劇場公開日 2015年8月22日

  • 予告編を見る

「アメリカン・パパラッチ」ナイトクローラー bunmei21さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0アメリカン・パパラッチ

2022年7月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

今や、スマホの普及によって、いつでも誰でも、事件事故現場に居合わせさえすれば、スクープ映像の撮影が可能になった現代。先日の阿部元首相が襲撃された現場のニュース映像も、殆どが一般市民が、安倍元首相が演説するということで、偶々、撮った映像だろう。

そんな中、アメリカには、そうした事件や事故の映像を、警察や消防無線を傍受して、いち早く現場に駆けつけて、スクープを狙うパパラッチが、今も職業として存在する。本作は、何をやってもダメな男ルイスが、偶然通りかかった事故現場でスクープを掴むパパラッチの存在を知り、これならばと奮起をし、ロスアンゼルスの街を駆け巡り、より残酷で過激な映像を求めていくストーリー。

ロスアンゼルスという、一見華やかな街の裏には、様々な事件が多発している。そんな危険な街の夜を舞台に、ルイスは、無謀に、且つ冷静に、その現場を撮り続ける。決して、被害にあった者への同情や慈しみの欠片もなく、冷静に撮り続ける様は、気味悪ささえも伝わってくる。より過激な現場となるように、自分で事件を捏造し、自分の助手をも巻き込んでまで、意図的に悲惨な状況を創り上げるルイスの姿は、サイコパスの様相を呈している。

そんなルイスを演じるのが、『ライフ』や『プリズナー』等でも魅力的な演技を見せたジェイク・ギレンホール。一度見たら、印象に残る堀の深い目鼻立ちで、本作のアウトロー的な、獲物を狙うハイエナの様な目つきに、よくマッチしていると思う。これまで、どちらかと言うと、正義側を演じることが多かったジェイクスの新たな魅力を感じるサスペンス作品に仕上げている。

bunmei21
bunmei21さんのコメント
2022年7月31日

ゆ〜きちさん(^^)ホントに、何かに取り憑かれたような、目つきでしたね。

bunmei21
ゆ~きちさんのコメント
2022年7月31日

ジェイクの目つき、めちゃめちゃ怖かったですよねー😭…

ゆ~きち