グローリー 明日への行進

ALLTIME BEST

劇場公開日

グローリー 明日への行進
18%
58%
21%
2%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

アメリカ公民権運動の最中、アラバマ州セルマで起こった血の日曜日事件を題材に描いた歴史ドラマ。1965年3月7日、前年にノーベル平和賞を受賞したマーティン・ルーサー・キング・Jr.牧師の指導の下、アラバマ州セルマで黒人の有権者登録の妨害に抗議する600人が立ち上がる。白人知事率いる警官隊は力によってデモを鎮圧するが、その映像が全米に流れると大きな声を生み出し、2週間後に再び行われたデモ行進の参加者は2万5000人にまで膨れ上がる。事態はやがて大統領をも巻き込み、世論を動かしていく。主人公となるキング牧師を演じたデビッド・オイェロウォほか、トム・ウィルキンソン、ティム・ロス、キューバ・グッディング・Jr.、プロデューサーも兼ねたオプラ・ウィンフリーらが共演。主題歌「Glory」が第87回アカデミー賞で主題歌賞を受賞。

2014年製作/128分/PG12/イギリス・アメリカ合作
原題:Selma
配給:ギャガ

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第87回 アカデミー賞(2015年)

受賞

主題歌賞

ノミネート

作品賞  

第72回 ゴールデングローブ賞(2015年)

受賞

最優秀主題歌賞

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演男優賞(ドラマ) デビッド・オイェロウォ
最優秀監督賞 エバ・デュバーネイ
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2014 Pathe Productions Limited. All rights reserved.

映画レビュー

2.5記録的だが映画的ではなし

越後屋さん
2021年7月11日
スマートフォンから投稿

プロパガンダとして記録的な価値は認めますが、映画的なドラマチックは感じません。NHKスベシャルかテレビの2時間ドラマで十分です。
しかしこの邦題、「明日への」が文部省選定みたいでダサ過ぎ。グローリー 行進ならまだいいんじゃない

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
越後屋

4.0"聖書に書いてあることより事実を見ろ"

2021年5月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

怖い

アメリカ人の演説ってめっちゃ心に響く(大統領もキング牧師も含めて)。もはや日本の政治家のより、トランプの演説のが響くレベル。

この時代に比べたら黒人の権利も平等になってもう差別はないように見えても、結局まだ無抵抗の黒人が殺されるのはこの時代から変わってない。差別意識がいかに根深いのかわかる。

白人だけが選挙権を持てるのと女性専用車両・レディースデイって同じような特権に思えるかもしれないけど、何でこの制度があるのかを考えると全然違うよね。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
せつこん

3.0タイトルはセルマでいいと思う

2021年5月3日
Androidアプリから投稿

最近の映画の邦題って、観客を見くびり過ぎだと思う。配給会社の人々の想像力の欠如だろうか。キング牧師の映画を見ようと思う人ならセルマで分かるし、多少なりともこの映画に興味を持つ人なら知らなくても調べる。今どきインターネットというものがあるのだから。グローリーってほど栄光燦々って感じじゃない。映画はセルマの行進だけに絞って描いてて、ムダなく不足なく素晴らしい出来なので、トンチンカンな邦題をつけた人の罪は重い。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
三毛猫泣太郎

3.5きれい事では済まされない差別意識

さん
2021年4月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

デヴィッドオイェロウォ扮するマーティンルーサーキングジュニア牧師は、1964年度のノーベル平和賞を受賞した。牧師は、大統領に選挙権を認める確実な実行を依頼した。しかしまだ南部では人種差別があり難しい問題だった。

実質的な人種差別が無い日本人はその実態を知る由もないが、未だにニュースでは黒人迫害が報道されている。学校のいじめ程度ではない事件が起こる度、白人の意識を変えさせる様に求めなければならない。デモや座り込みに対して白人警官は逮捕で迫る。まるで人間狩りだね。きれい事では済まされない差別意識を無くす事は無理なのかもしれない。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
重
すべての映画レビューを見る(全56件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る