マジック・イン・ムーンライト

劇場公開日:

マジック・イン・ムーンライト

解説

ウッディ・アレン監督が1920年代の南仏リゾート地を舞台に描くロマンティックコメディ。出演は「英国王のスピーチ」のコリン・ファース、「アメイジング・スパイダーマン」のエマ・ストーン。英国人マジシャンのスタンリーはニヒリストで毒舌家だが、天才的なマジックの腕前で人気を博していた。ある時、幼なじみのハワードから、ある大富豪が入れあげている米国人占い師の真偽を見抜いてほしいと依頼される。魔法や超能力など存在しないと信じるスタンリーは、ペテンを見抜いてやろうと自信満々で噂の占い師ソフィのもとへ乗り込む。しかし、彼女の透視能力を目の当たりにして価値観を揺さぶられ、さらには容姿も性格も完璧な彼女にほれ込んでしまう。

2014年製作/98分/G/アメリカ・イギリス合作
原題:Magic in the Moonlight
配給:ロングライド
劇場公開日:2015年4月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

Photo: Jack English (C) 2014 Gravier Productions, Inc.

映画レビュー

4.0この監督にこの俳優!面白くないはずがない

2024年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

エマ・ストーンとコリン・ファースのトリッキーなラブ・コメディ。
それだけで、興味津々の映画になるのですが、本作にはもう一つのフックがあります。

縦軸を二人の恋愛で語るものとするなら、横軸は二人のアイデンティティー、つまり正体が何者なのかというところです。

ストーリーの大きな関心ごとはエマ演じるところのソフィが本物のスピリチュアルかどうかということで、中盤まで実にていねいにぼかしてあります。
どちらとも言えないという描き方をしてあるのです。

そして混沌のまま二人の恋が発展して行き…という、ウディ・アレンらしからぬ(??)王道のラブ・コメとしてストーリーが進行し、そして

ここからはネタバレにならないギリギリの線で記入します。
便宜上、ストーリーの選択肢は2箇所で二つずつ、つまり4つのパターンが考えられるのですが、それは
a.彼女は本物のスピリチュアル
b.彼女はスピリチュアルを演じている詐欺師

そして、コリン・ファース演じるところの天才マジシャン、スタンリーが、彼女の正体をつきとめるという本来のミッションを成功に導けるのかと同時に
x.ソフィーと結ばれる
y.ソフィーとうまくいかない

この両方の関心をうまく引っ張りながら、お話が進行していき見終わったあとにはささやかな満足感も保証されています。

さあ、果たして彼女の正体は?

ソフィーを演じるエマ・ストーンは着実に良作でキャリアを積んできた実力派のコメディエンヌ。今がいちばんいい時ではないでしょうか。
かたやコリン・ファースはオスカー獲得後も順調に作品を選び、毎回上手に期待を裏切ってくれますが、役の幅を広げていきます。シリアスからコメディまで素晴らしいキャラクターを生み出していきます。
この二人が組んで、監督がウディ・アレン。

面白くないはずがない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

3.0コリン・ファースだから見られる

2023年7月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

幸せ

ウッディ・アレンの作風が好きです。
なのでこれも期待して見ました。
期待を裏切らない、往年のハリウッド作品的な
音楽、軽妙なセリフのやり取りの
年の差カップルラブコメ。

鼻持ちならないおじさんが恋におちて
ちょっと情けないくらいに
童貞のような戸惑いをみせたりします。

コリン・ファースだからそんな姿も
愛らしく見ていられますが、
でも正直年の差ありすぎませんか?
恋の過程はちゃんと描かれているけれども、
でも気になる。

気持ちが引いて見てしまったので
私の中では点数さほど伸びませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こまめぞう

5.0ウッディアレンの作品の中で一番好き

Mさん
2022年9月30日
Androidアプリから投稿

今をときめくエマストーン。コリンフォースと素敵な恋を育みます。
私は
「『タケコプターは 力学的にありえない』野暮な男と朝焼けを見る」
という「ドラえもん短歌」(枡野浩一選)p.50の和歌を思い出しました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
M

4.0ウディ・アレン やっぱりいい!

2022年9月18日
iPhoneアプリから投稿

何回も観ちゃいました。観るたびに好感度 抜群!
理屈でしか動かなく、ロマンスも何もないスタンリーが、いかにも"アメリカ人"なソフィーに徐々に惹かれていく所がいいねー。観ていて何か気持ちいい。
コリン・ファースの貴族人的な演技もいいし、エマ・ストーンの愛くるしい素振りにも魅了されちゃうしね。一番は、ウディ・アレンが作り出すこの映像美かな。1920年代こ南仏リゾート地が舞台だけど、どこか遠くの知らぬ果ての地の話みたいに見えて、感動!
最後の流れは、イマイチ理解出来なかったけど。そこがまたいいかも。私の視点では、スタンリーがソフィーに振られて、そして最後の最後のハッピーエンディングの筋書きは、結局、ヴァネッサおばさんとソフィーが仕組んだ罠だったかも?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジェット
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「マジック・イン・ムーンライト」以外にこんな作品をCheck-inしています。