ライオン・キング

劇場公開日

ライオン・キング
18%
50%
25%
6%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

アフリカの雄大な自然を背景にライオンの王子シンバの成長と冒険を描いたディズニー・アニメの名作「ライオン・キング」を、「ジャングル・ブック」のジョン・ファブロー監督が、フルCGで新たに映画化。アフリカの広大なサバンナで、動物たちの王であるライオンのムファサの子として生まれたシンバは、いつか父のような偉大な王になることを夢見ながら成長していく。しかし、ある時、王位を狙う叔父スカーの策略によって父の命を奪われ、シンバ自身もサバンナを追われてしまう。やがてたどりついた緑豊かなジャングルで、イボイノシシのプンバァとミーアキャットのティモンといった新たな仲間との出会いを得たシンバは、過去を忘れて穏やかに時を過ごしていく。一方、スカーが支配するサバンナは次第に荒れ果て、存続の危機が迫っていた。シンバの声を、グラミー賞を受賞したラッパーとしても活躍するドナルド・グローバーが担当し、ジンバの幼なじみナラ役をビヨンセが担当。2人が新たに歌唱に参加した、エルトン・ジョンによる「愛を感じて」ほか、「サークル・オブ・ライフ」「ハクナ・マタタ」など名曲の数々がスクリーンを彩る。

2019年製作/119分/G/アメリカ
原題:The Lion King
配給:ディズニー

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第92回 アカデミー賞(2020年)

ノミネート

視覚効果賞  

第77回 ゴールデングローブ賞(2020年)

ノミネート

最優秀主題歌賞
最優秀長編アニメーション映画賞  
詳細情報を表示

特集

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

映画レビュー

5.0素晴らしい技術

2021年8月17日
スマートフォンから投稿

CGなのか?実写なのか?アニメーションじゃないのか?みたいな論争もあるようですが、そんな事はどうでもいいですね!ただただ技術が素晴らしくて壮大な景色を見て見惚れていました。

「動物の表情がなくて感情移入しにくい」という意見も多いようですが、個人的にはそこが良かったですね。ただ吹き替えで見たから良かったものの字幕で見たら登場動物がごっちゃになってわからなかったかも笑

あと人間が一切出てこないところも現実逃避できる感じがして良いです(^^)

ストーリーも面白いですが映像や雰囲気を楽しむ映画って感じです。

原作見た人は低評価になる方が多いようですが、原作を見てない自分は大満足でした!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
だいすけ

4.0素晴らしい技術

asicaさん
2021年7月18日
iPhoneアプリから投稿

アニメのライオンキングは、リアル「ジャングル大帝レオ」世代のため、なんだか足が向かなかったが去年かな?地上波で見た気がする。

のに 半分以上 覚えていなかった。

家族がディズニーチャンネルをお試し契約したので
その期間に拝見。

さほど大きい方ではない自宅の画面だが、まあまあそれなりに楽しめた。

画像技術が素晴らしく、どう見ても本物にしか見えない。
アフリカの大地、ライオンの咆哮、仕草、
どれを取っても その仕上がりに感服。

コメントする (コメント数 3 件)
共感した! (共感した人 9 件)
asica

2.555点

2021年6月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

萌える

映画評価:55点

ライオンキングというストーリーが
素晴らしくない訳がないっ!

ただただ実写にしただけなのだからっ!
そこは何も変わりません。

つまり、
この作品に対してレビューしなければならない事はアニメ版との比較です。

一言で《不要》

確かに努力は凄いし、
迫力もあるし、自然が美しい。
正直、ここまでの完成度には度肝抜かれました。

でもですね、
観るならアニメ版で良いと思います。

需要がどこにもないんです。
子どもに見せても怖いと言われ、すぐ飽きる。
私が見ても確かに地味に感じた。
間違いなくアニメ版の方が分かりやすいし、面白い。

目上の方や、女性には需要があるのかと聞かれても
「?」ってなります。

ライオンキングを観る方法の選択肢が1つ増えたくらいの感覚でしょうか。

どうせリアル版を観るなら、
私はミュージカル版が観たいですね。

内容は折り紙付きです!!

【2021.6.28鑑賞】

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
まぁと@名作探検家

2.0実写化する必要性

Flagmanさん
2021年1月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

アニメ版は何回観たか数え切れないほど子供の頃に観ました。

ディズニーでも好きな作品の一つです。

ここ最近の過去のアニメ作品を実写化するのにハマっているのかわかりませんが、ライオンキングに関しては完全なる失敗だと個人的には思います。

アニメ故にできる表現。
実写故に出来ない表現。

これがハッキリと出た作品になったと思う。

まず、ストーリーはほぼアニメ版のトレース。
細かな演出やアクションは変更されている部分も多数あるが、これがまず一つ目の失敗。

アニメだからこそ出来た動物達の表情豊かな描写とデフォルメ。
これが実写だと出来ない。

そりゃそうだ。
喜怒哀楽を人間の様に出せないライオンを口の動きと体の動き、そして声優の演技力で出さないといけなくなるから。

体の動きは素晴らしい。
他の動物もそうだが、観たまんま動物の動き。かなり研究したのでしょうが、そのリアルな動きを入れるとまた、感情の置き所が難しくなる。

アニメ版では父が死んで涙を流していたシンバ。
これも出来ない。表情が変えられない。

勿論動物にも感情はあり、人間ほどでは無いが表情にも現れているのでしょう。

ただこれを喜怒哀楽が詰め込まれた映画作品に人間的感覚で作るとやっぱり不自然。

どうしてもそれが気になりそこに居るのは人間に作られた動物感が出てしまっている。
いや勿論そうなのだけど、、

とことんリアルに作ってあるが動物達の生殖器は無し。
あまりそこに目がいかない様カメラワークで誤魔化してるが、一度気付くとそれもまた気になる、、

まぁこの部分に関しては分かるけれども。
もう少し何とか出来なかったかな。

ライオンキングは元はミュージカル要素を多く含む作品。
アニメ版では華やかにアクロバティックに演出されシンバの気持ちがバンバン伝わって来るが、こちらもまたリアル故出来ない。
動物的な動きをさせないとソレは動物じゃなくなるから。
結果アニメ版よりもスケールの小さい演出になってしまう。

最初にも触れたストーリーだが、アニメ版とほぼ変わらない。

演出もミュージカルもアニメ版の方がエンタメとして優れている。

では実写化する意味はなんなのか?
マレフィセントやアラジン、美女と野獣ならばまだ分かるのだが、何故動物しか出てこないライオンキングまで?

うーーん。
よく分からない。

映像美としてはいい作品だと思うが、、
むしろコレなのかな?

子供の頃に観たあのライオンキングがもしリアルなライオン達で観れたら!?
これなのかな。

映像美を楽しむと言う面では美しい作品だと思いました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Flagman
すべての映画レビューを見る(全438件)

他のユーザーは「ライオン・キング」以外にこんな作品をCheck-inしています。