ライオン・キング(1994)

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

アフリカの広大な大地を舞台に、国を追放されたライオンの王子の冒険と成長を描いた名作ディズニーアニメ。動物たちの王国プライドランドを治めるライオンの王ムファサに、息子のシンバが誕生する。ムファサは息子に、自然界の命は大きな輪でつながっていることや、歴代の王たちが空から見守ってくれていることを語る。しかしムファサは王座を狙う弟スカーに殺され、シンバは国を追われてしまう。絶望の中、ミーアキャットのティモンとイボイノシシのプンバァに助けられたシンバは、彼らに支えられながら立派に成長し、やがて自分の使命に目覚めていく。「サークル・オブ・ライフ」「愛を感じて」といった劇中歌の数々も印象を残し、第67回アカデミー賞で作曲賞と主題歌賞を受賞した。

1994年製作/88分/アメリカ
原題:Lion King
配給:ブエナ ビスタ インターナショナル ジャパン
劇場公開日:1994年7月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第67回 アカデミー賞(1995年)

受賞

作曲賞 ハンス・ジマー
主題歌賞

ノミネート

主題歌賞
主題歌賞

第52回 ゴールデングローブ賞(1995年)

受賞

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀作曲賞 ハンス・ジマー
最優秀主題歌賞

ノミネート

最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0命の輪廻

2024年1月4日
スマートフォンから投稿

泣ける

ガキの頃に観て以来の観賞。まさしく、自分に重ねられる映画でしょう。間違いを犯しながら大人になり、そして親になる。大自然の中で命の輪廻は繰り返され時を刻む。コレが自然の摂理と言うものでしょう。

改めて観直すと、子供の頃を思い出す事が出来る貴重なアニメーション。挿入歌も素晴らしく文句なし。心と体が疲れてきた時に、何も考えず観賞するのが吉ですね

コメントする (0件)
共感した! 0件)
dj xyz

3.5英語音声&日本語字幕で鑑賞

2023年8月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

有名なディズニー映画だが、英語音声&日本語字幕で「映画」としてキチンと観たのは初めて。
大自然の中で繰り広げられる家族愛・謀略などを通じて「正義」を描いた王道的な物語だが、幼きライオンの成長物語としても描かれた見事なアニメーション。

ライオンの王者ムファサには生まれたばかりの息子シンバがいる。また、ムファサには国王になれないスカーという弟がいるが、「自分が王になれないのは兄がいるからだ…」とハイエナと手を組んで策略をめぐらし、ムファサを殺してシンバを追放するのだが……。

英語版ではウーピー・ゴールドバーグなどが声優をしているが、自分のフェイバリット俳優がいるわけではない。
それでも、英語で観ていると、「♪イッツ・ア・スモールワールド」などがチラリと歌われたりする場面では「やっぱりアメリカ映画だなぁ~」などと思うw

キチンと観直して良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいちぃ

5.0『ライオン・キング』

2022年10月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

お気に入りディズニー映画ランキングの上位に殿堂入りしている作品!

葛藤や苦悩を乗り越え本来の自分の姿を取り戻していく主人公の姿は、現代社会を生きる私達にも勇気を与えてくれます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RYOKO

3.0辛い過去を乗り越え成長するライオン、シンバの物語。 壮大な音楽と雄...

2022年6月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

辛い過去を乗り越え成長するライオン、シンバの物語。
壮大な音楽と雄大な自然の描写が観ていて気持ちいい作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっしー