アラジン

劇場公開日:2019年6月7日

解説・あらすじ

「アラビアン・ナイト」の物語をベースに、不思議なランプを手に入れた若者が愛する女性を守るため繰り広げる冒険を描いたディズニー・アニメの名作を、「シャーロック・ホームズ」シリーズのガイ・リッチー監督のメガホンでディズニーが実写映画。生きるために盗みを働きながらも真っ直ぐな心を持ち、人生を変えるチャンスをつかもうとしている青年アラジンと、自立した心と強い好奇心を抱き、自由に憧れる王女ジャスミン。2人の運命的な出会いをきっかけに、それぞれの願いは動き始める。そしてアラジンは、邪悪な大臣ジャファーの甘い誘いに乗り、魔法の洞窟からランプを引き受けるが……。魔法のランプから登場するランプの魔人ジーニーをウィル・スミスが演じる。アニメ版でアカデミー主題歌賞を受賞したアラン・メンケン作曲、ティム・ライス作詞の「ホール・ニュー・ワールド」などおなじみの楽曲も流れるほか、「ラ・ラ・ランド」「グレイテスト・ショーマン」のベンジ・パセック&ジャスティン・ポールが手がけた新曲も物語を彩る。

2019年製作/128分/G/アメリカ
原題または英題:Aladdin
配給:ディズニー
劇場公開日:2019年6月7日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

“観る楽しさ”倍増する特集をチェック!

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2018 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.5 1番のイケメンは魔法のジュウタン!

2024年3月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

楽しい

金曜ロードショーにて鑑賞。
何度となく今までテレビで見る機会はあったものの、冒頭のミュージカル的部分で何となくチャンネルを変えてしまっていましたが、今回は子供も一緒に観ると言うことで最後まで鑑賞。
結果、どうして映画館で観なかったのか、と悔やまれる事態になりました(T_T)

いざ観てみると前はよく見ていなかった(顔が冒頭隠れていた)ジャスミンは、あれ?可愛い…。アラジンもさすがディズニー、思い描いたイメージ通り。

何と言っても魔法のジュウタンが1番のイケメンで、一言も喋ってないのに初めからどことなく由緒正しい感じで、例え火の中、水の中、いや、水の上?どんなピンチにも助けてくれる、心強い味方でした!
ウィル・スミスのジーニーも早口でお茶目さんでおちゃらけてて、とても青くて、いい味出してましたね〜。
アブーのここで欲しい!ところで必ず活躍してくれる、すばやさ(いつの間にその砂のお城作ったの??みたいな素早さや…)
虎も王子の姿になってもアラジンを「あれ?お前じゃない?」って分ってくれるし、脇も言う事無し!

そして〜、魔法のジュウタンでアラジンとジャスミンが初めて夜空を飛ぶあのシーンが!
絶景で忘れられませんね。
A whole new worldの名曲に乗って
夜空に広がるあの場面は、絶品でした!急降下やフワッと夜空に羽ばたく魔法のカーペットは臨場感がありました✨✨
上空から見下ろすきらびやかな街並みが素敵に輝いていて、二人の心が近づくのが自然に描かれており、見ていてトキメキました。。。

魔法のランプの魔法で願いを叶えても
本当の自分が輝き出す(って感じの内容、言葉は違うかもですが)
というジーニーのセリフも、胸に刺さりました。

ラストの戦いで、きっとこういう展開だろうな、と分かっていても
アラジンがジーニーの自由を願う所は、不覚にも泣けてしまって心を打たれた。感動しました!

イケメンの魔法のジュウタンもボロボロになるまで活躍してくれて、その活躍内容がディズニーアトラクションにならないかな、と子供がボソッ。
(今シーにあるクルクル回る穏やかなアトラクションじゃなく)
とにかく、良かった!
なぜ当時映画館に観に行かなかったのか悔やまれる。
とても素晴らしい作品で、楽しめました。

コメントする 1件)
共感した! 12件)
ホビット

5.0 二条河原の落書より『此頃都ニハヤル物 夜討 強盗 謀綸旨 下克上ス...

2026年1月1日
PCから投稿

二条河原の落書より『此頃都ニハヤル物 夜討 強盗 謀綸旨 下克上スル成出者』『この頃映画に流行る物 低俗 酷評 大人気 アラジン ピカチュウ ボヘミアン』批評家54点のところ視聴者人気94点のアラジンは、ウィルジーニーが現れてからのチープ感に賛否両論なのはわかる。でもガイリッチー監督の自由な演出スタイルが、伝統的なディズニーにこれほどマッチするとは、この抜てきは大成功。ムーランルージュ+アナ雪+ロードオブザ"ランプ"→いい意味でアトラクションみたいな、雑でド派手なミュージカルおとぎ話。ちょーお約束とはいえ、ラスト10分のまとめて回収は喝采もの。スターツアーズに乗りおわったみたい。家族みんなで突っ込みながら楽しめる。Do you trust me? Yes!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かんりにん

5.0 本当の自分が中から輝いて...  by ジーニー

2025年6月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

興奮

 吹替版をホームシアターで鑑賞しました。
 迫力満点、大感動、夢があります。
 友情、恋愛、アクション、音楽、最高でした‼

 ディズニープリンセスの中で 個人的に ベスト3に入るジャスミン、実写化大成功でした!
 ジーニーの実写化も、アリー王子ことアラジンの実写化も、魔法の絨毯に乗って歌う「ア・ホール・ニュー・ワールド」のシーンも実写化大成功でした!

コメントする 3件)
共感した! 21件)
Don-chan

5.0 初めて、ディズニー映画が面白いと思った

2025年6月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

細かいことは書きません。声を大にしてお勧めします。
笑いあり、笑いありで最後にホロリとさせられるいい話に仕上がって、最初に戻ってきます。
なお、この作品は、ディズニーの王道をインド映画的な味付けで仕上げてきています。と断言したいくらいディズニーがインドで作ったのか?と思わせるものでした。
マサラならさらに盛り上がるでしょう。

いや、ディズニー映画で初めて面白い!と思わせてくれたすごい映画です。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
zem_movie_review