劇場公開日 2015年8月22日

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ナイトクローラーのレビュー・感想・評価

全207件中、1~20件目を表示

4.0ベストオブキモ主人公 ※褒めてる

2024年4月7日
iPhoneアプリから投稿

主人公が本当にキモい
ここまでリアリティーのある最低な主人公って居ただろうか
社会派映画だと聞いた 確かにその側面はあるけど、そんなことより主人公の癖が天元突破
と思ったらあー監督見てなるほどなるほど
刺激的なヤバ映画をひとつまみしたい人に薦めたい映画

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Non

4.0闇のサクセスストーリー

2024年1月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

知的

鏡の割れ目に一瞬映る瞳のカットが素晴らしい。
瞳の演技がジム・キャリーっぽい。

人間嫌いで、興味がない。
だから仕事が見つからない
でも、だからこそこの仕事は上手くいった。
それっぽい言葉を繰り出す技術、ネットだけの知識。
あと運転技術すごい。

「僕がやらないことは君たちに要求しない」
交渉という名の脅し。
関係性が変わる瞬間が面白い。
結局仕事は人間関係なので
どんな優秀でも人間味がない人とは一緒に働けない。

需要があるから仕事が生まれるという事実
それが欲しい人が世の中に存在していることが恐ろしい。

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かやは

3.0特ダネを追い求める男の行く末を見守る

2023年12月31日
PCから投稿

悲しい

難しい

いつかに映画館で予告を見てタイトルが記憶に残ってたのでAmazonPrimeで視聴。
しがないその日暮らしの男が、パパラッチに目覚め、没頭していく話。いつか男は過激な映像を求めて、ありとあらゆる手段を使うようになる…………。という感じ。

話の性質的にハッピーな話ではないのだが、こういう世界もあるのか…と興味深い話だった。見終わった後は結構沈んだ気分になるので、自分が知らない業界の闇を知りたい気分の時とかにおすすめ。

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まなさす

3.0終盤さえよければ

2023年11月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ジェイク・ギレンホール、こんだけ行動力があれば
せこい稼ぎ方とかせずに成功してると思ってたけど、
クレイジーすぎて社会から爪弾きにされてたんだろう。

ただ、犯人はカメラに写ってるだろうし、
最後の計画はあんなに上手くはいかないでしょう。

この映画も最後がちょっとなあだった。

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sin

3.5ジェイク・ギレンホールの鬼気迫る演技が最大のみどころ

2023年10月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

やけにきれいでスタイリッシュな映像が展開される中、ジェイク・ギレンホールの鬼気迫る演技がめちゃめちゃ薄ら怖い。きれいな映像がかえって緊張感をどんどん高めていく。
映像・ストーリー・演技等々どれもバランスよく流れていき、期待以上のハラハラドキドキの連続でかなりのインパクトあり。
映像的には、都会の夜を派手に疾走するダッジ・チャレンジャーの撮り方は惚れ惚れするほどカッコいい。
本作の評価は星4以上に値するかもしれないが、個人的には残忍なシーンが受け入れがたく3.5とする。
それにしても本作のジェイク・ギレンホールは、まさにあっぱれだ。もうどんな役もこなせる名優の域でしょ。

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いけい

3.0民主党政権

2023年9月18日
スマートフォンから投稿

アメリカの政権を民主党が取ってるとこんな感じになりますって感じだった

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Tetz

4.0スクープを狙うパパラッチ。徐々に過激になり…

2023年8月22日
iPhoneアプリから投稿

いち早く事故や事件の現場に乗り込みテレビで流すようなスクープの映像を売り生計を立てる主人公。最初は上手くやれずにいるが徐々にその現場は過激になっていき最後には……というあらすじ

主演のジェイク・ギレンホールはこういう役を演じるのが上手いなぁと思いました。ギルティという映画でも彼の演技は素晴らしかったです。

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Nagi

3.0見応えはあるけど、主人公に共感できない

2023年2月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

最近は、YouTubeやSNSに動画をアップする個人の映像をニュースで流すことがよくあり、リアルで刺激のある報道にひと役買っていますが、そのたびにいい知れぬ違和感に捕らわれるものです。

それは、現場での優先順位が逆転していることによる倫理観の崩壊から来るもので、時に事実をねじまげて伝えることによって観る者の目を釘付けにしてしまう効果を生み出します。

私がこの映画に期待したのは、それによってのし上がった男は、いずれ何かの報いを受け、手にした栄光の座から転げ落ちるさまを見ることだったのですが、そうはなりません。

その過程を描いた映像は、刺激的で、文字通り手に汗握る展開が続き、一発の銃声に首をすくめてしまうほどリアルです。

面白いけど、好きにはなれない映画で、なんとも言えない後味の作品でした。

2015.9.3

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うそつきカモメ

4.5命よりネタ 社会の闇

2022年8月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

現在SNS・メディア社会の風刺で、面白かった。
カメラを向けている暇があったら通報しろ、助けろという声はかき消され、視聴率や金を命よりも優先する醜い人間が如実に再現されていた。

ジェイクギレンホールのサイコパスの演技は素晴らしかった。
救いがないところも現実性があってよいと思う。

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殺風景

4.0アメリカン・パパラッチ

2022年7月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

今や、スマホの普及によって、いつでも誰でも、事件事故現場に居合わせさえすれば、スクープ映像の撮影が可能になった現代。先日の阿部元首相が襲撃された現場のニュース映像も、殆どが一般市民が、安倍元首相が演説するということで、偶々、撮った映像だろう。

そんな中、アメリカには、そうした事件や事故の映像を、警察や消防無線を傍受して、いち早く現場に駆けつけて、スクープを狙うパパラッチが、今も職業として存在する。本作は、何をやってもダメな男ルイスが、偶然通りかかった事故現場でスクープを掴むパパラッチの存在を知り、これならばと奮起をし、ロスアンゼルスの街を駆け巡り、より残酷で過激な映像を求めていくストーリー。

ロスアンゼルスという、一見華やかな街の裏には、様々な事件が多発している。そんな危険な街の夜を舞台に、ルイスは、無謀に、且つ冷静に、その現場を撮り続ける。決して、被害にあった者への同情や慈しみの欠片もなく、冷静に撮り続ける様は、気味悪ささえも伝わってくる。より過激な現場となるように、自分で事件を捏造し、自分の助手をも巻き込んでまで、意図的に悲惨な状況を創り上げるルイスの姿は、サイコパスの様相を呈している。

そんなルイスを演じるのが、『ライフ』や『プリズナー』等でも魅力的な演技を見せたジェイク・ギレンホール。一度見たら、印象に残る堀の深い目鼻立ちで、本作のアウトロー的な、獲物を狙うハイエナの様な目つきに、よくマッチしていると思う。これまで、どちらかと言うと、正義側を演じることが多かったジェイクスの新たな魅力を感じるサスペンス作品に仕上げている。

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bunmei21

4.0パパラッチ?

2022年6月24日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2022年6月23日
映画 #ナイトクローラー (2014年)鑑賞

LAで起こる事故や犯罪をフリーランサーのジャーナリストとして撮影して成功を勝ち取ろうとするとさ男

#ジェイク・ギレンホール ってイケメンで主役を張るけど、こういう闇を抱えたような役がよくあってる

爽やかな顔なんだけど何でだろう?

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とし

4.0気持ち悪いですよ

2022年4月30日
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サイコパスという観点からは、会社の経営者なんかには結構こんな人たくさんいるからそれ程感心はしませんが、粘着性のある演技に粘着性のある演出、嫌悪感をおぼえるほど出色のできはえです。
合わない人も多いでしょうね。とにかくルー大柴気持ち悪いからね。

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越後屋

4.5野次馬的好奇心を刺激する面白さ

2022年3月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

 しがないチンピラ犯罪者がフリーの報道カメラマンとなり、 口八丁手八丁の才能と目を見張る行動力でスクープを連発。 やがて、テレビ局の信頼を得て成功していく…。

 常識から逸脱した犯罪者のメンタリティが、なぜここまで受け入れられ、社会的な成功を得られるのか。 しかも、成功の舞台は、常識社会の牙城であり、悪から市民を守るはずのテレビメディアであるのに…。 なかなかに珍しい面白さを持った刺激的作品だ。

 爽やかなサクセスストーリーではない。 主人公の男がテレビ局に素材の売り込み始めた段階では、成り上がりの高揚感を共有できるが、 その思考と行動は一線を越えており、すぐに共感はなくなる。 警察無線を傍受し、スピード超過で現場へ向かい、被害者宅に不法侵入し、血まみれで死んでいる被害者を冷徹に撮影する。

 この男は、犯罪者としての腐った性根をそのまま活かし、報道カメラマンとしてのアイデンティティを築こうとしているかのようだ。 しかし、男の行動には、明らかにジャーナリストの使命感とは違う、罪を犯そうとする時の犯罪者のギラギラとしたモチベーションを感じる。

 逆に言うと、ファインダー越しに取材対象を見ている時のジャーナリストは、この作品の主人公と紙一重だということだ。 ギルロイ監督は、 情動にも常識感覚にも順法意識にも欠けた犯罪者と、視聴率という金儲けの指標にしがみつくテレビメディアとは、同じ次元で呼応し得るのだと言いたかったのだと思う。 どちらもまともでない者同士、類は友を呼び合うのだ。

 作品の面白さは、しっかりとした構成にある。 罪を犯してスクープを連発するフリーカメラマンに対し、道義や法律よりも結果を優先するニュース番組のディレクター。 常識感覚を持つ底辺のブルーカラーと、常識感覚が欠落した高収入のホワイトカラー。 これらの対立軸の中で主人公の歪んだ個性が炙り出されると同時に、 テレビメディアの抱える矛盾と欺瞞が見事に浮かび上がる。

 一方、 ストーリー展開は単純で、 破滅的にも見える主人公の直線的な行動は、結果的にすべてうまくいく。 劇的な結末も、どんでん返しもなく、犯罪者が社会の偽善と同調することに成功する姿を見せつけられるだけだ。

 結局、この作品を面白いと思うのは、 「歪んだサクセスストーリーと現実の裏側」 を覗き見てみたいという、 無責任な野次馬的好奇心があるからだろう。 実は、視聴者である我々も共犯なのである。

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Garu

4.0見所満載の良作

2022年2月27日
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鑑賞方法:VOD

楽しい

怖い

興奮

鉄屑を盗んで売り歩く男。職がなく困っている晩に交通事故に出くわし、スクープ映像を追うようになる。彼は泳ぐ、夜の街を、過激な映像を求めて、もっと過激に、もっと過激に…。視聴率が欲しいTV局、刺激が欲しい視聴者。現代社会の闇に切り込んだ力作。カーアクションもなかなか

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movie freaks

4.0仕事で関わっちゃいけない人…

2022年2月26日
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仕事をしていく上でこういう人に関わると碌でもないことになります…
観てるだけで、こういう系統の人のことを思い出して憂鬱にさせる力がこの映画にはあります。

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ぽんぽこ

1.5んー、そこまでは、

2022年1月6日
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鑑賞方法:VOD

俺は「そこまでは、、、」ってな感想かなあ。

ストーリーもわかるし、登場人物も少なめでわかりやすかったけど、んー、「そこまではなあ」ってなかんじだった。

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けい

4.5最高

2021年12月29日
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アマプラで久しぶりに観たけどやっぱ好き。
でも実際あんな映像テレビで流すの無理だと思う。

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承太郎

3.5見ているのではなく見せられている恐怖

2021年12月25日
スマートフォンから投稿

サイコパスが見つけた天職は皮肉にも報道という世界だった。主人公以外の、報道に携わる人物達も皆正気の沙汰ではない。

本当に怖いのは、普段私達が見ている報道番組が伝えるニュースは、こんな風に選別されているということ。こっちが見ているつもりでも、実際はあちらから見せられているのだということを肝に銘じて視聴したいものだ。

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雪

4.5気分が悪くなる程のリアリティー、パパラッチを見事に"娯楽"映画に。

2021年12月14日
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鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

知的

全てはルイス役ジェイク・ギレンホールに尽きる。これほどの怪演を見せられたら、言葉も出ない。物事の切っ掛け、ある種の才能の開花、そこからの成長。驚く程に淡々と、サイコパスな素晴らしい演技で、グイグイ惹き込まれてしまった。

タイトルで"娯楽"と書いたが、本当は"作品"と言った方が良いのかもしれない。ノンフィクションかと感じてしまう位に、あり得そうなリアル、、、なフィクション。"娯楽"とは言えない"作品"然としたサスペンス色の濃さ。

視聴者の知りたい欲求を建前にした、放送局の『独占放送と視聴率』、パパラッチの『スクープと報酬』。この大きな欲求に倫理観が問われるのだが、衝撃的な映像を前に"視聴者に置き換えた自身"も、本当はTVで何が見たいのか自問自答してしまう程。

相手を説得する力、スクープに対する行動力、その見返りでもある報酬の交渉力、先を視た用意周到さ。ジェイク・ギレンホールの大きな眼と、いつもより痩せた身体での圧倒的な演技に、惚れ惚れしてしまった。【ブロークバックマウンテン】で見せたワイルドさなど全く無いが、相手を圧倒する程の言葉にならない迫力をしっかり表現しているのも素晴らしい。

スッキリとも不完全燃焼とも言えるラスト。いっその事こと、、、とも思うが、こういう職業もアリと思える不思議なエンディング。もちろん、小心者の私程度では到底出来ない職業でもあり、ブッ飛んだ思考と精神が必要とも実感。報道の裏側、今日も実際に起きているであろう内容は実に興味深い。是非。

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アル

4.0狂気をビジネスに変えた男

2021年12月14日
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鑑賞方法:VOD

怖い

主人公はきっとまじめで勤勉で優秀なんだと思う。こうも見事に方向を誤ったら、おぞましい狂気が現れた。迫力と迫真の演技に圧倒されました。

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たね