リトル・マーメイド

劇場公開日:

解説

アンデルセン童話を原作とする1989年製作の名作ディズニーアニメを、「シカゴ」の名匠ロブ・マーシャルのメガホンで実写化したミュージカル映画。

海の王国を司るトリトン王の末娘で、世界で最も美しい声を持つ人魚姫アリエル。まだ見ぬ人間界に憧れる彼女は、嵐に巻き込まれた人間のエリック王子を救うため陸に上がる。人間界への思いを抑えきれなくなったアリエルは、海の魔女アースラに提案され恐ろしい取引を交わす。その内容は、3日間だけ人間の姿になる代わりに、美しい声をアースラに差し出すというものだった。

主人公アリエル役には新人女優ハリー・ベイリーを抜てきし、エリック王子を「ベラのワンダフル・ホーム」のジョナ・ハウアー=キング、魔女アースラを「ゴーストバスターズ」のメリッサ・マッカーシー、トリトン王を「ノーカントリー」のハビエル・バルデムが演じる。アニメ映画版も手がけた巨匠アラン・メンケンと、「モアナと伝説の海」のリン=マニュエル・ミランダが音楽を担当。

2023年製作/135分/G/アメリカ
原題:The Little Mermaid
配給:ディズニー
劇場公開日:2023年6月9日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10

(C)2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.0テクスチャーのあり方を考えた

2023年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「映画のテクスチャーはどうあるべきか」ということを考えるのに良い題材だった。本作はディズニーのアニメーション映画を「実写映画化」したものだが、そもそも、あんまり実写で描くのに向いている題材ではない。人魚姫が主人公のファンタジーで、しかも、魚が歌い踊る内容をいかに実写のテクスチャーで描くのかというチャレンジをしている。ただ、全編のほとんどがCGで作られた舞台でもあり、人魚姫であるアリエルの動きも、特に水中では人間とは全く異なる動きをする点でアニメーション的だ。作られ方自体は極めてアニメーション的であるが表面のテクスチャーだけは写実的であるという奇妙な作品になっている。
写実的な魚が歌って踊る光景は違和感があるといえばあるし、「これはそういうものなのだ」と言い聞かせれば、別に気にならない気もする。ただ、CGだらけの映画を作るなら、これほど写実的なテクスチャーである必要は果たしてあるのだろうか。もっと本作の世界観にふさわしいテクスチャーがある気がする。

コメントする (0件)
共感した! 27件)
杉本穂高

3.0ど、(@_@;)どっひゃ~アンタどうしたん?って 主に素で言ってしまいそう!

2024年2月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
The silk sky

興味本位だったけど

2024年2月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:その他

寝られる

時間の無駄でしたー

歌は確かにお上手だったけど、、、
スカットルなんで女になってんの?
王子のお母さんも黒人さんだけどなぜ?
アースラが化けた女性はめちゃくちゃ
美人でした。彼女がアリエルしてくれたらよかった。

アニメ映画のリトル・マーメイドとは
わりと話が違う気がするので、
これならアンデルセン人魚姫を
元にして新しい解釈でやればよかったのでは。

自分のアイデンティティのねじりヘア?
ツイストヘア?かえたくなかったらしいけど
ディズニーアニメアリエルも自分の
アイデンティティの赤毛変えられたの
すごい嫌だと思うよ。

フランダーはホラーでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぺぺん

4.0伝説のアニメーション実写化!🧜 歌唱シーンは原作超え!!

2024年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

【あらすじ】
陸の世界に憧れる人魚の「アリエル」。ある日、人間の王子を助けたことをきっかけに、陸の世界に行くことを決める。そとために魔女「アースラ」と契約を結ぶのだが…。

【感想】
公開後すぐに観に行きましたが、レビューできていませんでした。

今作は特に歌唱シーン・ロケーションが素晴らしかったです。

パートユアワールドの歌唱力は原作アニメーションを超えていたと思います!
特にアリエルが海から「ザパーン!」と上がるところは、この作品で1番記憶に残った瞬間です。
アンダーザシーは映像が原作アニメーションから、アレンジされていました!
色んな国のダンスを魚で表現していたのが、印象的でした。

歌だけでなく、ロケーションも今作は美しかったです。
海底の世界は幻想的で、ディズニーシーの「マーメイドラグーン」を美しい映像にしたようでした。
海底だけでなく、エリック王子が暮らす、陸の世界はお城や島のロケーションがとても美しく、まさにおとぎ話の世界のようでした。

主演のアリエルは公開前様々な意見がありました。自分の感想としては、最初はあまり可愛く感じませんでしたが、段々愛嬌があって可愛く感じるようになりました。
歌声は今までのディズニーの実写でも、トップクラスの歌唱力です。

アースラは1番原作とそっくりでした。
知っている女優だったので、尚更印象に残りました。

セバスチャン・フランダー・スカットルの3バカトリオもかなり愛着が湧きました。

【お気に入りのシーン】
パートユアワールドの歌と共に、アリエルが陸に上がるシーン。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
UUU
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る