劇場公開日 2018年6月30日

  • 予告編を見る

パンク侍、斬られて候のレビュー・感想・評価

全181件中、1~20件目を表示

4.0言葉が牽引する前半とは打って変わって、後半は石井の怪物性が炸裂

2018年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

さてこのどこからどう見てもけったいな代物をどう表現すればいいのか。町田康の文体をナレーション付きで表現するのも極めて難易度の高い創造的作業だが、その難しいセリフまわしを自分のものにして体現する役者たちにもヒヤヒヤ、ドキドキさせられる映画である。本作は町田、それに脚色を手がけた宮藤の技もあって、前半では言葉に牽引される部分が多い。そこに『狂い咲きサンダーロード』や『爆裂都市』で伝説を刻んだ石井岳龍のパワフルな怪物性がニョキニョキと巨大なツノを生やして本性を露わにするのはむしろ後半になってから。そこではもう映像と言葉が完全に調和し、画面がそして身体が自ずと突き動かされるようにスイングを始める。何がどうなるのかは口が裂けても言えないが、頭を抱えてしまうほど混乱と破滅と狂気と興奮に満ちたボルテージみなぎる映像世界には、日本映画界にこの人あり、と指をさしてしまいたくなるほど敬服の思いが沸き起こった。

コメントする (0件)
共感した! 31件)
牛津厚信

4.0ぐるぐる

2024年1月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

賛否両論が別れる映画っていうのは、良くも悪くも「最高」と「最低」に別れるものである。フツーは。
だが、「パンク侍、斬られて候」はどうだ。こんなに全ての点数が拮抗している映画は滅多にない。
この点数のバラバラさ加減が、この映画への興奮、困惑、嫌悪、礼讃、そしてどれでもない何らかの刺激を示してるんじゃなかろうか。

私の話をすると、茶山さんが登場した瞬間の衝撃と言ったら令和最初の大インパクトだった。
暫く茶山さんの、顔が、顔…ダメだ、笑いが止まらない…!
あれは夢に出るレベルだね。

パンク、なのかは判然としないが、この映画は「滑稽味」を感じる映画だ。作中、猿回し奉行に任ぜられる主膳(國村隼さん!)がなげやりに解説するように、弱い者が強い者に一杯食わせたり、愚か者が賢者を凌駕したり、それらによって翻弄される様を「こりゃあ傑作!」と笑う。
それが芸の醍醐味であり、真髄なのだと。
堅物で正論しか言わない殿にはそれがわからない。
猿が小判を箱に入れる。それだけを淡々と見せられて、何が楽しい?集めるはずがバラ撒いてしまって慌てる猿回しの滑稽さ、猿に小判の価値を説くしょーもなさ、そういう諸々の「余計な部分」を楽しめないなら、猿回しには意味がない。

翻って、本編に対し、さして意味もなさげな大騒動を「滑稽だ」と笑えなければ、この映画を観る意味はないのだ。
御せると踏んでいたニセ宗教の、劣化二番煎じに翻弄される様を楽しめないなら、じゃあ何を楽しむのか?

この物語は、掛十之進という稀代の猿回しを観る映画だ。本当に猿も出てくるしね。

それにしても、茶山さんは最高だ。あんなぐるぐる見たことない。特にまぶたのぐるぐるが良い。
セリフがほとんど「あっ、ああ」とか「おおっ」しかない。それも良い。
多分、半年くらい茶山さんのモノマネだけで楽しい毎日が送れそうである。良かった、良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

5.0なぜか無性に好きになった作品

Mさん
2022年10月1日
Androidアプリから投稿

好みが分かれるとは思いますが、私はかなり好きな作品です。
一緒に見に行った人は、私が気に入ったのが不思議で仕方なさそうでした。
あの混沌としたわけのわからなさが好きなのかなあ。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
M

4.5原作からして

2021年11月8日
iPhoneアプリから投稿

無理無理!!映画化なんて無謀この上ない。映画界に喧嘩売ってんのか、相手にされないとわかっているのか?からこそウケるウケる。

たまらなくウケるでござりまするこんちくしょーでありんす。

芥川賞は芸術的な純文学なのーーー!このやろめ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
大粒 まろん

2.5かなり観る人を選ぶ作品

2021年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

プライム・ビデオ鑑賞
石井岳龍監督と官九郎の脚本、そこに集まった超絶豪華なキャスト達。
描かれている世界が実にアナーキー、このノリは好きです。
しかし序盤は勢いで突き抜けたものの、終盤はかなりカオス。
最初は風刺が効いていた脚本も、やりたい放題というかただ不思議な世界を見続ける時間になってました。
かなり観る人を選ぶ作品ですが、酔っぱらって見てるとちょうど良い感じでしたよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

4.0原作ファンのクドカンファンです!最高!

2021年10月2日
iPhoneアプリから投稿

もともと原作を読んで衝撃を受け、町田康さんのファンになり、他の作品も読んでいたのですが
きっかけになったこの作品が、これまた私の大好きなクドカンで映画化するとは、聞いたとき飛び上がるほど感激しました。
ただ、あれを実写にするって、相当難しいのでは(クソ映画になる可能性が大いにあるな)と思っており、覚悟して鑑賞しましたが、個人的に、そんな心配を裏切る最高映画でした!

なんとなく分かっていますが、この映画を最高だと言う人間は、きっと多くないと思います。私も、原作を読まずに「綾野剛と若葉竜也だいすき!おもしろクドカン映画の新作か〜期待しちゃお!」というようなテンションでこの映画を鑑賞していたら・・・違った感想だったかもしれません。

この滑稽なエンターテインメントを一流の俳優陣がクソ真面目に演じていること、強すぎる風刺は薄寒い気がして茶化してしまうが、それをまた高いクオリティのアクションと映像美で作品を陳腐化させようとするような態度、全部ひっくるめて、パンクロックのような映画でした。

INUみたいなパンクな音楽のエンディングを予想していたのですが(INUも大好き)、予想に反してトレンドっぽい綺麗目なエンディング曲で(知らん曲でしたが)このバランスもまた良いな〜と思いました。

思想が偏りすぎるのは恥ずかしいから中和するんですけど、その中和して振り切らない感じが丁度良くかっこ悪くて、かっこいいんですよね〜。

もう一回原作読み直そうっと。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
美咲

ひたすら不快

2021年6月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

斜に構えたオッサン達から「コレが粋ってモンだ、面白くないヤツは感性が鈍いぜ!」って説教されながら学芸会コントを見せられた感じ。
登場人物が男性ばかりで絡みが多くて、生理的に受け付けない。
特にゆとり世代や知的障害オサム、スラム街の住人達の扱いが酷い。カルト宗教にハマる彼らを揶揄した劇中セリフで「社会のせいにして現実逃避」とdisってるが、障害や貧困は自己責任って考え方、ガチで昭和世代の精神論よな。
あと反戦デモとライブが同じ?パンクって反体制だと思ってたけど、まんま「世の中の事に無関心」な人の思考。どっちが現実逃避だよ。
猿軍団の爆発とか残酷で笑えないし、金払わずに地元図書館で借りて良かったわ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tktk

3.5わけのわからない

2021年2月26日
Androidアプリから投稿

感じだったので、もう一回みようかな。
染谷将太の、この映画と大河の織田信長の振り幅が凄すぎる!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひめ

1.0これはない

2021年2月18日
PCから投稿

dTVで配信してたから見た。
これ劇場で観たらお金返してほしいレベル。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コムサ

2.0終盤30分切るべき。

2021年2月8日
iPhoneアプリから投稿

この世を烏合の衆の地獄と見立てポピュリズムの台頭を暴くという凡庸なテーマを説明台詞で語り、収集つかぬだけの荒唐無稽でパンクを自称されても。
終盤30分切るべき。
原典と思しき「地獄の黙示録」の端正と異様を想う。
「ツィゴイネルワイゼン」臭も半端に漂う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きねまっきい

2.0一言で言えば「しょうもない」。 クスっと笑わせられるところもあるが...

2020年9月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

一言で言えば「しょうもない」。
クスっと笑わせられるところもあるが、腹ふり党ってなんやねんww
ただ、北川景子のはじけっぷりはよかった。
ラストシーンもあれでいいと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

5.0ここまで原作に忠実な作品は見たことがない。最高!!原作ファン

2020年8月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

知的

幸せ

注意↓↓↓↓↓
※事前情報抜きに必ず"原作を読んで衝撃を受けて"からこの映画を見て、その忠実さと豪華さに度肝を抜かれるのがこの作品の最高の楽しみ方です。

映画しか見ていない方、もしくは「映画→原作」という順番で見てしまったが故にその衝撃が極限まで小さくなってしまい酷評されている方々へ

「誠に御愁傷様です。」

この作品の実写化のスゴさは原作を知らないと一切理解できないと思います。映画だけを見てもほとんど楽しめないだろう非常に稀有な作品です。

「原作を知っているか否かで作品の見方が180°変わるだろうこと」も諸々込みで見ていて最高に楽しかった。
原作を知らない人たち、俳優目当てで見に行った人たちから酷評されているのをこういう評価サイトを見て知っていると尚更勝ち組の気分になれるわねw(マウントみたいな書き方になってしまってすみません。あまりにも酷評の嵐で低評価だったのを知っているので笑いが止まりませんでした。)

"ボボボーボ・ボーボボを小説にしたような行き当たりばったりな言葉で紡がれた原作の奇妙奇天烈な笑い"の中にある哲学的な深さや社会を痛烈に皮肉った煌めきも映画の映像で見ただけでは九割伝わらないが、

原作を読んでいると"そうそう!コレコレ!!"や
"こんなのもあったわ!"という、これでもかという原作への敬意に感服し、
それと同時になぜこんなにも豪華な俳優陣が原作を読んだときの脳内イメージそのままに動き、喋る様がなんとも不思議で奇妙な感覚だった。

どうして、この作品の実写化にこんなにも豪華な俳優陣を揃えられたの?www
一体制作側にどんな力が???なんてことを色々考えている時間もすべて引っくるめての余韻が幸せ。

この映画は一体どのタイミングで原作を裏切るのか?ずっとハラハラしながら見ていたのに最後のセリフまで完璧に仕上げられていた。

原作からの変更は、映画として成り立たせるのに主要3キャストの設定を多少イジったくらいでしたね。

公開前の情報に主人公の名前の変更で(うわ...また原作レイプの商業目的のみのクソ映画じゃん!)と思って映画館鑑賞を見送ったのが大間違いだった。
ここまで真摯に原作に敬意を払い忠実に作ったなら映画館でちゃんと見ときゃ良かったなぁw

映画史に残るくらい原作に忠実な作品ですよ。

デ○ルマンだとか、進○の巨○とか、鋼の錬○術師、
ドラゴン○ール、ブ○ーチ
原作レイプかつ、世間に酷評される商業用に魔改造された歴代の駄作に比べたら、

原作にここまで忠実で、ただ単に一般客が理解できないだけの『大傑作』に運良く巡り合わせていただいただけで本当に幸せです。

脚本の宮藤官九郎さんや、綾野剛さんを初めとする原作そのままに役を大切に演技された豪華出演者の方々、制作スタッフさん、関係者の皆さん、
そしてこれを企画したプロデューサーさん?

皆さん「「天晴れ」」ですよ!

どうか数年後、この作品が一旦完全に影を潜めた頃に
(前情報なしで「原作→映画」で見るという形でのセット販売)がしっかり定着して、
今後、他作品で行われるであろう実写映画作品群とそのファンの方々に好影響をもたらしますように。
(原作レイプが駆逐、撲滅されその被害者が減りますように)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
麻布さんの

2.5トヨエツ楽しそう

2020年6月14日
Androidアプリから投稿

実はこういうおちゃらけが好きなんですかね?北川さんは相変わらずお美しい。全般になんじゃこれ?ですが終盤は酷かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ダビ

3.5超・睾丸稲荷返し!!

2020年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 「ちょっと寝る」という浅野忠信の言葉で一瞬眠りに落ちてしまいましたが、全体的には大好物なおバカ時代的でした。最も良かったのがベンチャーズ風味の音楽♪序盤での掛十之進と刺客である真鍋五千郎(村上淳)との対決。そしてバカバカしい展開そのもの!

 現代社会を風刺しているような展開は、敵=腹ふり党が攻めてくるといった危機感を煽ることによって壊滅しているはずの残党を使ってHDP(腹ふりでっちあげプロジェクト)を立ち上げることだった。平和な世の中に飽きたような政治がデマによって動かされるという、あり得そうな内容だ。そのために敵をでっちあげるという闇の世界。綾野剛に感情移入してしまっては、この風刺にさえ気づかないのかもしれません。

 超能力のエピソードはそれほど面白みがないけど、猿回しでの主従逆転の皮肉が殿に伝わらないといったところは笑える。腹ふり党が一斉に勢力を増していくところや、完全にコメディアン化した染谷将太の演技も最高。

 新興宗教の爆発的な感染もかなりシニカルだったけど、「ええじゃないか」騒動をモチーフとしながらも、世界観は宇宙のサナダムシ。夢と現実の境目がわからなくなるような哲学的メッセージもありながら、コロナ禍の現代をも予言しているかのようでした。破滅した世界のその先は・・・

コメントする 2件)
共感した! 8件)
kossy

1.0北川景子の美しさだけが救いでした

2020年5月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

最後まで観ましたが、感情移入全く出来ず。Too Young to Die とほぼ同じ感想。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あっちゃんのパパと

2.0ドタバタ時代劇

2020年5月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

とても強いらしい浪人(綾野剛)が、仕官のため新興宗教勢力取り締まりを進言する。
これを藩内の権力闘争に利用しようと重臣は画策する。
好きな人向けかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

2.0嘘と真実

2020年5月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

何が嘘で何が真実か。
見えているものが真実?
見えていないものは嘘?

壮大な復習劇。

かなり見る人を選ぶ作品。
名俳優の無駄遣い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
上みちる

3.0アナーキー宇宙へゆく

2019年12月3日
iPhoneアプリから投稿

「爆裂都市」と「2001年宇宙の旅」(「幼年期の終わり」でも可)が空中衝突して爆発したような映画でした。あと、主題歌がベタな「アナーキー・イン・ザ・U.K.」なのは最後まで観て、腑に落ちたんだけど、なぜ随所に「朝日があたる家」なんだろう。まあ、好きな曲だからいいんだけど。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ピンボール

3.5 石井岳龍監督・工藤官九郎脚本で何でこうなってしまうのか、パンクだから?

2019年10月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

難しい

 そもそも、町田康の独特の文章、摩訶不思議な世界観を映像化すること自体が無理があったのかもしれない。
 「くっすん大黒」で文芸界をひっくり返し、その後も誰も追従できない作品群で数々の文学賞を獲得した町田ワールドをどう映像化するのか大変興味があったが、この作品ではあのワールドを映像化するとかなり陳腐な風合いが出てしまった感があった。

 石井岳龍がメガホンを取るということで、名立たる俳優大集合であったが、自らセリフを一切言わない選択肢を取った浅野忠信はじめ、多くの俳優が戸惑ったのではないかなと邪推してしまった作品。

<2018年6月30日 劇場にて鑑賞>

コメントする 2件)
共感した! 3件)
NOBU

1.0予想をこえるしょうもなさ。

2019年10月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

びっくりした。
豪華な俳優さん達を使ってるのに台無し。。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
llHappy Worldll