オデッセイ

ALLTIME BEST

劇場公開日

オデッセイ
25%
59%
14%
1%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

火星にひとり取り残された宇宙飛行士のサバイバルを緻密な科学描写とともに描いた、アンディ・ウィアーのベストセラー小説「火星の人」を映画化。極限状態の中でも人間性を失わず、地球帰還への希望をもって生き続ける主人公マーク・ワトニーをマット・デイモンが演じ、「エイリアン」「ブレードランナー」などSF映画の傑作を残してきた巨匠リドリー・スコットがメガホンをとった。火星での有人探査の最中、嵐に巻き込まれてしまったワトニー。仲間たちは緊急事態を脱するため、死亡したと推測されるワトニーを置いて探査船を発進させ、火星を去ってしまう。しかし、奇跡的に死を免れていたワトニーは、酸素は少なく、水も通信手段もなく、食料は31日分という絶望的環境で、4年後に次の探査船が火星にやってくるまで生き延びようと、あらゆる手段を尽くしていく。

2015年製作/142分/G/アメリカ
原題:The Martian
配給:20世紀フォックス映画

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第40回 日本アカデミー賞(2017年)

ノミネート

優秀外国作品賞  

第88回 アカデミー賞(2016年)

ノミネート

作品賞  
主演男優賞 マット・デイモン
脚色賞 ドリュー・ゴダード
美術賞  
視覚効果賞  
音響編集賞  
録音賞  

第73回 ゴールデングローブ賞(2016年)

受賞

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) マット・デイモン

ノミネート

最優秀監督賞 リドリー・スコット
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved

映画レビュー

5.0「指輪物語」のエルロンドの話題になったときのショーン・ビーンの渋い顔が忘れられない!

kossyさん
2021年7月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 植物学者でもあるクルーが置き去りにされるというだけで『E.T.』を思い出してしまうのだが、火星には生物も植物も全くいない孤独な状況。通信手段も途絶え、孤独の中で耐えられるのか?という疑問もあり、希望を失わずに一つ一つ困難に立ち向かう姿が凄い。『ゼロ・グラビティ』よりはゆっくりとしたテンポなのだが、それもそのはず、光りが届くのに12分という、地球の軌道とは大きく離れた火星の地だからだ。

 まずは体に突き刺さったアンテナを抜くことから始まり、鏡を見ながら縫うシーンも強烈なインパクトを与えてくれた。その後、次の宇宙船が到着するまでは4年かかる現実を見つめ、植物学者の知恵を活かしてジャガイモを育てることを計画するワトニー。移住基地ハブを太陽パネルやら生活必需品を集める姿がNASAでも捉えられ、彼が生きていることがわかる。盛大な葬式を行った後なのに・・・さらに彼は前アレス計画で使われた探査ロボを回収し、地球との交信に成功。とは言え、よくあるSFモノとは一線を画し、最近の宇宙科学に沿っているところが面白い(『ゼロ・グラビティ』でもそんな感じ)。

 地球側でもジャガイモ生活を把握し、火星に補給船を送ることを急きょ計画するものの、時間がなかったため打ち上げ失敗・・・そんな中、中国の宇宙局が協力を申し出たり、地球規模でワトニー救出のために盛り上がっていくのだ。

 しかし、もっと確実な方法があると一人の青年科学者が提案。帰還の途にあるアレス3が地球周回軌道に入る直前に補給船と合体させ、さらにアレス3(ワトニー以外の5人の飛行士が乗ってる)に火星に戻り、ワトニーを救出するという案!従来のSFモノが好きな人なら即座に考えそうなことをリアルに近いこの物語でやろうということになったのだ。しかも決断は5人の飛行士が独断で行うという・・・

 一人の男を救うことが全世界の大イベントになる様子がとても感動的。ジャガイモだけで生きていけるのかとかいった疑問よりも感動が先に立ってしまうのだ。終盤はアレス4に乗り込むとか、その船にビニールシートを掛けて発射するとか、速度を落とすためにアレス3の一部を爆破させるとか無謀としか思えない展開が待っているが、それもどうでもよくなってくる(笑)。

 それはそうと、クルーの1人マルティネス(マイケル・ペーニャ)は次のアレス計画にも参加しちゃうのね・・・

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 16 件)
kossy

4.0想像しただけでも恐ろしい

moonmoonさん
2021年7月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

個人的にマットデイモンがあまり好きでないので今まで避けてた作品。
見て良かったー!
面白かった。
火星に1人置いてけぼりなんて考えただけでも恐怖!
だけど悲壮感をあまり出さず、前向きなシーンばかりで見ていて辛くならずにただただ頑張れ!と応援する気持ちで見れるところがすごく良かった。
やはり知識は大事なんだな。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
moonmoon

4.0火星にひとりぼっち

2021年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

火星に基地を設け、調査をしていたが、大きな砂嵐に遭い、隊員は脱出するが、事故により一人だけ取り残される。
残された主人公(マット・デイモン)はプラス思考で生き残りを図り、先ずはNASAとの通信を回復させる。
映像も楽しめる火星ファンタジーだ。

コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
いやよセブン

4.0"宇宙でも、あなたの悲鳴は誰かに聞こえる"。 人間讃歌に満ち溢れる、最高にポジティブな一作✨

2021年6月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 4 件)
共感した! (共感した人 21 件)
たなかなかなか
すべての映画レビューを見る(全707件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る