ライオン・キング

劇場公開日:

ライオン・キング

解説

アフリカの雄大な自然を背景にライオンの王子シンバの成長と冒険を描いたディズニー・アニメの名作「ライオン・キング」を、「ジャングル・ブック」のジョン・ファブロー監督が、フルCGで新たに映画化。アフリカの広大なサバンナで、動物たちの王であるライオンのムファサの子として生まれたシンバは、いつか父のような偉大な王になることを夢見ながら成長していく。しかし、ある時、王位を狙う叔父スカーの策略によって父の命を奪われ、シンバ自身もサバンナを追われてしまう。やがてたどりついた緑豊かなジャングルで、イボイノシシのプンバァとミーアキャットのティモンといった新たな仲間との出会いを得たシンバは、過去を忘れて穏やかに時を過ごしていく。一方、スカーが支配するサバンナは次第に荒れ果て、存続の危機が迫っていた。シンバの声を、グラミー賞を受賞したラッパーとしても活躍するドナルド・グローバーが担当し、ジンバの幼なじみナラ役をビヨンセが担当。2人が新たに歌唱に参加した、エルトン・ジョンによる「愛を感じて」ほか、「サークル・オブ・ライフ」「ハクナ・マタタ」など名曲の数々がスクリーンを彩る。

2019年製作/119分/G/アメリカ
原題:The Lion King
配給:ディズニー
劇場公開日:2019年8月9日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第92回 アカデミー賞(2020年)

ノミネート

視覚効果賞  

第77回 ゴールデングローブ賞(2020年)

ノミネート

最優秀主題歌賞
最優秀長編アニメーション映画賞  
詳細情報を表示

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

映画レビュー

5.0これぞ求めていた実写版(CGだけど)

2024年1月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

ディズニーの中で実写ブームが来ているもののそれも良し悪しで、実写化して良い部分は確かにあるがどうしても文句を言いたい箇所というのが出来てしまってる作品も少なくない。
ところが本作は個人的には文句なんてないほどに感動した。

ストーリーの本筋に変に手を加えてはいないので名作がそのままリメイクされている。この当たり前でごく自然なことがなぜか出来ない作品がやたら多いのが実写化の一番の不安要素なのだが、それは杞憂に終わった。
よくリメイクするなら新しい要素が追加されていないとリメイクする意味がないなんて言う人がいるが、それはリメイク元に改善の余地がある場合のことで完成された作品に手を加えようとするとよほど上手い人でなければすべて蛇足になってしまう。一応、美女と野獣のパロディシーンが追加されているものの、これくらいは遊び心があって楽しいと思うが。
では、原作をただなぞってるだけの本作は作る意味はなかったのか。それは違うだろう。技術の進歩により映像としてよりリアルな動物に近づけることが出来たのだ。当時のライオンキングも本物の動物の動きを徹底的に観察して作られた作品なので動きにリアリティはあったが、映像としてはどうしてもアニメーションの域を超えることは出来なかった。その時の悲願が叶えられたのだからリメイクとしては至極真っ当な作品と言えるのではないだろうか。

ライオンたちが反旗を翻してハイエナたちと戦うシーンはアニメよりも見応えがあり、ティモンとプンバァがコミカルに戦うシーンもかなり自然に描かれている。シンバとスカーの決闘も作り手が暴走すれば変なエフェクト入れだすところだろうが、ちゃんとライオン同士の戦いの様子だけで盛り上がるシーンを描けているのはしっかり作られていて良かった。

そして何より子どもの頃のシンバが可愛すぎる。決してアニメ版が可愛くないと言ってるわけではないのだが、本作のシンバはただ走ったり跳ねたりしてるだけでもずっと見ていられそうだ。

一応イチャモンをつけるとするとスカーが歌う「準備をしておけ」という歌が個人的に好きなのだが、本作では到底歌とは言えないシーンになっており、こんな歌だっけ?となってしまった。
また、ハイエナ三人組のシェンジはそのまま登場しているのにエドとバンザイが別のハイエナに変わっているのはなにか理由があったのだろうか。必要性が感じられない。

まぁ、そのへんはわりと物語にあまり関係のないことなので概ね大満足。久々に心から見てよかったと思える作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Spi

4.0単純な勧善懲悪だが、いいねえ

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0リアルライオンキング

2023年6月4日
スマートフォンから投稿

楽しい

単純

感情が分かりづらい。
動物のドキュメンタリーを見てる気分。
映像が凄く綺麗。
アニメーションありき。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヤスナリ

2.5シンバのシーン可愛すぎてそこ見たかったから鑑賞した

2023年3月27日
スマートフォンから投稿

シンバのシーン可愛すぎてそこ見たかったから鑑賞した

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たべるのすき