杉原千畝 スギハラチウネ

劇場公開日

杉原千畝 スギハラチウネ
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解説

第2次世界大戦時、ナチスに迫害されたユダヤ難民にビザを発給して救いの手を差し伸べ、「日本のシンドラー」とも呼ばれた外交官・杉原千畝の半生を、唐沢寿明主演で描いたドラマ。堪能な語学と豊富な知識を駆使し、インテリジェンス・オフィサー(諜報外交官)として世界各国で諜報活動に携わった杉原千畝は、1939年、リトアニアの日本領事館に赴任。自ら構築した一大諜報網をもって混乱する世界情勢を分析し、日本に情報を送り続けていた。その一方で、日本政府の命令に背いてナチスに迫害されたユダヤ難民に日本通過のビザを発給し、6000人の命を救った杉原の、知られざる信念や信条を描き出す。監督はハリウッドと日本の双方で数々の大作に携わってきたチェリン・グラッグが担当。

2015年製作/139分/G/日本
配給:東宝

スタッフ・キャスト

監督
脚本
鎌田哲郎
松尾浩道
製作
中山良夫
市川南
熊谷宜和
薮下維也
石川豊
三宅容介
松田陽三
久保雅一
都築伸一郎
大塚雅樹
井戸義郎
城朋子
和田倉和利
エグゼクティブプロデューサー
奥田誠治
Coエグゼクティブプロデューサー
門屋大輔
プロデューサー
飯沼伸之
和田倉和利
アソシエイトプロデューサー
佐藤譲
セカンドユニット監督
尾上克郎
撮影
ゲイリー・ウォーラー
録音
原田亮太郎
整音
瀬川徹夫
美術
金勝浩一
プジェミスワフ・コバルスキ
衣裳デザイン
黒澤和子
ドロタ・ロクエプロ
装飾
大坂和美
編集
ジム・ムンロ
スクリプター
新玉和子
キャスティング
杉野剛
テクニカルプロデューサー
大屋哲男
音楽
佐藤直紀
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(C)2015「杉原千畝 スギハラチウネ」製作委員会

映画レビュー

5.0日本の誇りの人物。!

2021年7月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館、TV地上波

泣ける

この人の事を映画化してくれた事だけでも感謝したいと思います。!
映画の内容を云々する事はさほど重要と思えない程、人として立派な方であり模範な人と思います。!
「日本のシンドラー」と言われているが個人的にはシンドラーより杉原さんのほうが立派に思える。!
それは当時な外務省の命令に違反して自分にも不利益な状況になる事を覚悟したうえでのビザの発行である。!
(日本の敗戦後は自らもその功績を語る事ことなく外務省からも冷ややかな目で見られても言い訳しないで静かに去っていく本当に謙虚な人だ。!)
日本にとって暗い時代にも関わらずユダヤの人を救った杉原さんのような誇れる人物いてくれた事は嬉しい限りです。!
今でこそ、ドラマや歴史番組で取り上げられ知られる様になりましたが30年前まではしっている人はほとんどいなかったと思います。!
知られるようになったのは日本からと言うよりユダヤの人から言い伝えたのでしょうか。?
また河野外務大臣か謝罪したのがきっかけと思いますが。
(今でも知らない人は結構います。)

映画作品があれば後世の人も見られますからね。!
杉原さんに助けられたユダヤの人がお礼を言うだけで何年もかけて探して再開を果たすシーンは涙が出てきました。
受けた恩を忘れず行動をとったユダヤの人にも感動しました。!
追伸
映画とは直接関係ない話であるが5年年位前にテレビで見た話では、杉原さんのふるさとにある記念館に多くのイスラエルの人が訪れると言う。!
ありがたい話である。!
今でもイスラエルの人達は戦乱に苦しんでいる(パレスチナの人を含めて)
複雑な問題と思うが早くこの地域に平和が訪れる事を願うばかりである。!

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西海一久

3.5戦争、国家の罪に人として抵抗した人

2021年4月1日
iPhoneアプリから投稿

命のビザを発行した、博愛主義の人というイメージしかありませんでしたが、この映画を観てよかった。

どのくらいの信憑性かは映画ですのでわかりませんが、戦後外務省を追われて、小さな商社にお勤めだったという事実。日本のシンドラーと言われたのは、戦後随分経ってからのこと。やはり誰かが、杉原千畝という現実に存在した人物の事実に光をあて、ひとつの生き様としてみんなに伝えたいと思ったから、ということは言えると思います。2000人以上にビザを発行し、現在その子孫たち4万人、とエンドロールに出てきます。

当局というか、体制はこういう人物を潰そうとする。命がけの人間らしい仕事や、本物のリーダーシップを持つ人は、なぜいつの時代も打ち捨てられるのか。わたしは杉原のような方がもっともっと何人も出てきて欲しいと思いました。潰されても潰されても。杉原は「信じる人」です。時々同じような心のDNAを持つ人同士が、感化され、good manとして期せずして覚醒する。その細い細いネットワークをどうにか繋いで、戦争というものに抵抗した。
戦時下ですから、一つの選択が、生死を五分五分で分けていく。恐ろしいです。無差別に殺されるやり口が出てきますが、まるでゲームのように、面白がって命を奪う。これが人間です。映画とわかっているのに、強い憤りを覚えました。何をどう言っても、究極の事態の時、その人の本性があらわれます。

真実が見えている人は、いつの時代にもいます。
しかし悲しいかな、見えているのに、そして最善を尽くすのに、最悪の方へ流れていくのを止められない。
それは体制という大義、ならぬ大悪に、みんなが盲目的に従っているからです。
傲慢。過信。アホです。そういう人が権力を手にしてしまう。
小日向さん演じる上司の閣下と杉原が、ジェントルに礼儀を守りつつ、激しく猛烈に意見をぶつけ合うシーン。
自分が人として、信じる道を持っているか。
本当に大事なこと、それを貫けるひとは、無名でもヒーローです。宝です。理解者の家族がいてまだ杉原は恵まれていた(協力してくれた外国人の方たちはみな家族を失っていました)。
そのあとまた杉原はとばされますが、むしろ本音が言えたいい時代かも。今の時代、こういう熱さはなくなった気がします。

戦争って本当に嫌だ。馬鹿馬鹿しい。強く強く、そう思いました。組織の命令以前に、人として、どうすべきか。たとえ杉原になれなくても、その何万分の一でもいいから思いと行動を見習おうと思います。
そう思えただけで、このストーリーを映画として遺す意味があると思いました。

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xmasrose3105

3.0杉原千畝を知らない人には有益な伝記映画

2021年1月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

映画館では2015年12月6日地元のイオンシネマで鑑賞
それ以来2度目の鑑賞

なぜ「チウネ」ではなく「センポ」と名乗ったのか
その方が外国人は発音しやすいからだろうか

杉原千畝やその時代を熟知している人たちには物足りないかもしれない
だが杉原千畝を知らない人にとっては是非観てほしい良作である
20世紀のいつ頃か忘れたがテレビで彼を扱ったドキュメンタリー番組が放送されそれで自分は杉原千畝という人物を知った
義務教育において必ず取り上げなければいけない偉人なのに日本の教育はどうなっている
紙幣の肖像画になってもいいくらいだ

合作映画ではない邦画だが監督は外国人
そのほかにも何人か外国人スタッフらしき人物がいる
主な舞台はリトアニアを中心にヨーロッパ
邦画でありながら大多数が英語
当然のことながら字幕が多い邦画である

脚本は可でもなく不可でもなく
TBSの日曜劇場など連ドラで掘り下げてじっくりと物語をすすめればだいぶ違ってくるだろうが映画だからある程度は仕方があるまい

役者さん達には特に不満はない
英会話ができない自分にとっては堪能なだけで唐沢寿明を尊敬してしまう

小雪に関しては批判も多いが正直全く気にならなかった
外交官の妻あるあるなんて知らないし違和感は特になかった
ビザが発給されたのは1940年でそれ以前の日本での服装にしても特に違和感はなかった
おそらく当時の日本人女性全てがモンペ姿だと思い込んでいるのかもしれないがそれはあきらかな偏見である

日本人の脚本家が長崎広島の原爆人体実験を正当化するようなことを書いたことは残念でならない
しかし多くの外国人の視点からすれば仕方がないことかもしれない

小日向文世が演じた大島浩の「独逸は無敵である」という台詞は某朝日新聞記者の「ポルポト政権にはアジア的優しさがある」に匹敵する妄言である
しかしそれは時が過ぎた今だからいえるのかもしれない
新型コロナでパニックなった自粛警察の書き込みの数々も令和の妄言として永遠に語り継がれることだろう

妄言ついでに書くが一説によると日本人は元々古代ユダヤ人であり今のユダヤ人はユダヤ教徒というだけで民族として本物のユダヤ人は日本人らしい
それを思えばパレスチナ問題などでユダヤ人に蟠りがある日本人も少しは親近感が湧くだろう

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野川新栄

2.0残念すぎた。

2020年7月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

予告編の時点では、非常に期待していました。
ですから、公開初日に観に行ったわけです。

正直申し上げて、失望しました。

失敗した伝記映画に共通する問題点が、この映画にもありありと存在しています。
主人公はこのように行動した、と、業績を書き連ねているだけなのです。

私は知りたかった。なぜ杉原千畝がビザを書く気になったのか、という一点を。

しかし、その答えはありません。

周囲をかわいそうなユダヤ人に囲まれて……というのであれば、そういうかわいそうなシチュエーションで「ない」局面は、あの時代、むしろ希有なわけです。
当時、何千人もの日本人が同じような状況に囲まれていたはずなのですから。
なぜユダヤ人を、なぜ救うために、なぜ禁令に背いて、なぜ杉原ただ一人だけがビザを書いたのか。

この映画。
杉原氏の業績を顕彰したいのであれば、その目的は達しています。
しかし杉原氏の心。なぜ止むに止まれずに行動したのかを知りたい人には、まったく不向きです。
ドラマとして成立していないのです。
残念だなあ。

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