ミュージアムのレビュー・感想・評価
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小栗旬と妻夫木聡の対決はもっと観ていたかった
大友啓史監督といえば、やはり「るろうに剣心」シリーズがパッと思い浮かぶだろうが、個人的にはこの「ミュージアム」も総合芸術たる映画として、今一度多くの方々に観てもらいたい作品として挙げたい。雨の日だけに起こる猟奇殺人事件を追うなかで、やがて翻弄されていく刑事の沢村久志に扮した小栗旬、カエル男を不気味に演じた妻夫木聡が、大友組の世界観にどっぷりと潜り込んでいくさまは片時も目を離すことができない。ふたりの共演、久しぶりに観たくなる…
表現の限界まで挑んだ怪作
心の底まで土足で踏み入られ、鑑賞中も鑑賞後も胸がザワザワしっぱなし。映倫Gなのは驚きだが、随分と残虐な描写を見せられたようでありながら、実は直接的な描写は皆無なのかも。。。だとしたら、本作そのものが愉快犯のごとく規制線をギリギリのところでかいくぐり我々の想像力を大いに弄んでいるみたいで、むしろそっちの方がゾッとする。
かくも表現の限界にまで挑んだ本作だが、それを構築している小栗と妻夫木という二大巨頭の魅せる凄みと人間的迫力、その狭間に柔和な存在感を差し込む尾野や野村も印象深い。そして何よりも、細部に至るまで役者陣が全員野球のように本気でうごめく迫力はまさに大友作品ならではと言っていい。
ここまで緊張感を高め、なおかつ観客を絶望の淵へいざなう作品はあまりお目にかかれない。とはいえ、怖いものが苦手な人にはいささか強烈すぎる場面もあるので、方々、くれぐれもご注意を。
小栗も妻夫木も良い!
小栗旬は不良役も好青年役も個人的にあまりいい印象がなかったが、この作品の沢村役はすばらしい。仕事が好きかどうかに関係なく、忙しいとつい家庭やパートナーをおろそかにしがちになるのは、共感できる人も多いはず。刑事という特殊な職業ではあるけれど、社会人男性が身につまされる、男のダメな部分も含めた等身大のキャラクターを、小栗がメリハリある演技で魅せる。
そして、カエル男の妻夫木聡。前宣伝の方法としては、犯人の俳優を伏せるという手もあったのではという作りだが、積極的に名前を出していく方針になったようだ。もちろん、妻夫木がスキンヘッドで猟奇殺人犯を演じるという意外性だけでなく、小栗以上にナイスガイ、優男のイメージが強い彼が鬼気迫る表情で沢村刑事を追い込んでいく姿に戦慄。
大友啓史監督は日本映画の枠にはまらないスケールの大きさを感じさせる。ハリウッド進出作をぜひ観てみたい、期待の監督の1人だ。
うーん…
小栗旬の演技力は評価するが…
見ごたえのある映画
傑作になれない理由
原作未読にて。
演出もいい。映像もいい。
俳優もいい。テンポもいい。
セリフがいまいち。
原作(脚本?)は最悪。
の、映画でした。
誰しもそう思うだろうが、
「雨」「猟奇的私刑」「ボロボロ主人公刑事」
と、きたら それはもう”7”ですよね。
そしたら”7との比較”になるのは必然。
で、勝てるわけない。
で、刑の名づけがダサい。
”7つの大罪”はマネられなくても、
なんかなかった?
で、日本スリラーのお約束、
全部セリフで説明しちゃって興覚め。
で、ラスト。思いっきり”7”に寄せた展開。
撃つのか、撃たないのか⁉
撃ってほしいのか、撃たれたくないのか⁉
の、緊張を台無しにする警察の突入。
興覚め。
ラストカットには腹が立つほど。
「その病気は、心因性だよ」ていう前振りがあるんだから。
あのラストカットにしたいのなら、
一緒に運動会を応援して、子どもも大喜び。
途中で沢村刑事の電話が鳴る。
「ごめん、行かなくちゃ…」
子供は、喉のあたりが痒くなる。
という展開じゃない?
ま、どっちにしろ腹立ちますが。
「悪意」とは
秀逸なプロットとスピード感あふれる進行 サイコスリラー感満載の作品だった。
サイコパスの犯人 彼の幼少期に起きた両親の惨殺事件
双子の姉がいるという設定も凄いが、その姉が言う「悪意」 それに向き合えるのか死ぬしかないのか? そこまで切羽詰まるように考えていたことが伺える。
つまり犯人の肉体的異常は心の中の悪意によってもたらされてことが臭わされている。
その双子の弟を見続けてきた姉の思い。
あまりにもショッキングな出来事による精神崩壊 肉体異常 異常性快楽 サイコパス
この犯人像の描写が実に巧みで、その設定がショウタにまで受け継がせている点は空恐ろしい余韻を残している。
犯人の姉は、連続猟奇殺人事件を弟の犯行だと薄々気づいていたのだろう。
沢村が訪ねて来た時、脅されたものの割と素直にカルテを渡したのは、沢村に感じる狂気に弟を殺してほしい気持ちを託したのだと思った。
その後警察が訪ねてきてもいい加減な態度で接したのは、弟が逮捕されれば死ぬまで彼が苦しまなければならないと思ったからだろう。
結果、姉自信が手を下すことになったのは、運命的だと決意したのか。
犯人は最後に3つの選択肢があるなどと言ったが、それは犯人側の勝手な思いで、冷凍庫の中の二人の頭部を見た沢村の絶望を考えれば、拳銃自殺もあったように思う。あの絶望感を味わえば自殺するという選択肢は存在したはずだ。
しかし絶妙のタイミングで現れた犯人を見て、沢村の自殺という思考は跡形もなくなった。
このシーンで、割とすぐに二人が生きている映像が差し込まれるが、このシーンはカエル仮面を被せられた妻を見抜くところまで引っ張ってもよかったのかなと思った。
連続猟奇殺人事件 = 「セヴン」
作家はここに発想があったのだろうか?
サイコパスという言葉だけで人物像を作らず、細部まで徹底した犯人像を作り上げている。
特に秀逸だったのが、沢村が犯人にたどり着く過程と、警察が女医の言葉から過去の事件にたどり着く過程に違いがあり、それが事件の奥行きを深くしている点だ。
そして女医の心理描写を描きながらも忍ばせていることで視聴者に考えさせている。
そして最後は家族仲良く運動会… そこに映るショウタのかゆみ つまりショウタの中に起きてしまった「悪意」
事件後を嗅ぎまわる記者 彼は裁判員が冤罪を起こしたことを調査している。
それが一連の連続猟奇殺人事件を引き起こしたと考えている。
それは至極当然のことだが、人を裁く カエル男にしても女医にしても、警察も検察も裁判官も、もちろん記者も すべて人を裁こうとする。
これそのものが人間の「悪意」なのかもしれない。
ここまで深く現代社会をえぐりつつ、悪意というのは人の心に伝染するのではないかと問題を投げかけている。
エンタメとしても素晴らしい作品だった。
質感が良い
掴みどころの無い作品
スピンオフの方がヤバい
原作は漫画なんですね。小説だと思ってた。
殺され方が斬新でグロかった。
R指定無しなの!?まじで!?
でも本編よりスピンオフ作品の『ミュージアム 序章』がヤバい。今まで見た中で1番胸糞悪くなる作品。
監督が違うのか〜
私はスピンオフの方が印象に残ってる。
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