検察側の罪人

劇場公開日:

検察側の罪人

解説

木村拓哉と二宮和也の初共演で、「犯人に告ぐ」などで知られる雫井脩介の同名ミステリー小説を映画化。「クライマーズ・ハイ」「わが母の記」「日本のいちばん長い日」「関ヶ原」など、話題作や名作を多数手がける原田眞人監督がメガホンをとり、ある殺人事件を巡る2人の検事の対立を描く。都内で発生した犯人不明の殺人事件を担当することになった、東京地検刑事部のエリート検事・最上と、駆け出しの検事・沖野。やがて、過去に時効を迎えてしまった未解決殺人事件の容疑者だった松倉という男の存在が浮上し、最上は松倉を執拗に追い詰めていく。最上を師と仰ぐ沖野も取り調べに力を入れるが、松倉は否認を続け、手ごたえがない。沖野は次第に、最上が松倉を犯人に仕立て上げようとしているのではないかと、最上の方針に疑問を抱き始める。木村がエリート検事の最上、二宮が若手検事の沖野に扮する。

2018年製作/123分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2018年8月24日

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第42回 日本アカデミー賞(2019年)

ノミネート

最優秀助演男優賞 二宮和也
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映画レビュー

3.5木村拓哉と二宮和也の比類なき座長感

2022年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、試写会

原田眞人監督のメガホンで、雫井脩介の同名ミステリー小説を映画化。 発表時から、キャストの名前で世間をあっと言わせた。木村拓哉と二宮和也の初共演というネタは、業界内を騒然とさせたといって良い。 エリート検事役の木村、大志を抱く若手検事役の二宮。 原作はもちろん読了済みだが、原作に忠実に描くことが必ずしも良いとは限らない。 原作の余白から何を読み取り、それを映像作品として成立するための材料とするか。 そういった意味で、あまり評価が芳しくない今作ではあるが、個人的に十分に及第点に値すると感じている。

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大塚史貴

3.5法の内と外の正義

2021年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

法と正義のズレというのは古典的な問題だ。法ではさばけない悪は存在する。だからアウトローという立場のヒーローが活躍するジャンルがある。これはフィクションの話だが、現実にも法が全ての悪を裁くことはできない。木村拓哉演じる最上は、個人的復讐のために法を逸脱して、犯人を追い込む。二宮和也の沖野は法を守って正義を守ることを目指す。法を守る正義と方を破らねば達成できない正義の対立ではあるが、本作が人間ドラマとして複雑なのは、最上の動機がかなり個人的な体験に基づいていることだ。私怨のためなのか、法の枠外の正義を貫徹するためなのか、観ていてこちらも迷う。その迷いは最上にもあるのかもしれない。そのうしろめたさのような感情を木村拓哉は巧みに表現していたと思う。2つの正義の対立よりも最上のその揺れる感情を味わう映画という印象だ。

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杉本穂高

3.0キムタクが

2024年10月23日
iPhoneアプリから投稿

役も何も無く単なるキムタクのままなのが凄いです! ニノは仕上がり過ぎてて落差が激しいんだよなあ  最後の叫び😱は良かったなあ

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お主ナトゥはご存じか2.1ver.

3.0低評価の理由を知りたくて

2024年6月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

難しい

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ツヅミボシ