劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア

劇場公開日:

解説

川原礫の同名ライトノベルを原作とする人気アニメ「ソードアート・オンライン」シリーズの劇場版。デスゲームの舞台であるアインクラッド第一層からクリアまでの軌跡を詳細に描いた原作者自身によるリブートシリーズ「ソードアート・オンライン プログレッシブ」を基に、アインクラッド編では明かされなかったエピソードをヒロインのアスナ視点で描く。2022年11月6日、世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」が始動した。それまでネットゲームとは無縁だった中学3年生の少女アスナは気まぐれでログインするが、サービス開始直後、プレイヤーたちはゲームマスターによってゲームの世界に閉じ込められてしまう。ゲーム内での死が現実の死につながることを知らされたプレイヤーたちが混乱に陥る中、アスナは世界のルールも分からないまま攻略を目指して動き出す。死と隣合わせの世界で懸命に戦うアスナの前に現れたのは、孤高の剣士キリトだった。

2021年製作/97分/G/日本
配給:アニプレックス

スタッフ・キャスト

監督
原作
川原礫
ストーリー原案
川原礫
原作イラスト
abec
キャラクターデザイン原案
abec
キャラクターデザイン
戸谷賢都
サブキャラクターデザイン
秋月彩
石川智美
渡邊敬介
モンスターデザイン
甲斐泰之
アクションディレクター
甲斐泰之
総作画監督
戸谷賢都
プロップデザイン
東島久志
美術監督
伊藤友沙
美術設定
平澤晃弘
色彩設計
中野尚美
撮影監督
大島由貴
CGディレクター
織田健吾
中島宏
2Dワークス
宮原洋平
関香織
編集
廣瀬清志
音楽
梶浦由記
音響監督
岩浪美和
音響効果
小山恭正
主題歌(歌・作詞)
LiSA
主題歌(作曲)
Ayase
制作
A-1 Pictures
全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0ヒロインのアスナ視点で原点の物語を描くため、これまで「ソードアート・オンライン」シリーズを知らない人でも楽しめる。

2021年10月30日
PCから投稿

2009年に原作小説第1巻が登場した「ソードアート・オンライン」は、2012年からTVアニメで4シリーズが放送されていたりと、《これはゲームであっても遊びではない》《ゲーム内での死が現実の死につながる》という世界観が大きくなりすぎて途中からは入りにくい、という面がありました。
そこで、原作者がヒロインのアスナ視点でリブートした本作。
そのため、これまでの作品を知らない人でもここから参加可能となっています。
と同時に、これまでのファン用に、ちょっとしたサプライズもあるなど、どちらにも配慮した構成になっていました。
作画も魅せるべきところはしっかりと魅せる映画クオリティーで、ここから《アインクラッド》編が新たな視点で描かれる、文字通り、物語の始まりの作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
細野真宏

2.0SAOは映画で金払って見る価値が薄く、テレビで無料で見れます

2022年10月18日
スマートフォンから投稿

SAOはメジャーでも特別名作なわけでもないため、SAOのファンは「ちょっと好きな部類かな」くらいの熱量だと思います。
その中堅くらいの作品で駄作を出された時「金払って損した!」と金出してるのにイライラして帰ること、しかもそんなに好きな作品でもないものにイライラさせられると非常に損した気分になりますよね。
ですので【SAO映画はレビューがそこまで好評ではなかったら後の放送でタダで見る】という形を取るといいと思いますよ。名作の補償はできない作品なのでね

コメントする (0件)
共感した! 1件)
リーマン

5.0キリトくんは

2022年9月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

やっぱりキリトくんは、最強でないとって思いました。
人のために動けるって言うところがすごいよなぁっと。
ミトさんはプログレッシブの原作出てなかったよなぁと思いつつも
いい感じのキャラクターでしたね。
けど、今後、原作の方に出てこなかったら、
アインクラッドで死んだということになるんだよなぁ、それはちょっと。
とりあえずは、次の2層以降でミトさんが出てくるか、期待

あ、SAOのテレビの方、2話までみなおしてしまった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
お~い

3.0作者が原作をリブート(詳細に書き直)したシリーズ(SAOP)の映画化一作目。

2022年8月15日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
葵須
すべての映画レビューを見る(全121件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ソードアート・オンライン」シリーズ関連作品

他のユーザーは「劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア」以外にこんな作品をCheck-inしています。