ドム・ヘミングウェイ

解説

ジュード・ロウがイカれた中年ギャング役を熱演したイギリス製クライムコメディ。かつて凄腕の金庫破りとして暗躍したドム・ヘミングウェイは、ボスの身代わりとして12年間の服役生活に耐えてきた。ついに出所した彼はその報酬としてボスから多額の現金を受け取るが、ハメをはずしすぎて現金を持ち逃げされてしまう。一文無しになった彼は、疎遠になっていた娘エブリンのもとに押しかけるが……。共演は、テレビシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」のエミリア・クラーク、「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」のリチャード・E・グラント。「ハンティング・パーティ」のリチャード・シェパードが監督・脚本を手がけた。

2013年製作/94分/イギリス
原題または英題:Dom Hemingway

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

0.5タイトルなし

2020年9月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
KEI

0.5露悪趣味

2020年6月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza

3.5なんか不思議な終わりかたでよかった! イギリスっぽい映画だった。

2015年12月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

なんか不思議な終わりかたでよかった!
イギリスっぽい映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tachi36

4.0金より愛。ラスト間近の急カーブにびっくり!

2015年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ボスの代わりに(見返りのお金の為に)十二年刑務所に入って、出て来たらそのお金を一瞬でなくしてしまう、なんとも哀れなチンピラ・ドム役を、太マッチョでお腹が出たジュート・ロウが演じています。あのジュート・ロウが、凄いことになってます!

やっと出所したら、愛した元妻は別の男と結婚した上に亡くなっていて、娘からは激しく憎まれている。
あ、娘役が、ターミネーターに出てた、エミリア・クラークです。
ボスを売れば2~3年で出所できたのに、お金の為に12年間を無駄にするドム。
終盤で天然なメロディという女性からドムは、「貴方の願いは何?」と聞かれます。
「お金」と即答。
「本当に?」
「いや違う。娘に許されて、受け入れられること」
と涙ぐむドム。その時のメロディがいいんです。

「願いがはっきり分かったってことは、貴方の運はこれから絶対に上向きになる。人は愛を作り出せるのよ」って。
そこからドムは元奧さんのお墓で泣きながら懺悔です。お金の為に、奧さんと娘の大事な子供時代を失った。
ずーっとドムがどれだけ馬鹿でくだらない男か描いておいて、急カーブで目的地に着く感じ。びっくりしました。

金より愛。普遍的なテーマではありますが、この急カーブにやられました。
大逆転なラストは用意されていませんが、そこもいい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
さぽ太