劇場公開日 2019年2月22日

  • 予告編を見る

THE GUILTY ギルティ(2018)のレビュー・感想・評価

全321件中、81~100件目を表示

3.0のめり込んだ

2021年8月20日
iPhoneアプリから投稿

食い入るように観てたら、よもやの展開に驚いた。
やっちまった!?
え、何が悪かったの?どうすべきだった?って頭がぐるぐる思考したよ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Yoichiro

4.0認知バイアス

2021年8月19日
Androidアプリから投稿

緊急通報を受けてから、電話の向こうで「何か」が起きてる。しかし音のみの情報に頼ることで、認知バイアスがかかってしまい、思い込みの罠に嵌ってしまう。そんな主人公にグングンと引きつけられて、最後まで目が、いや耳を話すことができなかった。そして事件の全貌が明らかになるにつれて、主人公が抱えるギルティ(罪)も明らかになってくる。スリルとサスペンス、そして現代社会の闇が切なく描かれた秀作★
久々にいい映画を見ることができた!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
レイは!?★

4.0想像力が覚醒

2021年8月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Raita Maipen

3.0脳内スクリーンの脅威

2021年8月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza

3.5沈黙と余韻

2021年8月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ペキ

3.5ほぼラジオドラマ。

2021年8月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

何か訳ありな警察のオペレーターが誘拐されているという女性を電話越しで救おうとするお話。

全編通して電話での会話なので、全く代わり映えのない映像が1時間半続きます。なのでラジオドラマと言っても過言はない(と思う)

音声だけでもハラハラするし、電話相手の状況映像を想像する警察官の疑似体験もできる。
血も銃もパトカーも映像には出てこないサスペンス。斬新でした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
パンダマン

3.0うーん。

2021年8月12日
スマートフォンから投稿

単純

興奮

中盤くらいで先が読めました。

低予算で撮り方は上手いと思いますが、それ以上の充足感は得られませんでしたね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りうた

4.0映画にするということ

2021年8月9日
iPhoneアプリから投稿

ワンシチュエーション映画とは聞いていたので、好き嫌いは分かれるなぁとは思っていたけど、自分としては大正解の映画。

残念ながら、途中で事件の真相は少し想像してしまっていたので、それほどの衝撃はなかったのだが、それを上回るストーリーが絡み合っていたので、深い味わいをこの単調なシチュエーションだけで味わうことができた。

これだけ楽しんだということを前提にするけど、改めて「これは映画なのか?」と問うてしまう。

もちろん良い意味で。

改めて映画の可能性の高さを感じる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
トーマス

4.0傑作ワンシチュエーション映画

2021年8月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

アマゾンプライムで観賞。
BGMがなく登場人物の多くが声だけの登場で視覚的な情報が殆どないので地味に見えてしまうのは仕方ない。なのでこの映画をつまらないと言う人は一定数いるのもわかる。だがミルテリーとしてはかなり面白い。なにより脚本が秀逸だったように思う。音や声だけの情報でこちらも推理するわけだが、被害者の恐怖、加害者の焦り、子供の悲しみが声で伝わってくるが、最後まで見るとこれらは所詮声という一つの情報でしかなかったことが突き付けられる。ワンシチュエーション映画としてはかなりの傑作なのではないだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たろう

4.5低予算映画の鏡

2021年8月7日
Androidアプリから投稿

公開時に見逃し、ずっと気になっていた作品。
遅まきながらプライムビデオでやっと観ることが出来ました。
いや、参った。
主演のセーダーグレンがスクリーンを通して、私の耳元に直接、極上のサスペンス小説を語り聞かせてくれているような、ある意味贅沢な作品。
冒頭からずっと引き込まれっぱなしであっという間のラスト。観客を厭きさせない脚本の出来に圧倒されました。
「カメ止め」じゃないですが、あまり予算をかけなくてもこんな面白い映画って出来るんですね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
shioshio

3.0電話の向こうの俳優たち

2021年8月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

リアルタイムで進行してて、撮影場所は署内一箇所のみ。
「いいから早く伝えろよ」とか「早く電話に出てやれよ」とかヤキモキした。

声だけで演技した、主人公じゃない側の俳優たちは演技上手いな。

最後の電話の相手がわからないのはなんとも憎い演出。

確かこういうサスペンス、ほかにあったけど、主人公の背負ってるものが、ここまで深いのは今作だな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ボケ山田ひろし

4.0これほど安く良い映画を作れるとは...。

2021年8月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

電話のやりとりだけなのに状況が眼に浮かぶ、
臨場感たっぷり。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kuni

2.5満足度100%のハードル

2021年8月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

脅威の満足度100%というのは引き寄せるのには上手いコピー
期待度上がってしまい、すでに決着ついた後もまだ一捻りあるあるあると部屋を出た主人公を観ていたがそのままエンドロール
同僚のおじさんはいい人

コメントする (0件)
共感した! 1件)
sakurasakura

3.5初めての設定、

2021年8月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

緊急のコールセンターから場面が変わらず、「予算がないからか?」なんても思ったけど、いやいや、それもいろんな憶測や予想をさせるための設定。

他の場所のシーンがまるでなく、誰がどうなってるのかを、緊急コールの話から推測させて、登場しない「登場人物」の立場がわかってくる、という展開。
その設定はおもしろくもあり、どうなるのかと見入った初めてのそういう映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
けい

5.0非常に丁寧な作りのサスペンス

2021年7月30日
iPhoneアプリから投稿

場面は警察の緊急通報コールセンターから動かない。
登場人物は主人公明日アスガーほぼひとり。
ほかの人物は声のみか、姿が映っても端役。

たったそれだけの要素で、息つまる緊迫感と絶望が絶え間なく襲ってくる。

普段はしょうもないコールが入るだけの退屈な任務なのに、ある夜、「誘拐された。助けて」という通報が入る。
通報者は女性。泣きじゃくり、犯人に怯えきっている。
アスガーは細い糸を手繰りながらなんとか現在地を突き止め、助けようとあがく。

何が起こり、どこに行こうとしているのか。
なぜ誘拐は起きたのか。
わずか90分の間で紐解かれる事件は見応えがあった。

アマプラで無料なので、ぜひ見てみてほしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ばぶ

4.0閉鎖された緊張感の極上な空気

2021年7月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

searchやカメラを止めるなは視聴済みで、その構成の高さに驚かされたのだが、それらと比肩するような噂で持ちきりだった本作。
Amazonプライムに上がっていたので、さっそく視聴。
やはり多分に漏れず、非常に良い映画だった。

ストーリーの説明は公式サイトを参照して頂きたいのだが、
今作は何よりもタイトルの回収の仕方が素晴らしい。
90分、最後のカットを見た上で、
タイトルをもう一度考え、堪能して頂きたい。

星マイナス1の評価としては、
ネタバレになってしまうのだが
物語の軸である「罪」について、もう一歩踏み込んで頂きたかった。

それも、想像を掻き立てると言えばプラスとも取れるので、良しとしよう。

良い音響か、そこそこ良いイヤホンでの視聴をオススメします。
見ていない方は是非。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kou-suke

3.5作家ならパクりたくなるストーリー展開

2021年7月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

緊急連絡室にテレフォンオペレーターとして派遣されているひとりの警察官。
車で拉致されている女性から掛かってきた電話を受けた事から、事件を動かすキーマンとなっていく。

メチャクチャよく出来たストーリー。
この展開をパクれたら、あらゆる物語が作れそう。
ワンシチュエーションなので演劇でもいいし、コントでもいい。
そして主人公のちょっとした横柄さが秀逸。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キブン

3.5期待をあおるのが非常にうまい

2021年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

少し前に『search/サーチ』という映画があり、とても面白かったので、似たような映画だと思い、期待して映画館に行きました。星の評価は低めですが、私としては好きな部類に入る作品です。いわゆるワン・シチュエーションに限定した映画で、主に低予算を逆手にとって、徹底的に「見せない」演出をして想像力をかきたてる戦略で、過去にも同工異曲、たくさんの名画が名を連ねます。

『リミット』『ロスト・バケーション』『キャスト・アウェイ』なんかが、好きな作品です。逆に、『オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分』『ジュピター20XX』などは見ていてイライラします。「何が違うんだろう?」って、結局は見てもらうための工夫とか、努力をもっとやってほしいということ。

この映画では、途中どうしても耐えきれなくて寝落ちしかけましたが、持ちこたえました。音楽は一切入らず、効果音として聞こえてくるケータイの着信音さえ無機質な電子音です。その分、電話の向こうで起きているであろうことを、わずかな状況音で想像させる演出は見事です。たとえば、6歳の女の子が怖くておびえているのを勇気づけ、「すぐにパトカーが着くから部屋でじっとして」と言っている向こうからパトカーのサイレンが聞こえてきたらホッとします。これを、大げさにならない程度の役者さんのわずかな安どの表情などで表現し、この少女は声のみで、最後まで映画には登場しません。でも少しずつ情報が増えていき、いま彼女がどういう状況でどこにいるかが、時々刻々と変わっていく様は、観客にゆだねられているので、想像できない人はまったく面白くもなんともないでしょう。その点、落語みたいな楽しみ方です。

主演の俳優さんの演技も見事で、見終わった後に彼がどういう状況で、通報してきた母親がどうなってしまったかなど、実にたくさんの情報が提示されますが、絵面(えづら)としては電話のこっち側だけ。電話の相手がどんなひどい目に遭っているのかは見えない分だけさんざん想像させられました。

途中で、シフトを上がって、現場に駆け付けるとか、作業を分担して、通話を受ける人間と指示を出す人間の役割をつけるとか、いくらでも面白くする工夫が出来たはずなのに、あくまでもワン・シチュエーション、ワンサイドにこだわったがために、見る人が置いて行かれた印象です。それでも評価が高いのは、俳優、監督を含め、ノルウェーの映画が非常に珍しいので好意的にとらえた人が支持したんじゃないかと思います。

2019.2.28

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

3.5映る画と想像力

2021年3月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Eeee

3.5デンマーク発シチュエーションスリラー

2021年3月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 20件)
アキ爺