ライオン・キング(1994)

ALLTIME BEST

劇場公開日

解説

アフリカの広大な大地を舞台に、国を追放されたライオンの王子の冒険と成長を描いた名作ディズニーアニメ。動物たちの王国プライドランドを治めるライオンの王ムファサに、息子のシンバが誕生する。ムファサは息子に、自然界の命は大きな輪でつながっていることや、歴代の王たちが空から見守ってくれていることを語る。しかしムファサは王座を狙う弟スカーに殺され、シンバは国を追われてしまう。絶望の中、ミーアキャットのティモンとイボイノシシのプンバァに助けられたシンバは、彼らに支えられながら立派に成長し、やがて自分の使命に目覚めていく。「サークル・オブ・ライフ」「愛を感じて」といった劇中歌の数々も印象を残し、第67回アカデミー賞で作曲賞と主題歌賞を受賞した。

1994年製作/88分/アメリカ
原題:Lion King
配給:ブエナ ビスタ インターナショナル ジャパン

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第67回 アカデミー賞(1995年)

受賞

作曲賞 ハンス・ジマー
主題歌賞

ノミネート

主題歌賞
主題歌賞

第52回 ゴールデングローブ賞(1995年)

受賞

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀作曲賞 ハンス・ジマー
最優秀主題歌賞

ノミネート

最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0辛い過去を乗り越え成長するライオン、シンバの物語。 壮大な音楽と雄...

2022年6月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

辛い過去を乗り越え成長するライオン、シンバの物語。
壮大な音楽と雄大な自然の描写が観ていて気持ちいい作品です。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
よっしー

4.0ミリョウ・キング

2021年8月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

萌える

30歳半ばで初鑑賞…!
なんてもったいない!早く出会いたかった!!

まず、魅せる場所のインパクトが半端ない。
特に音楽が最高!ロマンチックの極み。

ストーリー自体は大道でも、「これが人を魅了する見本だ!」という印象を受けました。細かいところまでこだわりが見られ、一見単純なようでも何回も楽しめると思います。

私がもっともいいと思ったのが悪役。
叔父であり、「優しい人間のふりして言葉巧みに悪い事を考えてる人」の見本!!
大人はそれを説明するのが、とっても難しい。私もこの手の人間に何回泣かされたことか…。そして、身近な人でも信用出来ない悲しい世の中。子供にとっていい教訓になるなと思います。ぜひ見せて!

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
りりまる

5.0絶望した!いつまでもパクリを主張し続ける者に絶望した!

2021年4月21日
PCから投稿

まあ個人的にこれが好きだからパクリだなんて言われたら悲しいよぉってだけです。手塚プロもなんか「多分手塚も喜んでるからいいよ!」ってかんじですしね。
そんなにイライラせず悩まずに暮らそうぜ。ハクナマタタ~。
さて、感想ですが素晴らしいです。音楽からストーリーまで全部が素晴らしいです。あの誰しも一度は耳にしたことはあるであろう「ハクナマタタ」とかディズニーランドの「ドナルドのフィルハーマジック」にも採用された「王様になるのが待ちきれない」などなど。これら聞いてる分にも楽しいんですが歌いやすいんです。それもいいです。「ホールニューワールド」なんか名曲でも歌えたためしがないし。
ストーリーもムファサは王としても父としても偉大な人物というのは分かるし調子乗ってたらいつか下に見てたやつらに復讐されるっていう「パラサイト半地下の家族」っぽいところもあるし良い映画です。是非ご覧ください。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
赤だるま

4.0スカーはめちゃ悪い。最後はハイエナ達にもやられた。 シンバの小さい...

ぱるこさん
2020年5月31日
iPhoneアプリから投稿

スカーはめちゃ悪い。最後はハイエナ達にもやられた。
シンバの小さい頃がかわいい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
ぱるこ
すべての映画レビューを見る(全21件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ライオン・キング」シリーズ関連作品