ミュージアムのレビュー・感想・評価
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小栗旬と妻夫木聡の対決はもっと観ていたかった
大友啓史監督といえば、やはり「るろうに剣心」シリーズがパッと思い浮かぶだろうが、個人的にはこの「ミュージアム」も総合芸術たる映画として、今一度多くの方々に観てもらいたい作品として挙げたい。雨の日だけに起こる猟奇殺人事件を追うなかで、やがて翻弄されていく刑事の沢村久志に扮した小栗旬、カエル男を不気味に演じた妻夫木聡が、大友組の世界観にどっぷりと潜り込んでいくさまは片時も目を離すことができない。ふたりの共演、久しぶりに観たくなる…
表現の限界まで挑んだ怪作
心の底まで土足で踏み入られ、鑑賞中も鑑賞後も胸がザワザワしっぱなし。映倫Gなのは驚きだが、随分と残虐な描写を見せられたようでありながら、実は直接的な描写は皆無なのかも。。。だとしたら、本作そのものが愉快犯のごとく規制線をギリギリのところでかいくぐり我々の想像力を大いに弄んでいるみたいで、むしろそっちの方がゾッとする。
かくも表現の限界にまで挑んだ本作だが、それを構築している小栗と妻夫木という二大巨頭の魅せる凄みと人間的迫力、その狭間に柔和な存在感を差し込む尾野や野村も印象深い。そして何よりも、細部に至るまで役者陣が全員野球のように本気でうごめく迫力はまさに大友作品ならではと言っていい。
ここまで緊張感を高め、なおかつ観客を絶望の淵へいざなう作品はあまりお目にかかれない。とはいえ、怖いものが苦手な人にはいささか強烈すぎる場面もあるので、方々、くれぐれもご注意を。
小栗も妻夫木も良い!
小栗旬は不良役も好青年役も個人的にあまりいい印象がなかったが、この作品の沢村役はすばらしい。仕事が好きかどうかに関係なく、忙しいとつい家庭やパートナーをおろそかにしがちになるのは、共感できる人も多いはず。刑事という特殊な職業ではあるけれど、社会人男性が身につまされる、男のダメな部分も含めた等身大のキャラクターを、小栗がメリハリある演技で魅せる。
そして、カエル男の妻夫木聡。前宣伝の方法としては、犯人の俳優を伏せるという手もあったのではという作りだが、積極的に名前を出していく方針になったようだ。もちろん、妻夫木がスキンヘッドで猟奇殺人犯を演じるという意外性だけでなく、小栗以上にナイスガイ、優男のイメージが強い彼が鬼気迫る表情で沢村刑事を追い込んでいく姿に戦慄。
大友啓史監督は日本映画の枠にはまらないスケールの大きさを感じさせる。ハリウッド進出作をぜひ観てみたい、期待の監督の1人だ。
うーん…
映画を観てから原作の漫画を読んだが、ストーリーという意味ではほぼほぼ忠実に作られていると感じた。ただ原作に忠実な分、正直あまり必要のないシーンもちょこちょこと散見されていた感がある。せめて100分程度に収めていれば高いテンションのまま引っ張れたのではないだろうか。色々と雑な演出もあったが俳優達の高いテンションの演技がカバーしていた面もあり見応えはあるだろう。しかし色々としこりが残るエンディングは、少し蛇足感が否めない。
小栗旬の演技力は評価するが…
いやいや、そこでもう撃てよ!
そこはそうならんでしょ!
というシーンがあまりに多いのと、もうイメージが善人の妻夫木聡が猟奇殺人犯の役を演じるのはあまりに無理があり、リアリティが全く出ていなかった。
また、最後のこどもの運動会のシーンも何ための思わせぶりなのかよくわからず、無理に作品に深みを持たせようとして空振りしている感が否めなかった。あのシーンはいらないのでは??
全体的にもちょっと没入できないかな、というところで星2つくらいか。
よくできたストーリーでなんとか邦画の悪い所をごまかせた良作
まずなんといっても妻夫木聡さんの演じるカエル男が完璧です。あの気持ち悪さを本当に上手く表現していて、普段の妻夫木さんの落ち着いた雰囲気とは大違いで最高でした。またオチも悪くないです。沢村刑事の息子であるしょうた君が紫外線アレルギーを発症するという展開はありがちですがこの映画に限っては良いものだと思っています。それはなぜなのか。
ところで自分は原作を読んでからこの映画を見たのですが、原作との大きな変更点が主に一ヶ所あります。
それは犯人であるカエル男に姉がいる事です。最初は居ても居なくても変わんねーじゃんと思っていたのですが、ある見方をすると姉を登場させた理由が分かります。
それは姉が真犯人説です。劇中でカエル男は芸術家の両親をバラバラに切断されるという悲惨な事件を体験し、それがトラウマとなり心因性の紫外線アレルギーを発症しました。この両親殺害事件はカエル男の犯行と非常に酷似しています。ですが自分の犯行でトラウマになるなどあり得るでしょうか。それはおそらくないです。では誰が犯人だろうか。それは他でもないカエル男の姉自身です。本当はカエル男ではなく姉が異常者で両親の殺害を弟であるカエル男に手伝わせて、一つ目の作品を作りあげました。。だがこんなことをしてるといつかバレるし弟は紫外線アレルギーになってしまった。なら私が医師となり、弟を診察し監視し、ミュージアムの管理は弟に任せよう。そんなこんなしてたら弟は見つかっちゃって入院中だ。このままだと私がミュージアムの創設者であることがバレてしまう。殺さないと!
よしなんとかうまく行って、なんとか病院に戻れた。おやどうやら沢村刑事の息子が弟と同じ紫外線アレルギーになっているようだ。新たなミュージアムの創設者は彼だ!!
とまあこんな感じで姉目線で語ってみたのですがどうでしょうか。このように考えると姉が何故登場したのかという疑問とラストのしょうた君のアレルギー発症の疑問を同時に晴らすことができます。多分考えすぎですがもしかしたら監督は次回作を考えていたのかもしれませんね。
で
最後に、この映画より評価の高い似たジャンルの映画に見えない目撃者というものがありますが、あれは羊たちの沈黙とセブンにコンプレックスのある監督が作ったホームビデオなので見ない方がいいですよ。みんなはミュージアムを見よう。
見ごたえのある映画
小栗旬の演技がとにかくよかった。
劇中の子供の将来より、演技してる子役のメンタルが心配になってしまった。当然そこら辺のケアはちゃんとしてるんだろうから余計な心配だけど。
あのハンバーガーの肉はなんの肉だったんだろう、お腹壊しそうな色してたなぁとか、映画の本筋から離れたことばかり頭に浮かんできてしまった。
カエル男が最後まで妻夫木聡って分からなくて、見終わってからそういえば前にテレビで言ってたなぁと思い出した。
俳優たちの熱演
途中までは面白かったけれど、ラストで一気に興醒め。
動けないとは言え、凶悪犯を家族に2人だけで面会させるか?身体検査はしないのか?
漫画原作は未読だが、読む気にはなれなかった。
残念。
傑作になれない理由
原作未読にて。
演出もいい。映像もいい。
俳優もいい。テンポもいい。
セリフがいまいち。
原作(脚本?)は最悪。
の、映画でした。
誰しもそう思うだろうが、
「雨」「猟奇的私刑」「ボロボロ主人公刑事」
と、きたら それはもう”7”ですよね。
そしたら”7との比較”になるのは必然。
で、勝てるわけない。
で、刑の名づけがダサい。
”7つの大罪”はマネられなくても、
なんかなかった?
で、日本スリラーのお約束、
全部セリフで説明しちゃって興覚め。
で、ラスト。思いっきり”7”に寄せた展開。
撃つのか、撃たないのか⁉
撃ってほしいのか、撃たれたくないのか⁉
の、緊張を台無しにする警察の突入。
興覚め。
ラストカットには腹が立つほど。
「その病気は、心因性だよ」ていう前振りがあるんだから。
あのラストカットにしたいのなら、
一緒に運動会を応援して、子どもも大喜び。
途中で沢村刑事の電話が鳴る。
「ごめん、行かなくちゃ…」
子供は、喉のあたりが痒くなる。
という展開じゃない?
ま、どっちにしろ腹立ちますが。
「悪意」とは
秀逸なプロットとスピード感あふれる進行 サイコスリラー感満載の作品だった。
サイコパスの犯人 彼の幼少期に起きた両親の惨殺事件
双子の姉がいるという設定も凄いが、その姉が言う「悪意」 それに向き合えるのか死ぬしかないのか? そこまで切羽詰まるように考えていたことが伺える。
つまり犯人の肉体的異常は心の中の悪意によってもたらされてことが臭わされている。
その双子の弟を見続けてきた姉の思い。
あまりにもショッキングな出来事による精神崩壊 肉体異常 異常性快楽 サイコパス
この犯人像の描写が実に巧みで、その設定がショウタにまで受け継がせている点は空恐ろしい余韻を残している。
犯人の姉は、連続猟奇殺人事件を弟の犯行だと薄々気づいていたのだろう。
沢村が訪ねて来た時、脅されたものの割と素直にカルテを渡したのは、沢村に感じる狂気に弟を殺してほしい気持ちを託したのだと思った。
その後警察が訪ねてきてもいい加減な態度で接したのは、弟が逮捕されれば死ぬまで彼が苦しまなければならないと思ったからだろう。
結果、姉自信が手を下すことになったのは、運命的だと決意したのか。
犯人は最後に3つの選択肢があるなどと言ったが、それは犯人側の勝手な思いで、冷凍庫の中の二人の頭部を見た沢村の絶望を考えれば、拳銃自殺もあったように思う。あの絶望感を味わえば自殺するという選択肢は存在したはずだ。
しかし絶妙のタイミングで現れた犯人を見て、沢村の自殺という思考は跡形もなくなった。
このシーンで、割とすぐに二人が生きている映像が差し込まれるが、このシーンはカエル仮面を被せられた妻を見抜くところまで引っ張ってもよかったのかなと思った。
連続猟奇殺人事件 = 「セヴン」
作家はここに発想があったのだろうか?
サイコパスという言葉だけで人物像を作らず、細部まで徹底した犯人像を作り上げている。
特に秀逸だったのが、沢村が犯人にたどり着く過程と、警察が女医の言葉から過去の事件にたどり着く過程に違いがあり、それが事件の奥行きを深くしている点だ。
そして女医の心理描写を描きながらも忍ばせていることで視聴者に考えさせている。
そして最後は家族仲良く運動会… そこに映るショウタのかゆみ つまりショウタの中に起きてしまった「悪意」
事件後を嗅ぎまわる記者 彼は裁判員が冤罪を起こしたことを調査している。
それが一連の連続猟奇殺人事件を引き起こしたと考えている。
それは至極当然のことだが、人を裁く カエル男にしても女医にしても、警察も検察も裁判官も、もちろん記者も すべて人を裁こうとする。
これそのものが人間の「悪意」なのかもしれない。
ここまで深く現代社会をえぐりつつ、悪意というのは人の心に伝染するのではないかと問題を投げかけている。
エンタメとしても素晴らしい作品だった。
えぐいて(>_<)
エバー航空機内。
ネタバレ注意。
漫画と同じでした。
もっとぐろくて気持ち悪くてもいいかなという印象。
漫画のがもっとえげつない。
ラストは、子供が犯人の血が混ざってる描写かとおもった。
幼少時のストレスねなるほど。
小栗旬とストーリーがすごい映画でした。
妻夫木の無駄遣いかな??っておもた。
おもしろかった。
17.5.7
細かいところに疑問がたくさんあった。 カーチェイスの最後は、なぜ左...
細かいところに疑問がたくさんあった。
カーチェイスの最後は、なぜ左右にわかれたのか?
監禁される前に背中(肩)にバールが刺さるほどの大怪我したはずなのに、怪我してる感じがしない
監禁されてる時に、落ちてきたコーラの炭酸が吹き出さない
他にもあったけど、忘れた。
そういう気になるところが、キチンとされていたら、もっと面白かったのに、雑すぎて残念
質感が良い
漫画原作はなんとなく負のイメージがあるけど、
これはとても重厚で、
映画オリジナルまたは小説の映画化のような
見応えのある質感でした。
ただ後輩が死ぬところとか、漫画だったらリアルだけど
実際そうはならないだろうと言う違和感もあったり、
クライマックスはみんながギャーギャー騒ぎ過ぎて
単純にうるさかった。
エンディングは漫画もあまり納得出来なかったけど、
映画版もショッキングな始まりからすると、
ちょっと物足りないのかなとは思いました。
でも、漫画原作とか関係なく見応えある映画だったと思います。
デヴィッド・フィンチャー監督作品「セブン」の影響
「セブン」の影響を色濃く感じます。
殺し方が残虐で殺しを楽しむかのように嗜好を凝らしている。
犯人は犯行を「ミュージアム(美術館)」と呼び芸術だと豪語して
錯覚もしくは正当化していて、犯人に後悔や反省は全くしない異常者。
大きく違う所と言えば宗教(キリスト教)の影響がない。
代わりというか、犯人は重い(日光過敏症)で日差しがを浴びると
皮膚が爛れてしまう。
それ故に雨の日に犯行を重ね行動する。
「セブン」の犯人は、名もなき男・ジョン・ドゥー。
こちらは仮面のカエルを被ってレインコートを纏って全く顔が見えない。
犯人が妻夫木聡と聞いて、実像を表した際も、スキンヘッドに特殊メイク、
皮膚は爛れて声だけでしか判別出来ない。
殺し方のバリエーションと殺人の動機。
メモ書きで残される言葉。
①ドッグフードの刑・・・犬に咬み殺させる。
②母の痛みを知りましょうの刑(出生児体重の重さの肉を切り取られる)
③均等の愛の刑(判事)・・・身体を縦に真っ二つに裂かれる。
④針千本の刑(占い師)・・・口中に針を千本、押し込まれている。
……………………………………………これは一番怖くてゾゾっと震えがきた。
⑤永遠に美しく・・・
そして特筆すべきは被害者はある猟奇殺人事件の裁判員だった。
「カエル男事件」を担当する沢村(小栗旬)の妻・遥(尾野真千子)も
その事件の裁判員だった。
家庭を顧みない夫に失望して息子の将太と家出をするが、
カエル男に誘拐されてしまう。
カエル男は遥と将太を沢村をおびき寄せるために生かしている。
「セブン」のラストは今までに観た映画の中で一番残酷なラストだった。
最後のギフトが刑事(ブラッド・ピット)の妻(グイネス・パルトロー)の
切断した首・・・だったのだから。
「ミュージアム」ではそこまで残酷ではない。
この映画もかなり重い精神疾患を患う犯人像で、
社会の歪みをある意味で先取りしていた。
カエル男が、人肉ハンバーグを作り肉をミンチにしながら口ずさむ
「メトロポリタン・ミュージアム」のメロディ。
大貫妙子の唄を口ずさむ時、カエル男は幸せだったのかも知れない。
この映画を観て最初に思ったこと、裁判員裁判なんか参加するもんじゃな...
この映画を観て最初に思ったこと、裁判員裁判なんか参加するもんじゃない。ってこと。
ま、休みも取れないし罰則を受け入れても他人の人生に関わりたくない。
こんな簡単に個人情報って晒される時代。怖いわ。
前半は面白い展開になるかなっと期待してたのに、後半だらけて残念な内容。
猟奇殺人を追いかける刑事役の小栗くん。この後の「キャラクター」でも刑事役だったしハマり役になってるのか。
警察も行方を把握してなかった親子を先回りして拉致とか。
西野君が落とされたときになんでラリアットかまさなかったの???ってなるんだよなぁ。
大森南朋が通り魔に刺されるシーンも犯人に体当たりしろよ。。とかとか。
見てる方にそう思わせる演出しないでよ。
羊たちの沈黙のようなのは日本人では無理なのかな・・・。
掴みどころの無い作品
いまいちドキドキしなかった。
サスペンス、サイコパス、謎解き、何かしらのジャンルに寄った方がいいのにジャンルがなんとなく分かりにくい。
途中まではテンポがいいのに、最後のあたりでだれてくるのが残念だった。
犯人を妻夫木が演じているのが意外性があって一番良かった。ただ、犯人の設定も分かりづらくて最後まで犯人を理解できない。
サスペンス系なのに全くドキドキしない謎。
判決の結果、君は有罪
感想
史上最悪の殺人アーティスト・カエル男。
衝撃のノンストップ・スリラーエンターテイメント!!
漫画は記憶が曖昧ですが既読してます。
上映時間132分飽きずに観れました。
刑執行の遺体は猟奇的で魅力的でした笑
出演陣が豪華でした。
主演は小栗旬、脇を固めるのは野村周平、松重豊、丸山智己、淵上泰史、大森南朋、市川美日子。
沢村の高校生時代の役が伊藤健太郎はびっくりしました。
カエル男の妻夫木聡はシークレットキャストなんですかね?映画情報見たらカエル男だってすぐわかりそうですね、イカれて具合がヤバかったです笑
何も分からない状況から生首の模型からのハンバーグって嫌なことしか想像できませんよね…笑
ラストの翔太の症状は…。心因性。
心に残った悪意と向き合うか、もしくは…。
エンディングのワンオクよかったです。
カエル男の5つの私刑
ドッグフードの刑
母の痛みを知りましょうの刑
均等の愛の刑
ずっと美しくの刑
針千本飲ますの刑
※僕は表現者だ 人を楽しませるアーティストだ
※おめでとう西野警部補 二階級特進だ
廉価版セブン…
降りしきる雨の中で連続猟奇的殺人を追う刑事。シチュエーションはセブンに似てるけど、圧倒的に超えられない。小栗旬や尾野真千子の演技がオーバーというか煩すぎで感情移入できなかった。ハッピーエンドは良いのだがハンバーガーや二人の死体からの種明かしが早すぎて興ざめしてしまった。ラストの子供の蕁麻疹を匂わすシーンは意味不明で不要。
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