イエスタデイのレビュー・感想・評価
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ヘイ相棒
世の中にビートルズがなくなったらってテーマ。
主人公のヒメーシュ・パテルは曲をかなり練習してビートルズをマスターしたようで録音ではないということで興味を持って鑑賞。
自分はビートルズにあまり感銘を受けてなくてまーまー曲を知ってる程度なので星3つ。
ビートルズ好きなら星4つになると思う。
とにかく都合よく進んでいくのが気になるし、こいつビートルズの曲で人気でてなんなんだ!!とイライラする、まずこの時代ビートルズがなかったとして現代にいきなりそれを持ってきてもそこまでヒットするのかなあなんて疑問も持ってしまう。
でもまあ地位や名声よりも大切な曲、ビートルズを愛する気持ちからくる終盤の行動に感動した。
そして、ビートルズがない世界だからこそのサプライズがなんだか感動してしまった。
彼はイマジンだね。
しかし、恋愛要素はちょっと入れすぎかなぁ
終盤恋愛成就した途端に帰宅するなりやりだすのは違くないか?笑
そして2番目の男もしっかり友達の女といちゃついてて笑った。
エドシーランは洋楽に疎い自分にはしーらん、ありがたみがわからないです泣
リリー・ジェームズは本当に魅力的な女性でした。
終わった帰り道になんだかんだ頭の中でイエスタデイがリフレインしててビートルズは偉大だなあと感じさせられた。
ビートルズは永遠に❗️
アコースティック・サウンドで奏でるビートルズ
この映画の良さは、半分以上、ビートルズの曲の素晴らしさに負っている。
やはり、ビートルズとは、特別な存在なのだと痛感させられた。
ストーリーだけに注目すれば、かなり平凡だと思う。権利関係さえクリアできれば、誰でも作れる感じだ。
もっともっと、何かが欲しかった。
自分にとって、この映画の見所は、フォークギターで奏でる、アコ-スティックなサウンドのビートルズだった。
実際に流されたのが、ジョンやジョージの曲よりは、メロディーのきれいなポールの曲が多かったのは、そのためだろう。
新鮮だったし、不思議にダイレクトに心に響いてきた。
最後の海辺のシーンは、本当に別の“パラレルワールド”に入っているのだ、ということを示す強烈な演出だった。
それまでは、単に「自分だけが知っているらしい」という伝聞情報で成り立っている“おとぎ話”にすぎなかったが、このシーンにはリアリティがあり、ちょっと背筋が寒くなるような感覚をおぼえた。
ビートルズのいない世界は
誰も傷つけない
ストーリーはもう一つ
愛こそがすべて
愛すべき登場人物
ヒネリもあって良い
単なるビートルズの映画ではなく、人間ドラマも描かれているので、ビートルズの知識が無くても楽しめます、が…
ビートルズ世代や青盤&赤盤(レコードだからね、CDではなく)を聴いた事ある方ならむちゃくちゃ楽しめます。黄色い潜水艦のオモチャが登場する辺りは、やっぱり曲名くらいは解ってないと、なんのこっちゃ?になりますから。
ちょっと無茶な設定…全世界的な12秒の停電の間に、主人公以外の記憶から在るべきモノが失われているという…です。ビートルズだけでなく、コカ・コーラや煙草、ハリー・ポッターまで。宇宙人の仕業ですね、きっと(笑)
リリー・ジェイムスがとにかく可愛くて、レトロな花柄のワンピース着せたら右に出るものはありません‼
個人的には、主人公ジャックのその後はハリー・ポッターを執筆して欲しいです。
封切り週の日曜日、客席は半分以上埋まっていましたが、エンドロール終わるまで誰も席を立たなかった…素晴らしいことだと思います。
物語は平凡だけど、音楽好きとカップルにはお勧め
イエスタディ、トゥデイ、そして、Life goes on.
高校時代、ビートルズを語り合った友人が、双極性障害がひどくなって、学校を辞めて、家族の意向もあって、もう会うこともなくなった。
僕は、躁でも鬱でも普通に話していたつもりだったが、もう会うことはなくなった。
ジョンが撃たれて亡くなったときと同じくらい悲しかった。
Come Togetherが好きなやつで、僕より断然ビートルズ好きだった。
ビートルズについて色々教えてもらった。
彼は、この映画を観るだろうか。
映画のストーリーは、ビートルズそのものにも重なる。
スターダムにのし上がり、世界中を騒然とさせた熱狂、プライベートなど皆無な生活、疲弊、軋轢、そして、ライブ活動の突然の中止。
ジャックがリバプールを訪れ、ビートルズの原点に触れようとしたように、ビートルズも自分たちの音楽の原点に回帰しようとしたのではないか。
スタジオ録音になってからも僕達の知る大好きな曲はたくさん生まれた。
僕は、アルバムというものを複数の曲から構成されるパッケージとしての作品に仕立て上げたのはビートルズがパイオニアだと思う。
リオ・コーエンが、奥田民生とNHKのEテレSwitchに出た時、アルバム制作に苦労していたレッドツェッペリンが、シングル曲のダウンロードの時代に生まれてたら、もっと長く音楽活動出来てたかもと言っていて、そうかーと、少し気の毒にもなったが、やはり完成度の高いアルバムも魅力的だ。
しかし、解散。
ビートルズは消えた。
でも、曲は残った。
映画と同じだ。
映画のストーリーのように、突然、ビートルズが世の中から消えて、僕達に記憶がなくなっていて、あのボリュームの曲が突然沸いて出てきたら、世の中はついていけず、大混乱だろう。
それほど名曲揃いなのだ。
細かい描写も良い。
歌詞なんか全部頭に入ってるわけはないのだ。
でも、聴いたら、ビートルズだとハッキリ分かる!
ただ、エド・シーランに、ヘイ・デュードが良いと言わせたのは、チョット気の毒だ。
そして、ビートルズのない世界では、ジョンが生きていた!
でも、ジョンが語る人生は、ビートルズのジョンの人生そのものではないか。
イエスタディ、トゥデイ…そして、
オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ、人生は続くのさ!
人生はまだまだ続くのさ!
君も楽しみたいなら、歌おうよオブ・ラ・ディ、ブラ・ダ!
僕は僕の友人ほど筋金入りではないが間違いなくビートルズファンだ。
レコードは全アルバムだけじゃなくて、アビー・ロードとサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドはピクチャー・レコードも持ってる。
ロンドンに住んでた時には、恥ずかしながら、アビー・ロードや、リバプールのストロベリー・フィールズ、ペニー・レーンなど聖地巡りもした。
ストロベリー・フィールズ・フォーエバーは、カラオケの十八番だし、年末には、オノ・ヨーコのように声を張り上げてハッピー・クリスマスを歌う。
ウォー・イズ・オーヴァー・イーフ・ユー・ウォーニット・ウォー・イズ・オヴァー・ナウ(War is over if you want it.War is over now.)だ。
ビートルズの奏でた、若々しさやみずみずしさや、優しさ、悲しさ、勢い、憤りもメッセ―ジも沢山、多くの人に聞いてほしい。
そして、あんな昔から、ずっと平和を願っていた、彼らの気持ちに触れてほしい。
最近の音楽をベースにした映画では一番好きだった。エド・シーランは本物で、ジョンは似てたけど…まあ、偽物だったけど。
ラブストーリーです。
ビートルズをリスペクトするすべての人達に
【愛する人にはきちんと想いを伝える、嘘をつかずに真面目に生きる事の大切さをThe Beatlesの素晴らしすぎる曲群に乗せて描き出す】
今作の着想が絶妙であるのは言うまでもない。
エド・シーラン(エド・シーラン)がジャック(ヒメーシュ・パテル)との即興合戦で潔く負けを認めるシーンや、ジャックと自分を比較して、”モーツァルトとサリエリだ”と呟くシーンが印象的。何故ならそれが、結果的にジャックをどんどん精神的に追い込んでいく事になるのだから。
突然、有名になってしまい(そりゃそうだろう)地元を離れ世界各国をツアーするジャックと彼と距離が出来てしまい悩むエリー(リリー・ジェームス)との遣り取りが観ていて歯痒いし、エリーの健気さに心の中でジャックに”お前、何やってんだ!”と突っ込む。(この辺り、完全にエリー=リリー・ジェームスに肩入れしている自分がいる。)
そして現れる不思議な老男女と渡された紙に書かれた住所に住んでいた人物の言葉にハッとする。
上手いなあ。
<コカ・コーラや煙草は要らないけれど、The BeatlesとOasisが居なかった(売れなかった?)世界はツマラナイだろうなあ>
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