ゴッドファーザーPARTII

ALLTIME BEST

劇場公開日

44%
43%
12%
1%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

フランシス・フォード・コッポラ監督の代表作「ゴッドファーザー」のシリーズ第2作。前作でコルレオーネ・ファミリーの首領となったマイケルの苦悩の日々と、彼の父ビトーの若き日を交錯させながら描く。1958年。亡き父ビトーの後を継いでファミリーのボスの座に就いたマイケルは、収入源であるラスベガスに近いネバダ州タホー湖畔に根拠地を移す。そんな彼は、ことあるごとに偉大な父を思い出していた。1901年、シチリア島。9歳のビトーはマフィアに両親と兄を殺されて天涯孤独となり、単身ニューヨークへと渡る。リトルイタリーで成長した彼は、街を牛耳るギャングを暗殺したことをきっかけに移民たちの信頼を集め、頭角を現していく。第47回アカデミー賞で作品賞など6部門を受賞。若き日のビトーを演じたロバート・デ・ニーロは同助演男優賞に輝いた。

1974年製作/202分/アメリカ
原題:The Godfather: Part II
配給:パラマウント映画=CIC

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第32回 ゴールデングローブ賞(1975年)

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演男優賞(ドラマ) アル・パチーノ
最優秀監督賞 フランシス・フォード・コッポラ
最優秀脚本賞 フランシス・フォード・コッポラ
最優秀作曲賞 カーマイン・コッポラ
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C) 1974 by Paramount Pictures and The Coppola Company. All Rights Reserved. Restoration (C)2007 by Paramount Pictures Corporation. All Rights Reserved. TM, (R) & (C) 2014 by Paramount Pictures. All Rights Reserved.

映画レビュー

5.0アルパチーノがすげーカッコいい。

2022年4月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

このシリーズを生涯ベストとまで言ってる人がいるから☆5。

午前10時で初めて1と2を鑑賞。『ゴッドファーザー』に特に思い入れがないから、アルパチーノがすげーカッコいいぐらいしか感想がない。2でアルパチーノの迫力が増してかっこよさにゾクゾクする。特に表情というか目が怖えー。自分がコイツと関わりなくて(敵でなくて)良かったヨ。疑心暗鬼の心理戦の様相の中でマイケルがトムをホントに信用しているから、トムが出る場面だけは安心して見ていられる。マイケルが信用できる人間が1人いてホッとした。

マイケルが公聴会で追い詰められて、もう絶対ダメじゃんと思って見ていたら突然のウルトラCであぜんとした (;゚Д゚)。ちょっと唐突。そこで思った。ここへ行くまでの場面を編集で相当切ったんだろうと。きっと公聴会がらみだけでなく他も相当切ったんだろうな。もったいねー。私は2時間越える映画がきらいで3時間越えるとか有り得んと思っているのだが、part2だけでも6時間から10時間ぐらい見たいヨ。だけど長すぎるから2時間 ×3本(5本)ぐらいで再編集版が見てみたい。コッポラ作ってくんないかな。

あと『ゴッドファーザー』は1から見なくてはいけない (2から見るアホはいないと思うが)。
初めて見たと書いたが実は2だけは前に見たことがある。part2は特に名作のホマレが高いと聞きかじったから映画館で見た。1を見てないからチンプンカンプンで終了 (^-^)。
外国人の顔は特に覚えられないし、みんな同じような服装や髪型だし、時代が戻ったりするしで話についていけない (1を見てないから当然だが)。アルパチーノとデニーロの見分けがつかないし、さっき殺されたはずのヤツが生きている場面で完全にアウト。♪ヽ(´▽`)/
今回は1から見たしアルパチーノとデニーロも見分けられたからOKだった。

最初に書いたように、自分としては思い入れがないし時間が長い映画がきらいだけど、このシリーズを生涯ベストとまで言ってる人がいるから☆5。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
風の又三郎

5.0これぞ映画

2022年4月17日
iPhoneアプリから投稿

#ゴッドファーザー
#godfather

午前10時の映画祭にて、3週連続ゴッドファーザー、合計535分を娘と完走。

これぞ映画の中の映画!ザ・映画を堪能しました。
大スクリーンで楽しめる機会を得られて幸せ…!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ぱんちょ

4.0若きヴィトーが裏社会で成功していく高揚感と対比してどんどん孤独になっていくマイケルの姿が善悪を越えて哀切。映画としても前作と比較して完成度は高まったが詩情は薄れた。

2022年4月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

①恥ずかしながら今年の「10時からの映画祭」で初めて鑑賞。若い頃はこういうギャング物(日本で言えばヤクザ映画)というか暴力描写の多い映画は避けていたが、この歳になると、そういうジャンルに関係なく『(あー、“映画”だと言える)映画』を観れるのが本当に嬉しい。“映画”って良いよな、とホントに思う。②『ゴッドファーザー』に比べフランシス・フォード・コッポラの演出力は上がっていると思う。これだけの長尺なのに少しもだれないのは凄いと思う。映画としても滑らかになっている。③物語は、全米有数のマフィア組織にのしあがり更に拡大すようとする(ドン・マイケル・)コルレオーネ・ファミリーとそれを潰そうとするユダヤ系マフィアとの攻防戦をメインに展開していく。もう、パパ・ドン・ヴィトー・コルレオーネのやり方(や時代)とは異なり、

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 5 件)
もーさん

2.0エンターテイメントとして、面白い映画だと思うが、Part1は超えてはいない。

マサシさん
2022年4月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

僕はゴットファーザーPart2を見ていなかったかも知れない。セルジオ・レオーネのワンスアポンアタイムアメリカと混同しているようだ。キューバ革命の話が挿入されるが、part3でも出てきたような気がするが。
出てくれば、Part3はは見ている。
いずれにしろ、赤裸々にアメリカの裏社会を暴露した話として、評価されるのだろうが、言うまでもなく、臭いものに蓋がされただけで、アメリカも世界も良くなったようには思えない残念ながら。エンターテイメントとして、面白い映画だと思うが、Part1は超えてはいない。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
マサシ
すべての映画レビューを見る(全70件)