ローズの秘密の頁(ページ)

劇場公開日:

ローズの秘密の頁(ページ)

解説

「ドラゴン・タトゥーの女」「キャロル」のルーニー・マーラ主演、「父の祈りを」で第44回ベルリン国際映画祭金熊賞を受賞したアイルランドの巨匠ジム・シェリダン監督がメガホンを取った人間ドラマ。取り壊しが決まった精神病院から転院する患者たちを診察するため、病院を訪れた精神科医のスティーブン・グリーンは、赤ん坊殺しの罪で精神障害犯罪者として40年もの間病院に収容されている老女ローズ・F・クリアを看ることに。自分の名が「ローズ・マクナリティ」であると訴え続ける彼女は、赤ん坊殺しの罪を否認し続け、大切にしている聖書の中に何十年にもわたって密かに日記を書きつづっていた。興味を抱いたグリーン医師に、彼女は半世紀前からの自分の人生を語り始める。マーラが若き日のローズを、老年のローズをイギリスを代表する大女優バネッサ・レッドグレーブがそれぞれ演じるほか、エリック・バナ、テオ・ジェームズ、ジャック・レイナーらが脇を固める。

2016年製作/108分/G/アイルランド
原題または英題:The Secret Scripture
配給:彩プロ
劇場公開日:2018年2月3日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2016 Secret Films Limited

映画レビュー

5.0どれだけの大義名分を振りかざそうとも、目の前のひとりの人間を愛せないのであれば。

2024年11月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

この映画は、関係性が複雑だ。
編み目のように、縦に横に、鎖に縛られた村社会。

イングランドとアイルランド。
禁酒派とアルコールを求める人々。
アイルランドのカトリックとプロテスタントの英国国教会。
英国軍とドイツ軍。
自警団の監視と村人。
そして
男と女と。

厳格な禁酒ホテルで働くローズと、酒屋のマイケル・マクナルティ。

「男の目を見る事が許されるのはその妻だけだ」という、ここまでの因習の村で、自分の感性と道徳律に正直に、人間対人間で相手に出会おうとすると、
あの時代には、そしてあの地域では、個人は、そして女は、どんな目に遭わされてしまったのか。
その有り様を、美しいアイルランドの景色の中で見つめる本作。
アイルランド出身のジム・シャリダンが、同郷の俳優たちを使って自らのふるさとを描いている。

二人が語らう森のシーンが佳い。
水や森がかくも清らかで、鳥の声がみずみずしく聞こえる。
その輝く自然のように、
大空のすじ雲や、遠浅の浜の静かに寄する波のように、
人間たちも、あのように美しくありたいと願う。

しかし、
たくさんの男たちが、ローズを取り囲み、責め、幽閉し、
貞操を探り、“愛国心”を試し、
ローズという女の処遇について、本人の心などお構いなしに指図し、処断し、「男社会を守るために」、ローズに猿ぐつわを嵌めて診断書を発行するのです。

監督は身内贔屓をしなかった。
偉いです。
暖かみと同時にふるさとを真っ直ぐに見て、告発する目を有している。

葬られてきた存在 =
「女」を象徴するルーニー・マーラの、壊れてしまいそうな佇まいに、息を止めて見入りました。

・・・・・・・・・・

メモ
「ヨブ記」の、旧約聖書のページに、その余白に、ローズは想いをしたためる。
「ヨブ記」は、短編だけれど、壮絶なひとりの人の苦難の物語。
友人たちはヨブを取り囲んで、
「君に与えられた不幸と災難は君自身に問題があったからだ」と、懸命になって、そして親身になって彼にアドバイスをする。
しかしヨブは、絶対に、絶対に、絶対に、納得をしない・・という魂の格闘の物語。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
きりん

4.5ローズ(マリー)の赤ちゃん。その真実は♥

2023年11月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
マサシ

5.0ヨーロッパの暗い時代を生き延びて

2021年10月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
redir

3.0人の不幸の上に成り立つ社会システムや宗教は、よろしくありません。 ...

2021年2月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

人の不幸の上に成り立つ社会システムや宗教は、よろしくありません。
IRAも酷かったがGBも酷く、血を血で洗う争いの始まりに巻き込まれた不幸。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
J417