パンク侍、斬られて候

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パンク侍、斬られて候
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解説

芥川賞作家・町田康が2004年に発表した異色時代小説を、「新宿スワン」の綾野剛主演、「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」の宮藤官九郎による脚本、「狂い咲きサンダーロード」の石井岳龍監督のメガホンで映画化。江戸時代を舞台に、隠密ミッションをめぐって繰り広げられる10人の男たちの腹の探り合いと、1人の女をめぐる恋の行方、そして謎の猿将軍が明かす驚がくの真実を描き出す。超人的剣客にして適当なプータロー侍の主人公・掛十之進を綾野が演じ、喜怒哀楽と活劇が入り交じる難役に挑む。共演にも北川景子、東出昌大、染谷将太、浅野忠信、永瀬正敏ら豪華実力派俳優陣が集結。さらに物語の鍵を握る猿将軍・大臼延珍(デウスノブウズ)を、永瀬正敏が特殊メイクで演じる。

2018年製作/131分/G/日本
配給:東映

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
原作
町田康
脚本
宮藤官九郎
製作
若泉久央
エグゼクティブプロデューサー
西澤力
笹岡敦
企画
伊藤和宏
プロデュース
伊藤和宏
プロデューサー
湊谷恭史
共同プロデューサー
上田徳浩
鈴木健太郎
古賀俊輔
紀伊宗之
新野安行
特撮監督
尾上克郎
美術
林田裕至
撮影
松本ヨシユキ
照明
宮西孝明
録音
古谷正志
キャラクターデザイン
澤田石和寛
衣装デザイン
澤田石和寛
編集
武田峻彦
音楽
森俊之
主題歌
セックス・ピストルズ
エンディングテーマ
感覚ピエロ
テクニカルプロデューサー
大屋哲男
VFXプロデューサー
道木伸隆
VFXスーパーバイザー
森田淳也
アクションコーディネーター
諸鍛冶裕太
振付
振付稼業air:man
助監督
茂木克仁
キャスティングディレクター
杉野剛
スクリプター
田口良子
サウンドデザイン
勝本道哲
サウンドエディター
勝俣まさとし
ラインプロデューサー
齋藤大輔
イメージビジュアル撮影
紀里谷和明
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(C)エイベックス通信放送

映画レビュー

4.0言葉が牽引する前半とは打って変わって、後半は石井の怪物性が炸裂

2018年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

さてこのどこからどう見てもけったいな代物をどう表現すればいいのか。町田康の文体をナレーション付きで表現するのも極めて難易度の高い創造的作業だが、その難しいセリフまわしを自分のものにして体現する役者たちにもヒヤヒヤ、ドキドキさせられる映画である。本作は町田、それに脚色を手がけた宮藤の技もあって、前半では言葉に牽引される部分が多い。そこに『狂い咲きサンダーロード』や『爆裂都市』で伝説を刻んだ石井岳龍のパワフルな怪物性がニョキニョキと巨大なツノを生やして本性を露わにするのはむしろ後半になってから。そこではもう映像と言葉が完全に調和し、画面がそして身体が自ずと突き動かされるようにスイングを始める。何がどうなるのかは口が裂けても言えないが、頭を抱えてしまうほど混乱と破滅と狂気と興奮に満ちたボルテージみなぎる映像世界には、日本映画界にこの人あり、と指をさしてしまいたくなるほど敬服の思いが沸き起こった。

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牛津厚信

2.0一言で言えば「しょうもない」。 クスっと笑わせられるところもあるが...

省二さん
2020年9月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

一言で言えば「しょうもない」。
クスっと笑わせられるところもあるが、腹ふり党ってなんやねんww
ただ、北川景子のはじけっぷりはよかった。
ラストシーンもあれでいいと思う。

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省二

5.0ここまで原作に忠実な作品は見たことがない。最高!!原作ファン

2020年8月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

知的

幸せ

注意↓↓↓↓↓
※事前情報抜きに必ず"原作を読んで衝撃を受けて"からこの映画を見て、その忠実さと豪華さに度肝を抜かれるのがこの作品の最高の楽しみ方です。

映画しか見ていない方、もしくは「映画→原作」という順番で見てしまったが故にその衝撃が極限まで小さくなってしまい酷評されている方々へ

「誠に御愁傷様です。」

この作品の実写化のスゴさは原作を知らないと一切理解できないと思います。映画だけを見てもほとんど楽しめないだろう非常に稀有な作品です。

「原作を知っているか否かで作品の見方が180°変わるだろうこと」も諸々込みで見ていて最高に楽しかった。
原作を知らない人たち、俳優目当てで見に行った人たちから酷評されているのをこういう評価サイトを見て知っていると尚更勝ち組の気分になれるわねw(マウントみたいな書き方になってしまってすみません。あまりにも酷評の嵐で低評価だったのを知っているので笑いが止まりませんでした。)

"ボボボーボ・ボーボボを小説にしたような行き当たりばったりな言葉で紡がれた原作の奇妙奇天烈な笑い"の中にある哲学的な深さや社会を痛烈に皮肉った煌めきも映画の映像で見ただけでは九割伝わらないが、

原作を読んでいると"そうそう!コレコレ!!"や
"こんなのもあったわ!"という、これでもかという原作への敬意に感服し、
それと同時になぜこんなにも豪華な俳優陣が原作を読んだときの脳内イメージそのままに動き、喋る様がなんとも不思議で奇妙な感覚だった。

どうして、この作品の実写化にこんなにも豪華な俳優陣を揃えられたの?www
一体制作側にどんな力が???なんてことを色々考えている時間もすべて引っくるめての余韻が幸せ。

この映画は一体どのタイミングで原作を裏切るのか?ずっとハラハラしながら見ていたのに最後のセリフまで完璧に仕上げられていた。

原作からの変更は、映画として成り立たせるのに主要3キャストの設定を多少イジったくらいでしたね。

公開前の情報に主人公の名前の変更で(うわ...また原作レイプの商業目的のみのクソ映画じゃん!)と思って映画館鑑賞を見送ったのが大間違いだった。
ここまで真摯に原作に敬意を払い忠実に作ったなら映画館でちゃんと見ときゃ良かったなぁw

映画史に残るくらい原作に忠実な作品ですよ。

デ○ルマンだとか、進○の巨○とか、鋼の錬○術師、
ドラゴン○ール、ブ○ーチ
原作レイプかつ、世間に酷評される商業用に魔改造された歴代の駄作に比べたら、

原作にここまで忠実で、ただ単に一般客が理解できないだけの『大傑作』に運良く巡り合わせていただいただけで本当に幸せです。

脚本の宮藤官九郎さんや、綾野剛さんを初めとする原作そのままに役を大切に演技された豪華出演者の方々、制作スタッフさん、関係者の皆さん、
そしてこれを企画したプロデューサーさん?

皆さん「「天晴れ」」ですよ!

どうか数年後、この作品が一旦完全に影を潜めた頃に
(前情報なしで「原作→映画」で見るという形でのセット販売)がしっかり定着して、
今後、他作品で行われるであろう実写映画作品群とそのファンの方々に好影響をもたらしますように。
(原作レイプが駆逐、撲滅されその被害者が減りますように)

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麻布さんの

2.5トヨエツ楽しそう

ダビさん
2020年6月14日
Androidアプリから投稿

実はこういうおちゃらけが好きなんですかね?北川さんは相変わらずお美しい。全般になんじゃこれ?ですが終盤は酷かった。

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ダビ
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