感じたのでした。
結論としては、流石にこの監督らしく。『8年目の花嫁』の成功からも分かる様に。その辺りの、後半に向けてのエモーショナルな盛り上げ方は、実に用意周到で。製作側の狙い通りの感動作品に仕上がっていました。
但し、、、(まあ、平成を代表する災害ではありましたが)唐突に挿入される震災の場面。
それに付随しては消える、友人の先妻&再婚相手等は。よくよく考えると要らないんじゃないか?…と、やはり思わされるところだったり。漣が結婚する香とドングリとのエピソード。
そのルーツが明らかになる父親との伏線場面等は。ノベライズ版を読みながら「何だこれ!」…と、思わずにはいられないくらいに、酷いエピソードでは有るんですが💧
グダグダと言いつつも、デートムービーとしては文句は言いづらいくらいに、後半の演出力で最後まで魅せきってしまう作品ですね。
何よりも、「悲しんで居る人を見たら…」の香のエピソードは。元々、葵が漣と再会した時に泣きながら訴えた「一言でいいから抱きしめて欲しかった」の裏返しでもあり。その想いが、原作と言えるノベライズ版には描かれていない、映画オリジナルのエンディング場面に昇華されていたのでした。
2020年 9月12日 TOHOシネマズ錦糸町楽天地/スクリーン10
※ ↓ 一応記録的な意味で書き残しておきます。
残念な気持ちを少し覚えたのが、上映されたスクリーンの上にもやはりスクリーンが有り。(おそらくその時に上映されていたと思える)『荒野のコトブキ飛行隊』の爆音が幾度となく鳴り響いて来た事。
特に、葵が漣に抱きつく「一度でいいから抱きしめて欲しかった」の場面。
香が娘に言う、「悲しんで居る人が居たら抱きしめてあげて!」の場面や、その後のお葬式の場面等。
映画に於ける。静かでありながらもエモーショナルな場面等で、鳴り響いて来たのは少し残念に思いました。
ロケ地も社会問題も年月も広範囲の壮大なラブストーリー
泣けるシーンが多く、映像が美しい。
中島みゆきさんの歌とドングリを投げる場面がくどいと思ったけど、それらが終盤に感動の要素になっていて良かった。
何年もかけていろんな所に行って遠回りしてじれったかった。
花火が平成の終わりと二人の迷いの終わりを印象付けるラストが最高だった。
蓮(菅田将暉さん)と葵(小松菜奈さん)の結婚式の様子がエンドロールで仕合わせそうにしていてなにより。
『ファイト!』の歌が3.11の現場の状況と重なっていて驚いた。
虐待、倒産、癌治療、離婚、生活保護、災害、子ども食堂なども扱いながらのラブストーリーというボリューム満点の壮大な作品。
離れても繋がる関係
主人公たちの関係、もどかしくて切ない感じだったが、めでたしめでたしで良かったよな。ありがちなストーリだけど、日本人だけしかわからない平成という時代にかけたのは面白い。
北海道、沖縄、シンガポールの美しい舞台と、登場人物の距離感。公開時期を考えると、観客はそれだけでもなんだか嬉しかったはずの時代。忘れていた日常がスクリーンに甦る。主人公たちのドラマと演技が、二人の結婚という事実と共に記憶に残るかな。
普通に生きるって難しいということが思い知らされる映画
中学生で芽生えた恋が実る映画
同じ平成元年の年度世代の私にとって刺さる内容が多かった。
所々出てくる、社会的な場面。
同時多発テロ、リーマンショック、オバマ就任、東日本大震災など、この物語の中に私も入って当時を体験しているような錯覚になった。
30代になって、世界に羽ばたける自由や実力もついてきている中で、普通に生きるってのがどれだけ難しいか思い知らされる。
私もかなり波瀾万丈な人生になってきているので、この映画を見て胸がいっぱいになった。
ツインレイの物語
まずは、W主役の菅田将暉、小松那奈が魅力的で目が離せない。中学生の頃は、菅田の方が、輝いていて、小松の方は家庭での虐待で静かな少女。しかし、成人してからは菅田の方が、田舎の変わり映えしない生活、小松はシンガポールでネイリストの法人を立ち上げ、華やか。その二人の変貌ぶりが、なかなかいい。菅田は、小松を守れなかったことが傷になり、自信を失ってしまった感があり。小松は、逆に菅田に守られているって思いで、外に羽ばたいていくように見える。
友人の結婚式での再会では、小松に斎藤工のパトロンがいて、一緒になれる要素なし。小松が母親に再開したいと思って一緒に函館を訪れる時は、二人にそれぞれ相手がいて、繋いだ手を放してしまう。男女が出会うには、タイミングが大事だっていうのは、本当にその通りだと思う。
菅田の妻が子どもを残しながら、癌で死んでしまうこと、小松がパートナーの山本美月に裏切られて破産してしまうのは、都合がよいようにも思えるし、運命的にも見える。最良の出会いのためには、二人とも色々と経験をする必要があるってことか。
小松が、シンガポールで一緒に仕事しないか誘われて、そこで、子ども食堂の方を選ぶのは、少し唐突感有り。おばさんが、あの子はどうしているか。もう一度会いたいなって言っているにしても。自分には、もう帰る場所がないって思っているからこそ、世界中を歩き回りたいっていう生き方を選択している。逆に、自分にも帰る場所があるって思えてたらっていう描写が欲しい所。自分の原点を見つめなおそうと思ってとならないと、不自然かな。
子ども食堂の倍賞美津子が、菅田の娘を菅田が迎えに来た時、小松に対して、追いかけて、お母さんが亡くなったんだよって伝えるのは、一番、不自然だった。二人の中学時代を知っていればこそ、田舎であれば再会させるのが自然だろう。
娘から小松らしき人が帰ってきたことを聴いて、娘を追いかけるのは、「どんぐり」を投げつけられ、その声に従ったもの。その声に従って生きてきたから。rただ、よっぽどでないとできないこと。しかし、美瑛から函館は、あまりにも遠すぎる。間に合うかな?(娘が帰ってきてから、そんなに時間が経っていないなら有りうるか)
フェリーに乗らずに、カウントダウンは、もう少し違うエンディングが良かった。二人が中学時代のことを、少し思い出してっていうシンクロはあっていいけれど。一度は、菅田が小松を見つけて、すれ違うとか、やきもきさせ過ぎ。演出凝り過ぎて、不自然になってしまった。あのシチュエーションで、小松がフェリーに乗らないのはない。(残るのであれば、中学生の時と同様、もう少し残っていたいっていう件が欲しい)もしくは、ステージに上がって、マイクを奪って「葵ー!」て叫ばせるとか。
平成、令和と描きながら、時代の流れに影響を受けながら、出会う人にも変化が生じていく。時代背景、人と人との縁、偶然が重なって、出会うべき時と出会い方が決まっていく。そんなことを描こうとする意欲を感じた。
その中で、お互いがお互いに一番好きで特別な存在なのだけれど、状況が許されないから、結ばれなかったことを前提にしないと、理解しづらい映画。二人が、ツインレイという存在って思えば、理解できる映画。その人のためだったら、何でもできるって思えるのがツインレイの関係。そして、ツインレイこそが、様々な試練を乗り越えてこそ、初めて出会える存在と言われている。
縦の糸はあなた横の糸はわたし
2023年9月13日
映画 #糸 (2020年)鑑賞
#中島みゆき の名曲にインスピレーションされた映画
中島みゆきは、「様々な方がこの曲を唄うのを耳にするたびに様々な色に彩られることに驚きを感じている。今回の映像化により新たな『糸』の姿が見られることを心待ちにしている」
とコメントしていた
「糸」「時代」「ファイト!」
中島みゆきの曲をドラマにした作品。
3.11を中途半端に入れたのは何故?と考えてしまったが、「時代」か?平成の出来事を入れたかったのかと気づいた。
泣ける作品だったみたいだが、自分にはあまり刺さらなかった。
中島みゆきの糸が好きな人が集まって映画まで作っちゃった
世の中たくさんの夫婦がいて、そのどれもがたった一人の伴侶を見つけています。けれど出会いは、家が近かったとか職場が同じだったとかです。別の仕事してたら顔も知らなかったかも知れない相手を、運命の相手だと言って結婚したりしますよね。
菅田のお嫁さんは癌で亡くなりました。病死されなければ離婚することはなかったでしょう。その場合逢うべき人に逢えない運命となるのでしょうか。
菅田のお嫁さんは10年付き合った元彼に想いが残っているような発言もありましたね。
この映画では、13歳で惹かれあった時から2人は運命の糸で結ばれていました。
けれどそれは、別々の道を行く人生が不幸だということにはなりません。菅田はお嫁さんと娘を愛していましたし、小松がシンガポールでネイリストとして成長していく時に感じた充実と幸せは本物でした。そのままそれぞれの道が順調なら、2人ともちゃんと幸せだったのでしょう。
13歳の時に運命で内から強く惹かれあった日の情動は、懐かしさと共に2人を内側から暖めてくれるものであれ、あの人といればよかったと後悔するような、今を間違いルートにしてしまうようなものでは断じてなかったでしょう。
友達の結婚式で久々に言葉を交わし、その後別れた時に何故かそれぞれが強い悲しみに襲われます。けれど、具体的にアプローチしようという考えは少しもありませんでした。
人生はなるようにしかならない。最後2人が逢うべき人に逢う函館の埠頭のシーン。2人は自分の意志で再開したように見えますが、2人ともそうせざるを得なかった行動でしかなかったんでしょうね。
人生は一人ではなく、多数の人と社会を形成して生きています。だから、人生の線路は自分の気分でいきなり行き先を変更できるものではなく、進みだしたらある程度は勝手に進みます。10人と関わって生きるなら、自分の線路の行き先を決定する権利は10分の1ですから。いきなり放り投げたりはできません。
けれど、退職や卒業、離婚等で、ある線路からフッと降りて、一人ふらふらとできるタイミングというのがありますよね。最後2人ともがそういうタイミングで、また2人とも、相手もそうなのだと知ります。
中島みゆきの糸という曲が大好きな人たちが集まって、曲のよさを分かち合ううちに映画まで作ってしまったんでしょうね。伝わってきましたよ。ほんといい曲です。
13歳の初恋から巡り廻る季節と手繰り寄せられた運命の糸
ミサンガが切れてもずっと持ち続けていた
レンの恋い焦がれる想い。
北海道を離れても胸の奥でずっと待っていた
葵。
美瑛の丘の大自然。
子ども食堂の温かい家庭料理の味。
悲しむ人がいたら抱きしめてあげてと
言っていた香の優しい真心。
平成から令和の時代を生きてきた様々な人間模様が描かれていました。
やっと出逢うことが出来た2人を祝福したい気持ちになりました。
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