ナイトクローラー

ALLTIME BEST

劇場公開日:

ナイトクローラー

解説

「ブロークバック・マウンテン」のジェイク・ギレンホールが主演し、刺激的な映像を求めて夜のロサンゼルスを駆けめぐる報道パパラッチの姿を通し、視聴率至上主義のテレビ業界の裏側を浮き彫りにしたサスペンススリラー。まともな仕事にありつけず軽犯罪で日銭を稼ぐ男ルイスは、偶然通りかかった事故現場で報道スクープ専門の映像パパラッチの存在を知り、自分もやってみようと思い立つ。早速ビデオカメラを手に入れたルイスは、警察無線を傍受して事件や事故の現場に猛スピードで駆けつけ、悲惨な映像を次々と撮影していく。過激な映像で高額な報酬を得るようになったルイスは、さらなるスクープ映像を求めて行動をエスカレートさせていき、ついに一線を越えてしまう。共演に「マイティ・ソー」シリーズのレネ・ルッソ。「ボーン・レガシー」などの脚本家として知られるダン・ギルロイがメガホンをとり、長編監督デビューを果たした。

2014年製作/118分/G/アメリカ
原題:Nightcrawler
配給:ギャガ

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第72回 ゴールデングローブ賞(2015年)

ノミネート

最優秀主演男優賞(ドラマ) ジェイク・ギレンホール
詳細情報を表示

DVD・ブルーレイ特集

特集

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
オソレゾーン

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2013 BOLD FILMS PRODUCITONS, LLC. ALL RIGHTS

映画レビュー

4.5命よりネタ 社会の闇

殺風景さん
2022年8月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

現在SNS・メディア社会の風刺で、面白かった。
カメラを向けている暇があったら通報しろ、助けろという声はかき消され、視聴率や金を命よりも優先する醜い人間が如実に再現されていた。

ジェイクギレンホールのサイコパスの演技は素晴らしかった。
救いがないところも現実性があってよいと思う。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
殺風景

4.0アメリカン・パパラッチ

bunmei21さん
2022年7月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

今や、スマホの普及によって、いつでも誰でも、事件事故現場に居合わせさえすれば、スクープ映像の撮影が可能になった現代。先日の阿部元首相が襲撃された現場のニュース映像も、殆どが一般市民が、安倍元首相が演説するということで、偶々、撮った映像だろう。

そんな中、アメリカには、そうした事件や事故の映像を、警察や消防無線を傍受して、いち早く現場に駆けつけて、スクープを狙うパパラッチが、今も職業として存在する。本作は、何をやってもダメな男ルイスが、偶然通りかかった事故現場でスクープを掴むパパラッチの存在を知り、これならばと奮起をし、ロスアンゼルスの街を駆け巡り、より残酷で過激な映像を求めていくストーリー。

ロスアンゼルスという、一見華やかな街の裏には、様々な事件が多発している。そんな危険な街の夜を舞台に、ルイスは、無謀に、且つ冷静に、その現場を撮り続ける。決して、被害にあった者への同情や慈しみの欠片もなく、冷静に撮り続ける様は、気味悪ささえも伝わってくる。より過激な現場となるように、自分で事件を捏造し、自分の助手をも巻き込んでまで、意図的に悲惨な状況を創り上げるルイスの姿は、サイコパスの様相を呈している。

そんなルイスを演じるのが、『ライフ』や『プリズナー』等でも魅力的な演技を見せたジェイク・ギレンホール。一度見たら、印象に残る堀の深い目鼻立ちで、本作のアウトロー的な、獲物を狙うハイエナの様な目つきに、よくマッチしていると思う。これまで、どちらかと言うと、正義側を演じることが多かったジェイクスの新たな魅力を感じるサスペンス作品に仕上げている。

コメントする (コメント数 2 件)
共感した! (共感した人 22 件)
bunmei21

4.0パパラッチ?

としさん
2022年6月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2022年6月23日
映画 #ナイトクローラー (2014年)鑑賞

LAで起こる事故や犯罪をフリーランサーのジャーナリストとして撮影して成功を勝ち取ろうとするとさ男

#ジェイク・ギレンホール ってイケメンで主役を張るけど、こういう闇を抱えたような役がよくあってる

爽やかな顔なんだけど何でだろう?

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
とし

4.0気持ち悪いですよ

越後屋さん
2022年4月30日
PCから投稿

サイコパスという観点からは、会社の経営者なんかには結構こんな人たくさんいるからそれ程感心はしませんが、粘着性のある演技に粘着性のある演出、嫌悪感をおぼえるほど出色のできはえです。
合わない人も多いでしょうね。とにかくルー大柴気持ち悪いからね。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
越後屋
すべての映画レビューを見る(全258件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る