劇場公開日 2020年8月21日

  • 予告編を見る

糸のレビュー・感想・評価

全362件中、1~20件目を表示

3.5名曲「糸」をモチーフにしようとした製作陣の胆力に敬服 榮倉奈々の役作りにも最敬礼

2022年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

地上波初放送のあったタイミングで、改めてこの作品を振り返ってみる。
菅田将暉と小松菜奈は実生活で結婚したわけだが、その事実を慮りながら観ると、また更に様々な感情が去来する点が実に興味深い。ふたりの熱演は、言うまでもない。
そして、今作における榮倉奈々の激烈な役作りには感服というほかない。病に倒れる役ということもあり、ここまでの減量をやってのける役者魂には敬意を表したい。
それにしても、中島みゆきのあの名曲をモチーフにしているわけで、劇中でも効果的に使われている。それだけで、今作のグレードを1ステージ押し上げているほどの効果があったのではないだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
大塚史貴

4.0平成から令和を駆け抜ける一本の長い糸。きっと「良い映画を見た」という気持ちになれる作品

2020年8月12日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

平成という時代は30年といった規模だったので、平成元年生まれの2人が10代で出会い令和元年では30代ということになります。
これまでの多くの恋愛映画では、ひと夏の経験など、ごくごく短い期間が対象だったり、10年だったりしたわけですが、恋愛模様としては、20年くらいの大きなスパンの方が面白いのかもしれませんね。
その意味で、特に日本では「時代とともに駆け抜けるラブストーリー」もアリだと思います。
ただ、この発想は「弥生、三月 君を愛した30年」とも重なり、もし新型コロナ騒動がなければ同じ東宝で連続公開状態だったので、結果的には公開時期がズレて良かったのかもしれません。

まず、本作は邦画にしては豪華な方で、俳優陣も菅田将暉、小松菜奈、榮倉奈々、成田凌、二階堂ふみ、斎藤工、山本美月、高杉真宙など錚々たるメンバーです。
しかもロケーションも北海道を拠点に、東京や沖縄、そしてシンガポールまで広がっていきます。
さらに、その豪華さに応えるように、瀬々敬久監督の演出も良く、ほぼ言うことのない完成度でした。(気になった2点は、最後に書いておきます)
一つ一つのエピソードは、どこかで見たことのあるシーンも少なくないですが、軸がしっかりしているので自然と物語に入り込んでいる自分を感じます。
新型コロナ騒動で、令和という時代をそれほど実感できずにいる私たちですが、改めて時代の軸を体感する意味でも、本作の意味は大きいと思います。
要所要所で中島みゆきが作った歌が流れ、少なくとも、私がこれまでに見た「歌をモチーフとした邦画」では、本作が一番出来が良かったです。

マイナス要素があるとしたら、以下の2点でしょうか。
1.最初の出会いの自転車が飛ぶところは良いとしても、あれだけ壮大に転べば周りの人が(親切な人の多い日本だと)もっと駆け寄ってくるはず、という点です。
2.ラストの小松菜奈が扮する葵の行動は、「情報の面で必然性が欠けている」ような気がします。(本作に限らず、なぜか携帯電話というツールが突如、物語から消え去るのは、王道的な恋愛映画の設定には厳しい時代なのかもしれませんね…)

細かい点ですが、最初と最後は一番力を入れてほしいところなので★4としますが、本作は、きっと「良い映画を見た」という気持ちになれる作品だと思います。

コメントする 8件)
共感した! 66件)
細野真宏

4.0様々な糸で織りなされている布のような作品

2020年8月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

中島みゆきのヒット曲「糸」と言えば、「縦の糸はあなた 横の糸はわたし 織りなす布は いつか誰かを 暖めうるかもしれない」という歌詞が真っ先に出てくる。となると、2人が織りなす布(物語)を連想する。
本作では、織りなす布(物語)が主人公の「2人」だけでは成立しないところに意外性がある。糸と比喩される人は何人も存在し、縦の糸が誰で、横の糸が誰なのかという判断は、本作を見る者に任せる形になっているが、想像以上に後味が良い。
劇中では、中島みゆき「ファイト!」が度々出てきて、皆んなが励まし合う人間らしいドラマになっている。
番宣でも噂の菅田将暉と小松菜奈は、平成元年生まれの高橋漣と園田葵を演じており、2人の出会いのシーンは特に印象的で、その後、再会するたびに見る者にとっては心が揺らいでいく。
本作は、平成から令和まで「短いようで長い」スパンで描かれているところも見所で、時間の流れで変わる現実を実感し、終盤で初めて「縦糸と横糸で織りなされた布(物語)」に感動させられる。
葵の前向きである強さと女性らしい引きのシーンを演じた小松菜奈は、少し今までの役柄とは違う分、賞を狙える女優の1人だと感じた。

コメントする 4件)
共感した! 47件)
山田晶子

4.5単糸、線を成さず

2024年4月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

時代遅れなラブロマンスを心配していた私は完全に杞憂だった。いや、ベタだよ?ベタはベタよ?
ただ、確実に2020年に公開される映画に相応しい、芯のある映画だった。いや~、良かった!
何だか、沢山泣いちゃった気がする。後半色々と畳み掛けてくるんだもの。

あらすじに堂々とラブストーリーと銘打たれているけど、実際は群像劇に近い。その中でもこの映画の芯になっているのが、菅田将暉演じる漣と小松菜奈演じる葵の「二つの物語」なのだ。
一本のラブストーリーと思わせておいて、実は二本の人生模様として紡ぎ出されていくのだから、なかなか心憎い。

みんな心に一本の糸を持っている。伸ばしたい先、未来がある。自分のか細い糸を必死に伸ばすけど、自分ではどうにも出来ない大きな力の前に断ち切られてしまうこともある。
それを表現する事象として「平成の出来事」が登場する。
一見関係ないようで、それらの事件や出来事は糸たちの結び目を変え、流れを変え、繋がる先を変えていく。

大小様々にスクリーンに映し出される登場人物たちのドラマは、それ単体でも映画に出来るほど濃密に感じる。
しかも演じるキャストが豪華!
例えば東京に出た葵を見初めて支える水島社長。彼が沖縄の浜で垂らす釣糸は、彼の持つ糸が繋がる先を求めて漂っているように感じる。
演じている斎藤工がまたカッコいい。あんな菅笠を被って似合うのは、斎藤工かベトコンくらいだよ(褒めてます)。

本当は榮倉奈々演じる香と香の父の行動について書きたい気持ちがあるんだけど、これは是非映画を観て体験して欲しい。
父と娘の仕草に、親と子の間に受け継がれる糸の存在を感じて、もしかしてこれがこの映画のベストシーンなんじゃないかと思ったほどだ。
あと、結ちゃんは卑怯。ホントにね~、結ちゃんのシーンで2回は確実に泣いてるね!

個人的に気に入っているのは、悲劇のヒロインのように登場した葵が「男に助けられなければ生きていけない」母親のような女の生き方ではなく、自分が誰かを助けるような人生を勝ち取ろうとしているところだ。
痛い思いをしたからこそ、痛みに寄り添える存在になりたいと誓い、苦難にあっても悔し涙を飲み込む小松菜奈の葵はカッコ良かった。

映画全体を通して、今までに起きたこと、出会った人、それらが何度も繰り返して繰り返して、変わらずに強調されていったり、あるいは登場人物の変化を促したりする演出がとても上手くハマっている。
糸が少しずつ太くなり、沢山集まって布になるような感覚が確かにある。

この糸がどうやって手繰り寄せられていくんだろう、と思って観ている私たちもまた一本の糸だ。
映画館に座って、彼らを見つめる糸たち。映画に登場するそれぞれの糸に、寄り添ったり離れたりしながら、エンディングを迎えたときに確かに自分もこの糸たちが織り成す布の一部になっていたのだと感じる。
「もしもあの時」や「たられば」の数だけ、織り上がった布の模様が違うだけで、切れたりほつれたりを繰り返しながら、やっぱり人生という布が織り上がっていくんじゃないだろうか。

何故巡り逢ったのかは、振り返ってみるまで誰にもわからない。でも確かに巡り逢ったからこそ、今の自分が存在している。
何かに失敗しても、離れてしまっても、降参するまで人生の勝負は決まらないし、勝つまでやれば絶対に負けない。
そしてその勝負を支えてくれるのは今までに出会ってきた人たち。
振り返って「仕合わせ」だと思えたとき、きっと自分の糸は色々な糸に巡り逢い、支えられていると気づけるのだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

3.5☆☆☆★★★(ちょい甘💧) 原作、、、と言うかノベライズ版(☆☆☆...

2024年3月10日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★★(ちょい甘💧)

原作、、、と言うかノベライズ版(☆☆☆★★)は読了済み。

簡単に。

ノベライズ版は男女の2人を中心とし、当時は新しい〝 時代 〟の始まりから令和になる《平成》を総括する…かの様に語られた物語。
主に、漣と葵の側からストーリーが語られ。時には2人の周辺で、必死に生きる人達から語られていた。
そのストーリー展開は、読んでいても何だかダラダラしている様に受け取れて、「どうにもこうにも薄っぺらいはなしだなあ〜!」…と思ってしまった程でした。

とは言え、後半に至り怒涛の伏線の回収が起こるので。「これは上手くすれば、傑作とはならなくとも、そこそこ悪い作品にはならないかも?」との予想も同時に感じたのでした。

結論としては、流石にこの監督らしく。『8年目の花嫁』の成功からも分かる様に。その辺りの、後半に向けてのエモーショナルな盛り上げ方は、実に用意周到で。製作側の狙い通りの感動作品に仕上がっていました。

但し、、、(まあ、平成を代表する災害ではありましたが)唐突に挿入される震災の場面。
それに付随しては消える、友人の先妻&再婚相手等は。よくよく考えると要らないんじゃないか?…と、やはり思わされるところだったり。漣が結婚する香とドングリとのエピソード。
そのルーツが明らかになる父親との伏線場面等は。ノベライズ版を読みながら「何だこれ!」…と、思わずにはいられないくらいに、酷いエピソードでは有るんですが💧

グダグダと言いつつも、デートムービーとしては文句は言いづらいくらいに、後半の演出力で最後まで魅せきってしまう作品ですね。
何よりも、「悲しんで居る人を見たら…」の香のエピソードは。元々、葵が漣と再会した時に泣きながら訴えた「一言でいいから抱きしめて欲しかった」の裏返しでもあり。その想いが、原作と言えるノベライズ版には描かれていない、映画オリジナルのエンディング場面に昇華されていたのでした。

2020年 9月12日 TOHOシネマズ錦糸町楽天地/スクリーン10

※ ↓ 一応記録的な意味で書き残しておきます。

残念な気持ちを少し覚えたのが、上映されたスクリーンの上にもやはりスクリーンが有り。(おそらくその時に上映されていたと思える)『荒野のコトブキ飛行隊』の爆音が幾度となく鳴り響いて来た事。
特に、葵が漣に抱きつく「一度でいいから抱きしめて欲しかった」の場面。
香が娘に言う、「悲しんで居る人が居たら抱きしめてあげて!」の場面や、その後のお葬式の場面等。
映画に於ける。静かでありながらもエモーショナルな場面等で、鳴り響いて来たのは少し残念に思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

3.0離れても繋がる関係

2024年1月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

主人公たちの関係、もどかしくて切ない感じだったが、めでたしめでたしで良かったよな。ありがちなストーリだけど、日本人だけしかわからない平成という時代にかけたのは面白い。
北海道、沖縄、シンガポールの美しい舞台と、登場人物の距離感。公開時期を考えると、観客はそれだけでもなんだか嬉しかったはずの時代。忘れていた日常がスクリーンに甦る。主人公たちのドラマと演技が、二人の結婚という事実と共に記憶に残るかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Bluetom2020

2.5脚本に問題あり

2023年11月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

方や生まれ育った北海道の田舎で過ごし、方やいくら親からの暴力があっても、札幌、東京、沖縄、シンガポールと点々と落ち着きがない。見ていてうんざりする。2時間が辛かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
コーヒービート

3.0縦の糸はあなた横の糸はわたし

2023年9月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

2023年9月13日
映画 #糸 (2020年)鑑賞
#中島みゆき の名曲にインスピレーションされた映画
中島みゆきは、「様々な方がこの曲を唄うのを耳にするたびに様々な色に彩られることに驚きを感じている。今回の映像化により新たな『糸』の姿が見られることを心待ちにしている」
とコメントしていた

コメントする (0件)
共感した! 2件)
とし

3.520年

2023年8月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ストーリーはえっ?と首を傾げたり超急展開連続だったけれど、蓮の熱演が素晴らしかった。菅田将暉もだけど子役の南出凌嘉君も。子役は植原星空ちゃんも。北海道の夏の景色も美しい。

コメントする 7件)
共感した! 14件)
りか

2.5「糸」「時代」「ファイト!」

2023年5月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

中島みゆきの曲をドラマにした作品。
3.11を中途半端に入れたのは何故?と考えてしまったが、「時代」か?平成の出来事を入れたかったのかと気づいた。
泣ける作品だったみたいだが、自分にはあまり刺さらなかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
olivia

4.0

2023年5月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

思わぬところで繋がる糸。
繋がっていた糸。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ABCD

4.0中島みゆきの糸が好きな人が集まって映画まで作っちゃった

2023年4月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

 世の中たくさんの夫婦がいて、そのどれもがたった一人の伴侶を見つけています。けれど出会いは、家が近かったとか職場が同じだったとかです。別の仕事してたら顔も知らなかったかも知れない相手を、運命の相手だと言って結婚したりしますよね。
 菅田のお嫁さんは癌で亡くなりました。病死されなければ離婚することはなかったでしょう。その場合逢うべき人に逢えない運命となるのでしょうか。
 菅田のお嫁さんは10年付き合った元彼に想いが残っているような発言もありましたね。
 この映画では、13歳で惹かれあった時から2人は運命の糸で結ばれていました。
 けれどそれは、別々の道を行く人生が不幸だということにはなりません。菅田はお嫁さんと娘を愛していましたし、小松がシンガポールでネイリストとして成長していく時に感じた充実と幸せは本物でした。そのままそれぞれの道が順調なら、2人ともちゃんと幸せだったのでしょう。
 13歳の時に運命で内から強く惹かれあった日の情動は、懐かしさと共に2人を内側から暖めてくれるものであれ、あの人といればよかったと後悔するような、今を間違いルートにしてしまうようなものでは断じてなかったでしょう。
 友達の結婚式で久々に言葉を交わし、その後別れた時に何故かそれぞれが強い悲しみに襲われます。けれど、具体的にアプローチしようという考えは少しもありませんでした。
 人生はなるようにしかならない。最後2人が逢うべき人に逢う函館の埠頭のシーン。2人は自分の意志で再開したように見えますが、2人ともそうせざるを得なかった行動でしかなかったんでしょうね。
 人生は一人ではなく、多数の人と社会を形成して生きています。だから、人生の線路は自分の気分でいきなり行き先を変更できるものではなく、進みだしたらある程度は勝手に進みます。10人と関わって生きるなら、自分の線路の行き先を決定する権利は10分の1ですから。いきなり放り投げたりはできません。
 けれど、退職や卒業、離婚等で、ある線路からフッと降りて、一人ふらふらとできるタイミングというのがありますよね。最後2人ともがそういうタイミングで、また2人とも、相手もそうなのだと知ります。
 中島みゆきの糸という曲が大好きな人たちが集まって、曲のよさを分かち合ううちに映画まで作ってしまったんでしょうね。伝わってきましたよ。ほんといい曲です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とびこがれ

4.5インタビューで小松菜奈が泣いていたのが印象的。

2023年3月27日
スマートフォンから投稿

インタビューで小松菜奈が泣いていたのが印象的。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たべるのすき

4.013歳の初恋から巡り廻る季節と手繰り寄せられた運命の糸

2023年3月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ミサンガが切れてもずっと持ち続けていた
レンの恋い焦がれる想い。
北海道を離れても胸の奥でずっと待っていた
葵。
美瑛の丘の大自然。
子ども食堂の温かい家庭料理の味。
悲しむ人がいたら抱きしめてあげてと
言っていた香の優しい真心。
平成から令和の時代を生きてきた様々な人間模様が描かれていました。
やっと出逢うことが出来た2人を祝福したい気持ちになりました。

コメントする 8件)
共感した! 12件)
美紅

3.5意外と良かった

2023年2月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

想像していたより群像劇で良かった。運命の糸は絡まったり切れたりするという感じの榮倉奈々のセリフが良かった。
小松菜奈が子ども食堂で抱きしめられてるあたりで終わってたらもうちょっと後味良かったかも。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
shoz_

3.5上質なミュージックビデオのよう

2023年1月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

豪華な出演者とその演技は素晴らしかった。中島みゆきさんの楽曲が作品を魅力を高めている。
ただ全体的にミュージックビデオを見ているよう。年代ごとの細切れの出来事を繋ぎ合わせ、エンディングで楽曲が終了するMV。視聴者は楽曲のバックに流れるシーンの繋ぎ合わせで出会い、別れ、そのストーリーを想像し、楽曲により感情移入するっていう感じ。そういう意味では感動するのですが、映画というストーリーではどうなのか疑問が残った。主人公とヒロイン的には昔からの糸が手繰り寄せられたんでしょうが、亡くなった妻や歩んできた道を見ると最後に素直に喜べない自分がいます。最後惹かれ合う強さの唐突感も否めないかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Misty

4.0泣けた

2022年12月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

中島みゆきさんの『糸』を原案にしているだけあって、歌が沁みる。『ファイト!』も泣ける。美味しいチーズが食べたくなる。小松菜奈さんのオーラに圧倒される。最初から最後まで愛おしく切ない映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
sand cat

3.0悲しむ人に寄り添う優しさ

2022年12月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ヒロインの仕事選びの基準がよくわからなかったが、水っぽい仕事は上がる時もあれば、下がる時もあるのは、真っ当ではあった。しかし、ヒロインよりも榮倉奈々の方が心に残った。娘も母に似て、幼いのに優しい。人の優しさ、ぬくもりがあたたかい映画だった。

コメントする 4件)
共感した! 4件)
ぷにゃぷにゃ

5.0自宅で見て号泣😭

2022年12月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

自宅で見て号泣😭

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mayumiiiiiii

0.52時間超のカラオケドラマ

2022年12月10日
iPhoneアプリから投稿

寝られる

カラオケで誰かが糸を歌ったら、流れてたドラマを二時間に引き伸ばしたような作品で素晴らしい。
売れっ子役者も勢揃いで、これが今の日本映画が本気で作った最高峰らしい。最高だ。
みんなこれを観て涙し、感動してるらしい。
日本の未来は明るい。
この名曲を紡ぎ出した中島みゆきさんも、さぞかし微笑をたたえていらっしゃるだろう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
understand