COLD WAR あの歌、2つの心 : 映画評論・批評

COLD WAR あの歌、2つの心

劇場公開日 2019年6月28日
2019年6月18日更新 2019年6月28日よりヒューマントラストシネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋⾕ほかにてロードショー

〝くされ縁〟の物語がポーランドの現代史と重ね合わされる、スリリングな語り口

鮮烈なモノクロの映像美が忘れがたい「イーダ」(13)のパヴェウ・パヴリコフスキ監督の待望の新作である。冷戦下のポーランドで、若い歌手ズーラ(ヨアンナ・クーリグ)とピアニストのヴィクトル(トマシュ・コット)が激しい恋に落ちる。映画は、十五年もの長きにわたって幾度も別離と再会を繰り返す、このふたりを時には憂愁に満ちたメロドラマのように、時には突き放すような、仮借ないハードボイルド・タッチで描き出す。

ヴィクトルはソ連のスターリニズムが苛烈な強制力を帯びてきた時代から遁走するようにパリへと亡命する。女流詩人ジュリエット(ジャンヌ・バリバール)と同棲し、パリのナイトクラブでジャズを弾いているシーンは、戦後のある時期、サルトルやボリス・ヴィアンら実存主義者たちがジャズに熱狂していたサンジェルマン・デ・プレ界隈の喧騒を否応なく想起させる。「イーダ」と同様に、光と影のコントラストが強調された、深いノワールな哀調をたたえたモノクロの画面がすばらしいが、逢瀬を重ねるごとに、光の中でズーラは官能的な魅力を生き生きと浮かび上がらせる。パリのクラブのカウンターで「ロック・アラウンド・ザ・クロック」に合わせて彼女が踊り狂うシーンの躍動感は圧倒的だ。

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いっぽうで、ヴィクトルは、次第に自らの影に脅かされるように、虚ろさ失意にとらわれ、疲弊を深めてゆく。そこには、晩年のタルコフスキーが「ノスタルジア」(83)で描いたメランコリックな喪失感にも似た、ある痛ましさが感じられるのだ。「イーダ」のラストで、「惑星ソラリス」(72)で印象的に使われたバッハのコラール前奏曲が流れていたことが思い出される。

やはりバッハの「コルドベルク変奏曲」が流れる、名状しがたい、深い余韻を残す「COLD WAR あの歌、2つの心」のラストシーンには、越境者である監督自身の祖国ポーランドへのアンビバレントな心情が色濃く反映されているのは間違いない。一見、成瀬巳喜男の「浮雲」(55)を思わせる〝くされ縁〟の物語が、そのままポーランドの現代史と重ね合わされる、スリリングな〈語り口〉には、ただ感嘆あるのみである。

高崎俊夫

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平均評価
3.8 3.8 (全28件)
  • オヨヨ〜 戦後のポーランドで、伝承民謡の歌劇団が一から結成されるも、豊富な資金を得るために政治利用されていきます。そんな中、自由を求めてフランスに逃亡した音楽家と、彼を追いかける劇団員の、十数年余りの恋愛... ...続きを読む

    everglaze everglazeさん  2019年7月16日 20:34  評価:3.0
    このレビューに共感した/0人
  • 風が吹く 2人が道の向こう側に行ったあとに風が吹いて草が揺れるのがたまらなく良かった。 泣いてた子ども大丈夫かな。 ...続きを読む

    hyvaayota26 hyvaayota26さん  2019年7月16日 00:14  評価:3.0
    このレビューに共感した/0人
  • 運命的なものは 21世紀には、何のことだかわからなくなっているのかなぁ? 主演の二人が素晴らしい。 歌と踊り、恋愛の悲劇、最後は心中物の道行きのようです。無駄のない脚本と演技が、説明や語りを不要にしていました。... ...続きを読む

    Momoko Momokoさん  2019年7月15日 22:14  評価:5.0
    このレビューに共感した/0人
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