シング・ストリート 未来へのうたのレビュー・感想・評価
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初々しくてかわいい。
80年代の洋楽が好きなら絶対見たほうがいい。
音楽だけでなくファッションとかメイクとかヘアスタイルとか
コメディかと思うくらい80年代でとても楽しめました。
昨今ミュージカルではないタイプの貴重な音楽映画です。
映画って、こうじゃなきゃ!!
『この国の芸術家はこの国を出ないと鬱になる』
デュラン・デュランの『リオ』は聴いたことあるが、どうしても、ビジュアル系のバンドと俯瞰してしまう。
時間が経過するにつれて、少女の化粧が変って行く。僕はそれがこの映画のテーマだと思った。最初の少女と同じ少女には見えない。
『カーマは気まぐれ』のボーイ・ジョージ風の化粧も登場。
途中、少女が化粧を落とす話面があるが、その少女が一番輝いている。誰も見てないけどね。
『TO FIND YOU』
I was on my way to find you.♥
そして、
『BROWN SHOES』
音楽以外にゴーストバスターズとかバック・トゥ・ザ・フューチャーとかもあるね。
奥深い傑作な映画だと思う。出てくる音楽もほとんどオリジナルの様で流石だと感じた。
追記 兄貴 主人公 少女 の関係が『小さく恋メロディ』のよう。
さて、だがしかし、ともかくヨーロッパは1985年から、どんどん落ちて行く。歴史がそう言っているのだから仕方ない。つまり、この島を出ても鬱になる可能性があると言う事。
そして、今あれだけ景気の良かったイギリスに暗雲が立ち込め始めている。何が原因か?戦争と言う者がほとんどだと思う。
全く違うと断言して置く。まぁ、未来の事ゆえ、どうなるか分からないけどね。
しかし、邦題はネタバレしまくるね。もっとあっさり題名をあげて貰いたいね。
また、IRAの武装解除の確認が取れたのが、2005年であり、1985年はまだ、また、くすぶり続けている。
『夕陽のギャングたち』と言うセルジオ・レオーネ監督の映画をご覧あれ。
うっわ、懐かしい!(^^)
観ながら思わず声が出た。
世代的にほぼドンピシャなので、デュランデュラン、ジャム、ジョー・ジャクソン、ホール&オーツあたりがかかると、それだけで熱くなってしまった。
映画全体が、停滞せずに突き進む。その疾走感が爽快。
転校先のクソみたいな学校で、オドオドしてたのは初めだけ。
バンドを組んでからは、暴力を振るってくる奴にも屈しない。謎ルールと体罰で従わせようとする校長にも負けない。
仲間がいて、自分の好きに出会えて、未来を疑わない無敵な感じが、若くて、懐かしくて、ちょっとこそばゆいけど、グッとくる。
それと、兄貴のセリフが名言のオンパレード。
最初に作った曲をめちゃくちゃに貶しながら「上手くなろうとするな」「カバーはやるな」から、もうしびれた。
コナーに対して感情を露わにするシーンも、身につまされた。
ラフィーナもどんどん可愛くなるし、女性の美術教師も粋だし、イジメっ子だったバリーが味方になるところもいいし、一言で言えば「大好き!」な映画でした。
Girls on film
1985年のアイルランド、ダブリン。お隣のイギリスの音楽を聴く若者たち。テレビで流れる曲は、デュラン・デュランの「リオ」!懐かしい〜。サイモンお美しい…。
14歳に見えない、おとなびたコナー、コナーのひとつ上とは見えない、もっとおとなっぽいラフィーネ。美人だし、アンニュイな雰囲気のラフィーネに、一目ぼれする気持ちはわかる。で、女の子の気を引くためにバンド始めるのは、その年頃の男子のあるある。が、始めたばかりでさらっと楽器をひきこなし、オリジナル曲まで簡単に作ってしまうなんて、こいつ天才なのか?
バンド組む前はへたれだったコナーが、影響受けたミュージシャンの真似をして、次から次へ髪型や服装を変えていくところはおもしろかった。あと、ミュージックビデオ撮影も。時代を感じる。
不況にあえぐ大人たちは、心に余裕がなく、両親はけんかばかり。こども達が部屋でレコードかけて、怒声を聞こえないようにするところは、なんか切なかった。
ラスト、コナーが船を操り、ラフィーネとアイルランドを出るところはかっこいい。ただ、あの軽装であの雨、たどり着く前に死んじゃうかも…。
BS松竹東急の放送を鑑賞。
バンド映画を期待して観たので乗れなかった。 青春映画ではなく「セカ...
バンド映画を期待して観たので乗れなかった。
青春映画ではなく「セカイ系」映画。主人公が自分"だけ"の幸せを歌い上げ、ノーストレスで幸せな世界を渡っていくおめでた~い物語。
【彼氏から自作テープ貰ってときめく?】
監督はバンドマンだったそうだけど、本当に?と疑わしくなるほどありえない描写が続く。
カセットに吹き込んだ自分の歌声を、次の日に聞いて自己嫌悪しないヤツなんかいないわ(苦笑)。
同時に、その音源がどんなに拙いモノであっても、部外者に叩き割られて怒らない奴もいない。
だって仲間と協力して作ったものだから。
録音中に母親が踊りながら入ってきたら一気に冷めるし。
「初ライブは全曲オリジナルで!」なんて言い出したら、メンバーから必ず「そんなの無理だ。カバーも入れよう」と意見が出る。
バンドは必ずドリーマーとリアリストが衝突する。
それを乗り越えたり、妥協したり、我を通したら案外うまく行ったりして、成功や失敗を経験することがバンドのダイナミズム。
どんなに有名バンドのライブでも、
オーディエンスが新曲に熱狂することは500%ありえない。
学園祭レベルの音響機器では、歌詞なんか聞きとれないし。
ステージ上でうっとり「ライブ大成功!」な妄想に浸れる余裕もありえない。
容赦なく襲い掛かってくる現実を前にして、ガチ緊張するから。
そんなさ中、リーダーが独断でセットリスト変更して、ピアノ弾き語りなんか始めたら・・・私がメンバーなら帰る。やってられない。バンドはお前だけのモノじゃねーんだよ。
ジャイアンな彼の絡み方やいじめ方は真に迫っていたし、苦しい生い立ちを経て、そしてボディーガードとして活躍し、という救済は大好き。
ふてぶてしいようにみえた兄貴が、実は誰よりも純粋に家族愛を抱きしめていたという真相も愛おしい。そして、安易にバンドに参加しないのも秀逸。
ナイス、監督やるなぁ、と思った。
ただ、この映画は一貫して主人公の夢(都合の良い話し運び)に終始しており、そのために脇役が全員ただのマネキンで、それぞれのドラマが完全に「無いもの」として処理されているのが好ましくなかった。
別にバンドじゃなくてもよかったのでは?
つまり、青春映画でなくセカイ系映画。
最終的に主人公とヒロインのみが希望に向けて漕ぎ出し、他のメンバーの都合は無視してハッピーエンドを迎える展開が頂けなかった。
Raphina 〜 僕は泣きそうになる
年上の女性に恋心を抱く男子高校生コナーをフェルディア・ウォルシュ = ピーロが瑞々しい演技で魅せる。徐々に輝きを増す姿が眩しい。
モデルを目指す年上の女性ラフィーナをルーシー・ボイントンが演じる。
若い二人のデートシーンに胸キュン。自転車のシーンもいい 🚲 🌱
兄貴( ジャック・レイナー )からのアドバイスが鋭い。ー 「 学芸会に 」
BS松竹東急を録画にて鑑賞 (字幕)
★5にしようか悩んだほど良かった
主人公達が愛しい
適当に楽器のできるメンバーを集めて家の中やガレージなんかで小さいアンプに繋いでとりあえずセッションをしてみる。歌詞はとりあえず恋する人に宛てた情熱的なセリフが並んでいて、曲8ビートの4リズム編成ですごく簡単なもの。バンドらしさを出すためにまずは見た目から着手するものだから、ピアスなどを勝手に空けて怒られたり学校の服装検査で引っかかったりしてすぐに着替えさせられる。
まだ制作のための十分な設備もなく流行っていた音楽もあまり複雑でない時代ならではのものだし、思いを寄せる人に向けて歌う主人公を見ていると、自分もあの時こうだったなと学生時代を振り返りながら少し寂しい気持ちになる。
当時流行っていたバンドのアルバムジャケットを手にして、「新しいやつ出たよ!」と家に転がり込んでくる友人のことを思い出した
君といれば、無敵
不況に喘ぐアイルランド
家庭の経済的な理由で転校することになったコナー
学生たちの素行は悪く、校長の統治も粗暴
ある日学校の前でモデルを目指すラフィーナと出会う
そこでバンドを作る決心をし、日々活動に取り組む
MVの撮影を通して互いに信頼を深めていくが、ラフィーナは別の男とロンドンに、両親は離婚、兄は荒れていった
ラフィーナは男に騙されアイルランドに戻ってくる
コナーはギグにバンドとして参加し想いを歌にする
コナーとラフィーナは兄に見送られながらあてもなくロンドンへ発つ
作曲や歌い出しのシーンからミュージカルに移るシーンが素晴らしい
中盤のコナーの理想が詰まったシーンには心動かされる
何より兄役のジャック・レイナーが素晴らしい
環境に反発しながらも弟を支え、夢を託す姿を見事に演じている
80年代の雰囲気が良い
これぞ青春。
すべてのシーンに惚れ惚れする
けっこう良かった
いい映画でした。当時の社会、音楽、文化が そのまま切り取られてて。...
永久保存版🙆♂️
恋とロックで世界ができている
あれ?レビュー書いてない?
書いた気がしてたけど。
こんなに大好きなのに、書いてなかった自分を責めたい。
一昨年だったか、ネットでたまたま観て、もうハマったハマった。
(大きなスクリーンでも観たくて、キネマ旬報シアターにもわざわざ観に行った)
ジョン・カーニーの三大?作品の1つだけど、これが一番好き。
シング・ストリートのメンバー、全員が愛おしい。
当時の懐かしい音楽と、オリジナルの曲。織り交ぜ方が絶妙で、どれも良くて何度も聞いてしまう。
アイルランドを出て行ったあと、どうなったかなんて野暮なこと(めっちゃ気になるが)を言ってはいけないかもだけど、バンドメンバーは救われたのか?みんなダブリンで幸せな人生を?送れたならいいな。
お兄ちゃん!ミッドナイト・サマーで全裸に(笑)なってたけど、兄弟の関係も、世界共通のあるあるかも。長男は大変だよね、と。
しかしあれだけアドバイスしていたブレンダン、最後まで弟のギグを見に行くことがないというのも心憎い。
体育館での妄想(笑)ダンスシーンが素敵で切なくて大好きである。
多分アイルランド好きなんだと思う、自分。
この後もいくつか観たけど、なんか郷愁を覚えるのはなぜだろう。
あー何度観てもいいわ〜。
青春!学生のうちに見ておきたい
兄弟たちよ
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