劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール

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劇場公開日:

解説

人気テレビアニメ「ソードアート・オンライン」の劇場版。原作は川原礫によるライトノベルで、謎の次世代オンラインゲーム「ソードアート・オンライン」の仮想空間に閉じ込められてしまった少年キリトが、仲間とともにゲームクリアを目指して奮闘する姿を描いた。劇場版は川原による書き下ろしオリジナルストーリーとなり、監督・脚本はテレビシリーズも手がけた伊藤智彦が引き続き担当する。VR(仮想空間)世界へのダイブ機能を排除した代わりに、AR(拡張現実)機能を最大限に広げた最先端ウェアラブル・マルチデバイス「オーグマー」が発売され、「オーディル・スケール」と呼ばれる専用のARMMO RPGによって、オーグマーは瞬く間に世間に広まっていく。アスナたちもプレイしているそのゲームに、キリトも参戦しようとするのだが……。

2017年製作/119分/G/日本
配給:アニプレックス
劇場公開日:2017年2月18日

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(C)2016 川原礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project

映画レビュー

4.0虚構と現実を等価値に描く

2018年5月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

フルダイブのVR世界を描いていたTVシリーズや原作に対して、映画では現実世界を塗り替えるARを扱っている。ほとんどVR並みの再現度のAR技術、というものの導入が本作のテーマを一層深化させていたと思う。

この作品世界では、現実のほうが虚構よりも重要、という価値観ではない。キリトとアスナには現実の生活と虚構世界の生活はほとんどイコールの重要性がある。娘のユイの存在を考えたら、虚構世界のが重要かもしれない。

SF作品では現実と虚構を対立させて現実に重きを置く作品が今までは多かったが、本作ではそういう構造になっていない。虚構は現実の一部であって、等価値の存在である。それがARによって一層際立った。この映画では、現実は虚構世界を作るキャンバスのようなものだ。

虚構世界の創造主を主人公が乗り越えていく、というストーリーも魅力的だ。レディ・プレイヤー1では主人公が創造主の言いなりなのが残念だったが、本作の方がアドベンチャー映画の主人公らしい。

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杉本穂高

4.5記憶という宝物・・・

2024年5月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

悲しい

興奮

萌える

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ratien

3.5ゲームの中に入り込む

2024年1月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波
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ハンバーグ

3.0VRのRPG

2024年1月14日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

怖い

単純

興奮

没入型VRのRPGで死者が出る騒ぎから4年、覚醒型VRのRPGが生まれる。
ゲーム世界が現実世界に影響を及ぼすのか。
現実もゲーム世界も同じように夢のようなものか。
戦国時代みたい。

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いやよセブン

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