劇場公開日 2015年12月5日

  • 予告編を見る

杉原千畝 スギハラチウネのレビュー・感想・評価

全126件中、1~20件目を表示

3.0話の中心はなんなのか。

2024年1月5日
iPhoneアプリから投稿

杉原千畝という人が,多くのユダヤ人を救ったという史実は有名だ。この映画を見て,それはごく一部の話で、この時代の外交官は,スパイと同じようなことをしていたのだと初めて知った。どこまで史実に忠実なのかはわからないが、もっと上にこの諜報活動がきちんと伝わり、生かされていたら違う結果もあったのではと思った。
そして,映画の中でこれを取り上げたために、ユダヤ人を救おうとする彼の心の動きや葛藤があまり描かれず、ちょっと感動が薄れてしまった気がした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ニョロ

4.5自分の身を犠牲にしてでも正義を貫く

2023年8月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

唐沢寿明扮する外務省杉原千畝は一番ソ連に詳しく、海外ではセンポと名乗っていたようだ。満州で杉原千畝は関東軍の理不尽な行動に嫌気が指していたが、世界を変えたいと思っていた。千畝は領事代理としてリトアニア勤務を命ぜられた。

必死に語学を勉強して外交官になり海外に拠点を築く重要な任務を果たしたのは素晴らしい。しかしユダヤ人たちにはもう行く場所が無かった。千畝の元に大勢の人たちが押しかけた。そのプレッシャーは相当な物であろう。領事館が閉鎖されてもホテルでビザを発行した。自分の身を犠牲にしてでも正義を貫く。改めてこうして鑑賞して杉原千畝が偉人であると認識出来たが、杉原千畝の意識を組んだ美談だけでは済まされないだろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

3.5日本のシンドラー

2023年2月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2023年2月23日
映画 #杉原千畝 スギハラチウネ(2015年)鑑賞

第二次世界大戦下のリトアニアでユダヤ難民に対して独断でビザを発給し続け、最終的に6000人もの命を救ったことで“日本のシンドラー”とも称された杉原千畝の伝記映画

外交官と言っても、ナチス下で、しかも本国の意向に背くとはすごい勇気

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とし

3.0第二次世界大戦中、リトアニアでユダヤ難民にヴィザを発行し多くの人々...

2022年6月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

第二次世界大戦中、リトアニアでユダヤ難民にヴィザを発行し多くの人々の命を救った外交官 杉原千畝。
戦時中にも何とか多くの人々を助けたいという人たちがいたということに救われる。
ちょっとあっさりとしていて残念。題材が良いだけにもうちょっと心情に踏み込んだものが観たかったかも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっしー

4.5命懸けのことなのに見返りを求めない姿がかっこよすぎます。

2022年3月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

難しい

小学生の頃から歴史が好きでユダヤのことは知っていたのですが、杉原さんのことを知ったのはこの映画と同時期でした。日本史の時間に鑑賞しました。
この頃の偉人って今では讃えられるけれど、この頃はむしろ悪い行いとされて罰せられることなのに自分のことなんて顧みず行動出来る姿がとてもかっこよかったです。
助けていただいた人が問い合わせてもそんな人はいないと言われた時、なぜ努力が報われないのかと悲しくなりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちい

5.0日本の誇りの人物。!

2021年7月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館、TV地上波

泣ける

この人の事を映画化してくれた事だけでも感謝したいと思います。!
映画の内容を云々する事はさほど重要と思えない程、人として立派な方であり模範な人と思います。!
「日本のシンドラー」と言われているが個人的にはシンドラーより杉原さんのほうが立派に思える。!
それは当時な外務省の命令に違反して自分にも不利益な状況になる事を覚悟したうえでのビザの発行である。!
(日本の敗戦後は自らもその功績を語る事ことなく外務省からも冷ややかな目で見られても言い訳しないで静かに去っていく本当に謙虚な人だ。!)
日本にとって暗い時代にも関わらずユダヤの人を救った杉原さんのような誇れる人物いてくれた事は嬉しい限りです。!
今でこそ、ドラマや歴史番組で取り上げられ知られる様になりましたが30年前まではしっている人はほとんどいなかったと思います。!
知られるようになったのは日本からと言うよりユダヤの人から言い伝えたのでしょうか。?
また河野外務大臣か謝罪したのがきっかけと思いますが。
(今でも知らない人は結構います。)

映画作品があれば後世の人も見られますからね。!
杉原さんに助けられたユダヤの人がお礼を言うだけで何年もかけて探して再開を果たすシーンは涙が出てきました。
受けた恩を忘れず行動をとったユダヤの人にも感動しました。!
追伸
映画とは直接関係ない話であるが5年年位前にテレビで見た話では、杉原さんのふるさとにある記念館に多くのイスラエルの人が訪れると言う。!
ありがたい話である。!
今でもイスラエルの人達は戦乱に苦しんでいる(パレスチナの人を含めて)
複雑な問題と思うが早くこの地域に平和が訪れる事を願うばかりである。!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
西海一久

3.5戦争、国家の罪に人として抵抗した人

2021年4月1日
iPhoneアプリから投稿

命のビザを発行した、博愛主義の人というイメージしかありませんでしたが、この映画を観てよかった。

どのくらいの信憑性かは映画ですのでわかりませんが、戦後外務省を追われて、小さな商社にお勤めだったという事実。日本のシンドラーと言われたのは、戦後随分経ってからのこと。やはり誰かが、杉原千畝という現実に存在した人物の事実に光をあて、ひとつの生き様としてみんなに伝えたいと思ったから、ということは言えると思います。2000人以上にビザを発行し、現在その子孫たち4万人、とエンドロールに出てきます。

当局というか、体制はこういう人物を潰そうとする。命がけの人間らしい仕事や、本物のリーダーシップを持つ人は、なぜいつの時代も打ち捨てられるのか。わたしは杉原のような方がもっともっと何人も出てきて欲しいと思いました。潰されても潰されても。杉原は「信じる人」です。時々同じような心のDNAを持つ人同士が、感化され、good manとして期せずして覚醒する。その細い細いネットワークをどうにか繋いで、戦争というものに抵抗した。
戦時下ですから、一つの選択が、生死を五分五分で分けていく。恐ろしいです。無差別に殺されるやり口が出てきますが、まるでゲームのように、面白がって命を奪う。これが人間です。映画とわかっているのに、強い憤りを覚えました。何をどう言っても、究極の事態の時、その人の本性があらわれます。

真実が見えている人は、いつの時代にもいます。
しかし悲しいかな、見えているのに、そして最善を尽くすのに、最悪の方へ流れていくのを止められない。
それは体制という大義、ならぬ大悪に、みんなが盲目的に従っているからです。
傲慢。過信。アホです。そういう人が権力を手にしてしまう。
小日向さん演じる上司の閣下と杉原が、ジェントルに礼儀を守りつつ、激しく猛烈に意見をぶつけ合うシーン。
自分が人として、信じる道を持っているか。
本当に大事なこと、それを貫けるひとは、無名でもヒーローです。宝です。理解者の家族がいてまだ杉原は恵まれていた(協力してくれた外国人の方たちはみな家族を失っていました)。
そのあとまた杉原はとばされますが、むしろ本音が言えたいい時代かも。今の時代、こういう熱さはなくなった気がします。

戦争って本当に嫌だ。馬鹿馬鹿しい。強く強く、そう思いました。組織の命令以前に、人として、どうすべきか。たとえ杉原になれなくても、その何万分の一でもいいから思いと行動を見習おうと思います。
そう思えただけで、このストーリーを映画として遺す意味があると思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
xmasrose3105

3.0杉原千畝を知らない人には有益な伝記映画

2021年1月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

映画館では2015年12月6日地元のイオンシネマで鑑賞
それ以来2度目の鑑賞

なぜ「チウネ」ではなく「センポ」と名乗ったのか
その方が外国人は発音しやすいからだろうか

杉原千畝やその時代を熟知している人たちには物足りないかもしれない
だが杉原千畝を知らない人にとっては是非観てほしい良作である
20世紀のいつ頃か忘れたがテレビで彼を扱ったドキュメンタリー番組が放送されそれで自分は杉原千畝という人物を知った
義務教育において必ず取り上げなければいけない偉人なのに日本の教育はどうなっている
紙幣の肖像画になってもいいくらいだ

合作映画ではない邦画だが監督は外国人
そのほかにも何人か外国人スタッフらしき人物がいる
主な舞台はリトアニアを中心にヨーロッパ
邦画でありながら大多数が英語
当然のことながら字幕が多い邦画である

脚本は可でもなく不可でもなく
TBSの日曜劇場など連ドラで掘り下げてじっくりと物語をすすめればだいぶ違ってくるだろうが映画だからある程度は仕方があるまい

役者さん達には特に不満はない
英会話ができない自分にとっては堪能なだけで唐沢寿明を尊敬してしまう

小雪に関しては批判も多いが正直全く気にならなかった
外交官の妻あるあるなんて知らないし違和感は特になかった
ビザが発給されたのは1940年でそれ以前の日本での服装にしても特に違和感はなかった
おそらく当時の日本人女性全てがモンペ姿だと思い込んでいるのかもしれないがそれはあきらかな偏見である

日本人の脚本家が長崎広島の原爆人体実験を正当化するようなことを書いたことは残念でならない
しかし多くの外国人の視点からすれば仕方がないことかもしれない

小日向文世が演じた大島浩の「独逸は無敵である」という台詞は某朝日新聞記者の「ポルポト政権にはアジア的優しさがある」に匹敵する妄言である
しかしそれは時が過ぎた今だからいえるのかもしれない
新型コロナでパニックなった自粛警察の書き込みの数々も令和の妄言として永遠に語り継がれることだろう

妄言ついでに書くが一説によると日本人は元々古代ユダヤ人であり今のユダヤ人はユダヤ教徒というだけで民族として本物のユダヤ人は日本人らしい
それを思えばパレスチナ問題などでユダヤ人に蟠りがある日本人も少しは親近感が湧くだろう

コメントする (0件)
共感した! 0件)
野川新栄

2.0残念すぎた。

2020年7月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

予告編の時点では、非常に期待していました。
ですから、公開初日に観に行ったわけです。

正直申し上げて、失望しました。

失敗した伝記映画に共通する問題点が、この映画にもありありと存在しています。
主人公はこのように行動した、と、業績を書き連ねているだけなのです。

私は知りたかった。なぜ杉原千畝がビザを書く気になったのか、という一点を。

しかし、その答えはありません。

周囲をかわいそうなユダヤ人に囲まれて……というのであれば、そういうかわいそうなシチュエーションで「ない」局面は、あの時代、むしろ希有なわけです。
当時、何千人もの日本人が同じような状況に囲まれていたはずなのですから。
なぜユダヤ人を、なぜ救うために、なぜ禁令に背いて、なぜ杉原ただ一人だけがビザを書いたのか。

この映画。
杉原氏の業績を顕彰したいのであれば、その目的は達しています。
しかし杉原氏の心。なぜ止むに止まれずに行動したのかを知りたい人には、まったく不向きです。
ドラマとして成立していないのです。
残念だなあ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
お水汲み当番

3.5細部が知れたのが良かったが・・

2020年7月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

今まで教科書でしか知らなかった杉原千畝さん。

多くのユダヤ人にビザ発給したことで知られるが、元々ソ連に居たとか、リトアニア大使のときに発給したピザだったとか、そのあとドイツやルーマニアに移って、最後は外務省を辞めた、等の細かい話は全く知らなかった。

そういった経緯含めて理解できたのは良かったし、それなりに楽しめる映画ではあったのだが、どうにも邦画独特の「感動させるテンプレート」が気に食わなかった。

どんな映画にも決まって使われる、感動させることを狙ったことがミエミエの音楽だったり、やたらと芝居がかったセリフだったり・・そんなセリフ絶対実際は言ってないだろうに。。

多少の演出は良いとは思うけど、やっぱ最近の邦画のこの何とも言えない嘘臭さってのが私は好きではない。もっと自然な普通の演技で良いし、音楽なんて無くても良いんだけどな・・。

その辺が無ければ、もっと高い得点でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yone

3.5面白くて勉強になった

2020年5月31日
Androidアプリから投稿

知的

高校の英語の教科書で出てきて、功績について軽く知っていたが信念と苦労についても知ることができて良かった。歴史的事実や背景について、誇張もあるのかもしれないが大国と日本との関係についても勉強になった。唐沢さんの演技や小日向さんの演技も好みだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
すーさん

5.0彼の信念と行動力に深く感動しました!

2020年5月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

外交官としての地位を奪われようとも、
人として正しいことをする!

第二次世界大戦時、ナチスに迫害された
ユダヤ人6000人の命を救った
杉原千畝の半生を描く。

彼は、世界を変える何かを起こしたい!
と常に考えていたという!
友人宅の布団の中で語るそのシーンが
とても印象的でした。
今の政治家も見て欲しいわ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うさぎ

4.5杉原千畝の功績。 ユダヤ人を救う。 政府の指令を無視し、罪の無い人...

2020年5月6日
スマートフォンから投稿

杉原千畝の功績。
ユダヤ人を救う。
政府の指令を無視し、罪の無い人々を救う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
温泉ソムリエあむらぶ

4.5【第二次世界大戦下、リトアニア外交官”杉原千畝の勇気”に心打たれた作品】

2019年12月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

幸せ

 外交官・杉原千畝といえば、「日本のシンドラー」としてユダヤ難民に日本通過ヴィザを、自らに危険が及ぶギリギリまで発給し続け、6000人の命を救った男として、巷間に名が知れた人物である。

 今作は彼の人物(今作では唐沢寿明が、流石の演技で魅せる)が、勇気ある行為を行った背景及び、彼を支えた妻、幸子(小雪)の姿をチェリン・グラック監督がほぼ”ポーランド”で撮影した作品。

 鑑賞中、ホンモノ感が漂っていたのは、主要な登場人物の半数がポーランド人だったこともロケ地も含めて大きかったのではないか、と思った作品。

<派手さはないが、ナチスドイツの蛮行から多くの命を救った男の姿を丁寧に描いている作品>

<2015年12月7日 劇場にて鑑賞>

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU

3.5外交官・杉原千畝の半生を、唐沢寿明主演で描いたドラマ。

2019年9月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

外交官・杉原千畝の半生を、唐沢寿明主演で描いたドラマ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
てかる

2.0薄っぺらい

2019年8月19日
スマートフォンから投稿

杉原個人が日本政府の意に従わず命の査証を発行した!
という典型的ヒーローもの映画。
普通の思考力と多少の歴史認識があれば樋口季一郎の例を見るまでもなく我国の意向無くして成立しない話だと分かるが其れだと映画として成り立たない(笑
映画はドキュメンタリーであっても常に製作者の意図が入っていると思って観ないといけません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万世護皇基

3.5タイトルなし

2019年6月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

映画としては普通の出来。でも杉原さんだけでなく、杉原さんの親友達の助力がなければユダヤ人達は日本に来れなかったということを教えてくれたので、少し点を良くしています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もーさん

2.5感想というよりおさらい。

2019年5月1日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
キッスィ

5.0杉原千畝 スギハラチウネ:たかが紙切れ一枚のことなのに

2018年4月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
【喜伝会】会長

3.5まあまあ

2018年4月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

小雪さんが時間使う

コメントする (0件)
共感した! 0件)
てん