ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編

劇場公開日:

解説

人気アニメ「ガールズ&パンツァー」のテレビシリーズとOVA「これが本当のアンツィオ戦です!」をまとめた総集編。戦車を用いた武芸「戦車道」が大和撫子のたしなみとされる世界を舞台に、主人公の女子高生・西住みほが所属する県立大洗女子学園の戦車道チームの活躍や成長を描く。2012年に放送されたテレビシリーズ全12話と、テレビシリーズでは詳細が省略された戦車道全国大会の第2回戦を描いた14年リリースのOVA「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」を、作中の時系列に沿って編集し、新規ナレーションとともに第63回戦車道全国高校生大会を振り返る。17年12月の「ガールズ&パンツァー 最終章 第1話」劇場上映にあわせるかたちで、同年11月から配信され、18年2月にはブルーレイ&DVDで発売された。18年9月に通常版と4DX&MX4Dで劇場上映。

2018年製作/122分/日本
配給:ショウゲート
劇場公開日:2018年9月29日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5熱風が吹きつける4DXの荒々しさ

2018年10月31日
PCから投稿

楽しい

興奮

ダイジェストとして秀逸であるかというと答えに窮する。やはりストーリーはぶつ切りだし、個人的にはぎこちないダイジェストにはそれなりの味があって嫌いではないのだが、テレビ版のストーリーを知りたい人に手放しでおススメできるものではない。

ただ、ガルパン劇場版を観てと4DXとの相性の良さに驚愕した者として、テレビシリーズの試合シーンを4DXで観られた喜びは大きく、しかも(劇場によるかも知れないが)新たな効果「熱風」によって爆発の臨場感がドエライことにになっている。前の劇場版が4DXでリバイバルされることはありそうだが、旧作の設定に「熱風」効果を足してくれるかどうかはわからない。

なので、ガルパン+4DXを最大限に楽しめることにこそ、この「総集編」の価値があるような気がする。さらに言うと、ストーリーのダイジェストとしては物足りないが、その分戦闘シーンにはたっぷり尺を割いている印象で、やはりこれは4DXの醍醐味を体感するためのデモリールだと考えた方がいい気がする。そしてそのためだけでも観に行く価値アリだと思いますよ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
村山章

3.5★のみ評価

2019年3月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

詳細忘れたので…。
でもね、面白かったですがね、能天気過ぎませんか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
日高雄介

4.04DXもしくは高音質シアターでの鑑賞がおススメ

2018年11月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

2015年公開の劇場版は30分毎にヤマがあり、二時間の尺があっという間でした。
今回のTV版総集編は、そういう意味では「いかに縮めるか」という命題を最初から負ってしまったので、やや散漫な印象を受けました。
ただ、4DXや高音質シアターで鑑賞するとワクワク感が倍増します。一般的な劇場ではなく、そういったハードをセールスポイントにしているシアターでの鑑賞をおススメします。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
クォード

4.0ガルパンは映画館で

2018年11月9日
iPhoneアプリから投稿

4dmxを一度は体験しようといってきました。
テレビアニメの総集編ですが、座席が動き、戦車の砲弾の音もすごかったです。
ただエアーの音が邪魔かな。銃撃音がかき消されます。
4dmxでみずとも、ガルパンは映画館でみたほうがいいですね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
へまち

他のユーザーは「ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編」以外にこんな作品をCheck-inしています。