僕のワンダフル・ライフ

劇場公開日:

僕のワンダフル・ライフ

解説

「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」「HACHI 約束の犬」などで知られる名匠ラッセ・ハルストレム監督がW・ブルース・キャメロンのベストセラー小説を実写映画化し、飼い主の少年と再び巡り会うため生まれ変わりを繰り返す犬の奮闘を描いたドラマ。ゴールデン・レトリバーの子犬ベイリーは、自分の命を救ってくれた少年イーサンと固い絆で結ばれていく。やがて寿命を終えたベイリーは、愛するイーサンにまた会いたい一心で生まれ変わりを繰り返すようになるが、なかなかイーサンに遭遇できない。3度目でようやくイーサンに出会えたベイリーは、自身に与えられたある使命に気づく。主人公の犬ベイリーの声を担当するのは、ディズニーアニメ「アナと雪の女王」でオラフの声を演じたジョシュ・ギャッド。若き日のイーサン役には新人俳優K・J・アパを抜擢し、成長したイーサンを「エデンより彼方に」のデニス・クエイド、イーサンの初恋相手ハンナを「トゥモローランド」のブリット・ロバートソン、大人になったハンナを「ツイン・ピークス」シリーズのペギー・リプトンがそれぞれ演じる。

2017年製作/100分/G/アメリカ
原題:A Dog's Purpose
配給:東宝東和

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2017 Storyteller Distribution Co., LLC and Walden Media, LLC

映画レビュー

5.0犬の目的

2022年11月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ベイリーと名付けられた犬と少年との間に生まれた強い絆、そして、死んだベイリーが何度も輪廻転生を繰り返しながら、大人になった少年と再会するまでを描いた物語である。

 原題は、「A Dog’s Purpose」(犬の目的)。 邦題も可愛くてなかなかのセンスだが、原題の方が作品の性格とメッセージをより正確に伝えている。 「犬は、なんらかの目的や役目を持ってその飼い主の元へ来る―」というのが、この物語の主題だ。

 語り部は、主役犬のベイリー。 飼い主の少年をはじめ、転生後の家族たちとの関係を犬目線で物語っていく。 飼い犬が死ぬ話だから人間としてはどうしても悲しいのだが、ベイリーの語り口に湿っぽさは微塵もない。

 人間たちの営みに首を傾げながらも、否定や拒否をするわけでもない。 飼い主の悲しみや落ち込みを感じた時は、なんとか喜ばせて元気づけようと懸命に尽くす。 そして後は、走り回って毎日を思い切り楽しむだけ。 誰もが良く知っている、ごく普通の犬の有り様、というか生きざま?が、忠実に描かれているのである。

 この作品を観て改めて気づかされるのだが、犬は、飼い主や家族と共に過ごす幸せを存分に感じたい、ただそれだけのために生きているということだ。 犬が飼い主の元へ来る目的というのも、結局、そこなのではないだろうか。

 この作品を観た犬好きの多くが、最初から最後まで大泣きと大笑いの連続だったに違いない。 ただ、製作者側が、観る者の感情を振り回すためだけの演出を施しているようには見えなかった。 作りは単純で、ごくありふれた犬の日常の風景に、人間が想像する犬の本音を重ねているだけだ。 それでも、この作品で表現される犬の思いは、かなり正確に的を得ているのではないかと感じた。

 アメリカ人は動物を擬人化するのが昔から大変上手いが、この作品では、その技術とセンスが存分に発揮されている。 5人の脚本家が名を連ねているところをみても、かなり丹念に練り上げられたのだろう。 人間模様も丁寧に描かれていて、 そもそもドラマとしての完成度が高い。

 アメリカ製の動物モノ作品の中では、かなりの秀作ではないだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Garu

4.0転生犬

2022年11月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2022年10月30日
映画 #僕のワンダフル・ライフ (2016年)鑑賞

#ラッセ・ハルストレム 監督は、本作以外にも #マイライフ・アズ・ア・ドッグ や #HACHI 約束の犬を撮っておられるようです

絶対犬派だワン

30年ぶりに出会った男女がものの数分でキスするかな?いくら元恋人同士でもね~

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

4.0こわかったけど、たのしかった!

2022年9月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
cohoma

5.0ずっと泣いてた笑

2022年9月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

幸せ

それぞれの人の人生
犬生(笑)が描かれて、どれにも必ず
出会いと別れがある。そして動物。
もう泣ける材料しかなくて
泣くのわかってたから見るの避けてたのですが
あるとき見たくなって、見たらやはり泣いた。
泣いた時間全部合わせると30分は泣いてた
気がします(笑)

上手くできた話だなぁとおもうし
なにより、演技をするワンコたち
どれも可愛いし、利口だなと思います。
クオリティ高かったです。

えー、そんな展開ぃ?と
がっかりするところも特になくて
普通に楽しんでみられました!

ちょっと泣いて心のデトックスしたい方とか
動物が好きな方にはおすすめです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
rihanna
すべての映画レビューを見る(全262件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「僕のワンダフル・ライフ」シリーズ関連作品