アナイアレイション 全滅領域

配信開始日:

解説

「エクス・マキナ」の監督・脚本を手がけたアレックス・ガーランドが「ブラック・スワン」のオスカー女優ナタリー・ポートマンを主演に迎え、SFファンタジー作家ジェフ・バンダミアのベストセラー「サザーン・リーチ」を実写映画化したSFアクションスリラー。不可解な現象が起こる謎の領域「エリアX」がアメリカ国内の海岸地帯に拡大。現地に調査隊が派遣され、元兵士の生物学者レナの夫も加わるが、彼らは音信不通となり行方不明になってしまう。やがてレナの夫だけが生還したものの、瀕死の重傷を負っており昏睡状態に。レナは夫の身に何が起きたのか突き止めるべく自ら調査隊に志願し、エリアX内部の未知の領域に足を踏み入れる。そこで彼女が目撃したのは、生態系の突然変異によって生まれた異様な景色と生き物たちだった。主人公レナをポートマンが演じ、夫のケイン役に「スター・ウォーズ」シリーズのオスカー・アイザック、調査隊のリーダーとなるドクター・ヴェントレス役に「ヘイトフル・エイト」のジェニファー・ジェイソン・リー。Netflixで2018年3月12日から配信。

2018年製作/115分/イギリス・アメリカ合作
原題または英題:Annihilation
配信:Netflix
配信開始日:2018年3月12日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

Netflix映画「アナイアレイション 全滅領域」 3月12日(月)よりオンラインストリーミング

映画レビュー

3.5予想外の展開で楽しい。 重要なメッセージがあるような氣がする。 ナ...

2024年1月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

予想外の展開で楽しい。
重要なメッセージがあるような氣がする。
ナタリーポートマンは好き。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Don-chan

3.0人類はどうして滅亡するのか。

2023年12月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

2.0導入部は面白いものの、あっという間にホラーの全滅領域に突入

2023年10月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

この映画、何だか見覚えがあると思ったら、何のことはない。前に一度見ていたのであるw
見たのを忘れるほど印象が希薄だったようだ。

導入部はなかなかいい。ある地域が突然、光に包まれ連絡不能となってしまい、それが徐々に拡大していく。兵士を調査に送るも1人を除いて未帰還。そして今度は女性だけの探査チームが送り込まれる。彼女たちはそれぞれいわくつきのメンバーらしいし、何となくワクワクさせられる展開ではないか。

ところが、領域に入ってからの展開がいま一つ。そこに足を踏み入れた後の記憶が次々に消えていくというのだから、徐々に醸成される恐怖感というものが生まれてこない。にもかかわらず隊員たちは「もう限界だ」とか言い出すのが不思議ではあるが…。
突然変異の動物たちに襲われても、彼らが死亡しても、彼女たちはさほど警戒しないし、それもあってかあまり怖くならない。

どうやら人が死ぬと妙な形で鮮やかな色彩の植物に変化していくらしい。それも含め、この領域ではすべての生物のDNAが混ぜ合わされ、変異していくということがわかる。
すると自分から進んで花咲く草木となる隊員も現れるという次第で、ここでもはやホラー要素は消滅している。

「ホラーの全滅領域」の後に残る関心は、隊員たちの最後と、このエイリアンらしきもののその後の展開だけ。最後まで見ると、ああ、侵略の第二段階はこのよくあるパターンか…ということで落ち着くのだが、それは怖くも面白くもない。恐らく前回見た時は、この瞬間にこの作品を忘れたのだろうw
そう感じたのは小生一人ではなかったようだ。wikiではこの作品完成後の顛末が、次のように記されている。

「テスト試写での反応が今ひとつだったため、デヴィッド・エリソン(製作総指揮)はより幅広い観客に受けるような作りに変更するよう求めてきた。しかし、ガーランド(監督)とスコット・ルーディン(製作)はその要求を拒絶した。両者の対立は埋めることができず、2017年12月7日には、両サイドの対立とパラマウントの経営方針の変更が原因で、本作の全世界配給権がネットフリックスに売却されることになった。ただ、パラマウントはアメリカ合衆国と中国の配給権を手放さなかった」

何だか、映画本体よりこっちの顛末の方が面白そうなのであったw

コメントする (0件)
共感した! 0件)
徒然草枕

3.0映像がきれい、でも難しい

2023年3月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

雰囲気が神秘的でずっともやもや、ふわふわするような不思議な感覚で見ていられる。
ただエイリアン系のモンスターはおまけみたいなもので、主題はもっと概念的というか哲学的というか、かなりわかりにくい。
視聴後にネットで感想を見ると、テーマはキリスト教やらガン細胞やら自己破壊やら考察されていますが、私にはよくわかりません。
いわゆる「真実は視聴者の考えに任せる」みたいな感じでした。
映像や描写はとてもきれいで独特だからそれだけでも見る価値はあると思いますが、もし斬新でグロデスクあるいは面白い未知の生物やアクションなどを期待し、あまり頭を使わずに見たい方は本作はおすすめしません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
k2kp

他のユーザーは「アナイアレイション 全滅領域」以外にこんな作品をCheck-inしています。