劇場公開日 2015年4月17日

セッションのレビュー・感想・評価

全633件中、41~60件目を表示

4.0狂気染みてて好き。 なるほど、これがセッション!

2023年3月5日
スマートフォンから投稿

狂気染みてて好き。
なるほど、これがセッション!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
X X

3.0息くるしさを感じる

2023年2月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

ほぼドラマーと教授
とのお話です
最初はオモシロく観てたけど
スポコンドラマの様な
観ているこちらが辛く感じる
手にマメができてそれが潰れて
血だらけになっても練習する
一流になるにはスパルタも
必要…なのかも知れないけど
…異常な世界

精神的に行き詰まって
教授の首に手を掛けた時は
自殺か殺すかの心情が伝わって
きて怖かった
最後まで緊張と息くるしさを
そして気迫と情熱は感じたけど
一度みればいい
…厳しい世界

あそこまでやらないと
一流にはなれないのか・・
一度教授から離れたのに
なぜもどったのか
教授がドラマーに愛情が
あったのか………わからない
教授も憎らしいほどの
演技力

コメントする 2件)
共感した! 8件)
しろくろぱんだ

3.0謎が多い映画

2023年2月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ラ・ラ・ランドよりは面白かったかな。
でもパワハラ教師と主人公との意地の張り合いにしか感じませんでした。
見どころが教師のパワハラなのか主人公のドラムテクニックなのか、それともサスペンス性のあるストーリーなのかも良く分からず。
それから、原題が「Whiplash」なのに、なぜセッションにしちゃったのかも良く分からず。
結局のところ謎が多い映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
canghuixing

4.5狂気は凡人を置き去りに

2023年1月17日
iPhoneアプリから投稿

『ラ・ラ・ランド』のディミアン・チャゼルの長編デビュー作。「第二のチャーリー・パーカーを輩出したい」という鬼教官フレッチャー(造形と口調のモデルは完全にスタンリー・キューブリック『フルメタル・ジャケット』に出てくるハートマン軍曹)と、「より強大な権威によって自己存在を承認されたい」という大学生ニーマン。二人の際限なき欲望と欲望が交差した果てに待ち受けるのは天国か地獄か。

チャゼルは徹底的に俯瞰した位置から彼らの辿る運命を見下ろし続ける。そこには一切の温情も連帯もない。あたかも受け手が二人に感情移入することを禁じるかのように、映像はひたすらフラットに二人の動向を見つめる。そして見立て通り、物語が進むごとに両者の異常性は徐々に際立っていき、最後には観衆置いてけぼりのあのジャズコンサートに行き着く。そこにはフレッチャーとニーマンだけが感じることのできる音楽的エクスタシーが漲っていたのだと思う。しかし我々がそれを感覚する術はない。それどころか「映画の不意の幕切れ」というコンサートの観客同様の唖然を味わわされ、作品世界そのものから強制的に放逐されてしまう。

芸術の狂気に取り憑かれた人々~みたいな映画は往々にしてよくあるが、本作が偉いのはそこに我々が介入する余地を一切用意しなかったことだ。「狂気」の正体がただの「狂気にも見えるほどの奮闘努力」だったときほど肩透かしを味わう瞬間はない。「狂気」の二文字に興味本位で近寄ってきた愚昧な観客どものご機嫌を伺うようではいけない。

本作の場合はちょうどその逆で、奮闘努力だと思っていたものが実は狂気だったことが少しずつ発覚していく。自分が精神的に追い込んで殺した生徒の死を涙を浮かべながら懐かしむフレッチャー、車に轢かれ半生半死の状態でステージに現れるニーマン、コンサートの演目を教えずニーマンに晴れ舞台で恥をかかせるフレッチャー、勝手に演目を変更してフレッチャーに指揮を強要するニーマン。空前絶後のキ○ガイバトルでしょこんなの。とてもじゃないが寄り付けないし寄り付きたくもない。

陳腐なメロドラマの裏でハリウッド批判を展開する『ラ・ラ・ランド』同様に、ハイコンテクストで意地の悪い映画だった。安易な気持ちで「狂気」に触れると痛い目を見るぞ、という良い教訓になった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
因果

5.0ラスト7分

2023年1月7日
iPhoneアプリから投稿

震えるわ
 あの終わった瞬間の高揚感は異常

コメントする (0件)
共感した! 0件)
お主ナトゥはご存じか!

3.5よくある

2022年12月26日
iPhoneアプリから投稿

この関係。
ただお互い行きすぎている印象。
悪く言えば性格がねじ曲がってるというか。
ただそういう見方をしている自分にもなんだか嫌気がさした。
2人のようにここまで自分の気持ちを曝け出せたらもっと生きやすいのかも。
トップガンマーヴェリック観た後で見たので若かりしルースターにも見えてしまい気持ちが安定しなかった(いい意味で)

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ビタミン

3.5『フルメタル・ジャケット』感。

2022年12月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

『フルメタル・ジャケット』感。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ouosou

3.5マイルズ・テラーの表情が

2022年11月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

とても良かった。周りとの関係性に応じて容易に変化する自我の危うさ。庇護すべき無力な息子と、セクシャルな意味合いも含めて人を食う危険な存在を行き来する。JKシモンズの教師役は狂気が感じられず、陰険・凡庸な印象。ドラマーが候補が全員白人なこと、初日のレッスンに遅れたことの伏線回収がやや引っかかり。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
はむかつ

5.0獅子は子を谷底に

2022年11月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

明日川荘之の率いるジャズバンド、
このバンドのライブ盤CD「シチリアーノ」が面白い。
ジャズ・セッションは、互いに目配せしながら、そして息遣いを読み合いながらの一夜限りのナマ物なんだが、
このライブステージで、あろうことかメンバー同士が マジで殴り合いの喧嘩をおっぱじめる。
火花の散るような演奏が“目からも火が出る!”、“拳も出る!”という惨憺さ(笑)
そんな珍しい音源⇒特に3曲目。

・・・・・・・・・・・・・

本作は
追い付いてこようとする若造をば毛嫌いして、谷底に突き落とそうとする困ったオヤジの物語だ。
見込みのある光る原石は、大人たちにとっては脅威。
徹底的にいじめ抜くJ.K.シモンズのあのパワハラは、今どきならもう許されないことなんだろうが、世代交代を予感させるミュージシャンたちの戦いぶりには痺れる。

鬱屈したフレッチャー(シモンズ)と、
卑屈さをバネに闘うアンドリュー。
そして息子を受け止めきれない弱い父親。
アフリカから連れてこられた奴隷たちの、怒りと悲しみの中から生まれたジャズだから、穏やかならざるこのような黒いストーリーも、そのDNAゆえに引き起こされるのだろうか。

血で血を洗うセッションは、(ありがちな)感動のステージで幕というハッピーエンドではなく、個々人のみの達成感と自己満足だけで終わっている。
後味の悪さを残してのエンディング。

美談ではない。友情もない。
子獅子は親獅子の喉笛に噛み付いて、いつかその息を止めるのだと思った。

・・・・・・・・・・・・・

監督は次に「ラ・ラ・ランド」を撮るのだが、そこでも夢やぶれて壊れていくミュージシャンを描く。
彼も、どこか普通ではないのかもしれない。

コメントする 1件)
共感した! 9件)
きりん

4.5最高

2022年10月15日
iPhoneアプリから投稿

もうめちゃくちゃにオモロかった、初めての洋画がこれでマジで良かったと思う。
フレッチャーが最後までヒールとしてブレやんかったからこそのセッションやと勝手に思ってる。
実際優秀な師ほど飴と鞭の使い方が非常に上手い。
半端じゃない映画。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
い

4.5音楽サスペンス

2022年10月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

興奮

ジャズドラマーと教官の狂気じみた指導は、心が苦しくなったが、ラスト10分の反撃に対する反撃など、
映画としては面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ほんのり

5.0自己表現は、羞恥心との闘いなのだ!

2022年9月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

 最高の音を求め、めくるめく陶酔の境地へ上り詰めていこうとする教師と生徒。

 芝居なのか本性なのか区別がつかないJ・K・シモンズの演技も相まって、最後は少々変態チックな余韻さえ残して幕を閉じる本作。 しかし、作品としてはなかなかに見事な芸術性を魅せてくれる快作となっている。

 鬼教師の指導は常軌を逸しており、誰が観ても理不尽にしか映らないレベル。 最初のうちは、この生徒がどういう形で潰されていくのかを固唾をのんで見守ることになるのだが、どっこい生徒の野心と負けん気も相当なもの。 なんと、教師の狂気に共鳴し、さらにそれ以上の狂気で応えるのだ。

 ここから、二人の奏でる魂のぶつかり合い、つまり「セッション」が盛り上がりを見せ始める。 狂気な二人だけに色々とすったもんだがあるのだが、そこがこのドラマの面白いところ。 最後の最後、二人の間に驚くべき調和が生まれ、一瞬だけ生徒の演奏が眩しい輝きを放つのである。

 ラストシーンで繰り広げられるその 「魂のセッション」 は、衆目の中で大々的に演じられる。 しかしそこには、観客と感動を共有し合って盛り上がるコンサートの一体感はない。 指揮者(教師)とドラマー(生徒)がぶつかり合う激しいセッションの内実は、偶然にも激しく響き合った二人の間だけで繰り広げられる、ステージという閉ざされた空間での出来事に過ぎない。

 ラストを少しだけ変態チックに感じたのも、二人の攻撃的な対峙の仕方の裏に潜む、自己表現の衝動に駆られる人間だけが抱える、抑圧に歪んだ心の有り様までもが透けて見えるからだろう。

 鬼教師の変質狂的なまでの音に対する拘り、そして、それに食い下がる生徒の異常なまでの野心。 双方とも、魂を抑圧する何かに喘いでいるに違いない。それ故に、本来なら強い羞恥を伴う自己表現が、彼らの中で、なおさらその反動を伴って激しい表現衝動に転換されるのだ。

 とにかく、狂気を孕んだ心理描写も含め、見事な「セッション」だった。 ラストシーンでは、「おぉぉ」と驚くと同時に、「うむむ―」と唸ってしまった。 私も自己表現は恥ずかしいので立ち上がりはしないのだが、心の中ではスタンディングオベーションだった。 (立てよ!)

 本来なら決して表には出ない、「舞台裏で起きている真実」に強烈なスポットライトを当てた点で本作を高く評価したい。 人間の激しい自己表現欲求が芸術を生み出すプロセスとその瞬間を、ドラマの中で見事にクローズアップして魅せたのは、脚本も手掛けているデイミアン・チャゼル監督。

 1985年生まれということだが、いや若い!  その後、「ラ・ラ・ランド」で評価を固めたが、 「だろうな」の才能だ。 これからも本作のような小ぶりでも強烈な説得力を持つ次作品を待ちたい。

 ちなみに、このハゲ教師のような自分の土俵内で暴君と化すクソサド親父は、結構どこにでもいる。 親父じゃなくてもいる。 私は、そういう輩の自慰行為に付き合うようなことは、たとえ最高な結末が期待できるとしてもやらない。

やっぱムカつくよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Garu

5.0人生において目指しているすべての方にとって必見の映画です。

2022年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

人生で目指しているすべての方にオススメの映画です。
*笑いどころは、1ミリもありません。

目標を達成するためには、努力を積み重ねることはもちろんのこと、
優先順位を変えて集中することの大切さを学ぶことができます。

目標達成のために、「そこまでやるの?」と、おそらくは、大半の方が感じると思います。

プロセスではなく結果にのみフォーカスして、心身の限界に挑みながら努力し続ける主人公の想いに、誰しもが心動かされ、自然と応援したくなるようなストーリーには、見応えがあります。

とはいえ、後半部分には、やはり、人のメンタルの脆さや、周囲からの誘惑、いろいろなシーンがあり、ハラハラドキドキの展開です。

裏切り、裏切られ、でも最後は、腕力ですべてを解決するクライマックスには、皆が驚愕するはずです。

「昨日の敵は、今日の友」

自分の管理下にあることで、
すべてを引っ繰り返すことが出来るということを目の当たりにする凄い映画です。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
向山雄治

5.0疲れた

2022年9月10日
Androidアプリから投稿

JAZZのこと、演奏技術のこと全然知らない

この映画が伝えたいメッセージもわからない

登場人物への共感もなかった

ただただ没入した

説明は必要ない

観るしかない

コメントする 1件)
共感した! 4件)
キノパチーノ

3.0先生が最後までヤな奴だったけど、そこがよかった。

2022年9月8日
スマートフォンから投稿

先生が最後までヤな奴だったけど、そこがよかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
井唯

4.0魂のセッション

2022年8月27日
PCから投稿

誰の中にも眠っているであろう野心に火が付いた時の人間の怖さや、追い込まれた時に発揮される熱量や底力に圧倒された。
ビンタやイスが飛び、暴言でひたすら圧迫。汗と血が滴る極限状態。踏み込んではいけない領域に来てしまったようで胸が抉られた。
人を追い詰めて陥れる悪魔なのか?
究極のジャズ愛で若き才能を限界の向こう側へ導く教師なのか?
今もわからない。ただ、ふたりの魂がぶつかり合い、共鳴し合って生まれたあのセッションは興奮で胸が高鳴った。空気を・流れを・リズムを完全に自分のものとした彼の成長ぶりが気持ち良かった。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
セロファン

2.0鬼教官がダメだった

2022年8月22日
スマートフォンから投稿

知的

鬼教官が本当に鬼教官で何を伝えたかったのかわからなかった。主人公の熱い感情は伝わった。それ以外に特になし。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たか

2.0「見せる」演出に疑問

2022年8月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

もちろん、JKシモンズの怪演については、アカデミー賞をはじめさまざまな評価を得ているので、文句はないのですが、ジャズマンにとっての最高の演奏とはなんなのか、もっと分かりやすく提示して欲しかった。

フレッチャー教授が有望なジャズマンを指導するのに「怒り」を利用して潜在能力を引き出す技法は、劇中でも破綻をしてしまい、バンドは空中分解する。

音楽に大切なのは、演者と聴衆が一体となって音を楽しみ、感動を分かち合うこと。過去の名演を紐解いても、テクニックよりも、情念の爆発にこそ、人の胸を打ち、語り継がれる要素が詰まっていると確信しました。

「怒り」は、その場の緊張感や、努力を惜しまないというモチベーションには、良いカンフル剤になるでしょうが、ほとんどの場合は悲劇的な結末しか生み出さない。

主人公が、事故を起こしながらも演奏を続けようとしたその負けん気や、積み重ねてきた努力は認められても、そこに居た聴衆は感動を得られず。

演奏家としての最大の義務は果たされないまま、になってしまう。

それ以前に感じた疑問についてですが、彼らの「良い」「良くない」の基準がなんなのか、分かりやすく映像で見せてくれていたなら、もっと感情移入できていたのではないかと思います。

多くの場合は、ミクロな視点で、パートごとの出来不出来をいじる指導法ばかりの描写に終始していたので、もっとマクロな視点で、イマイチだった演奏が、フレッチャー教授の指導で一気に引き締まるような場面が、なかったことが残念です。

2016.2.29

コメントする (0件)
共感した! 3件)
うそつきカモメ

2.0強烈な毒にあてられて、悪酔いする。

2022年8月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

JAZZは詳しくないが、好きだ。
 『ケルンコンサート』でキース・ジャレット氏を知って、トリオの来日公演に行った。この世に、こんな演奏があるのかと、震えた。
 コロナ前まで開催されていた、近所のフェスで、Sr.Edmar Castanedaのセッションや、もう解散しちゃったけれど、フライドプライドのセッションにも酔った。いつか、ブルーノート東京やコットンクラブにも行ってみたい。それまでは、『死刑台のエレベーター』『ハスラー』『ブリット』や、CDに酔いしれて、と、この程度だが。

他の方が指摘されているように、JAZZの映画としてこの映画を見てはいけないのだろう。

演奏は見事だが、酔えない。技巧は称賛に値するものなのだろうが。
 描かれている物語のせい?
 『死刑台のエレベーター』も登場人物は倫理にはずれる人々だったが、それでも、ジャンヌ・モローさんの演技もあって、切なく、揺さぶられるものがあった。
 『ハスラー』のエディも人生のどん底に落ちて…。『ブリット』もしてやられてからの巻き返し。
 そんな、物語をより際立たせてくれていたJAZZ。
この映画では、JAZZは劇伴として使われていない。映画で描きたいものを描くための道具だ。
コンクール前の練習・コンクール、スカウトに目を止めてもらうことを期待したフェスでの演奏がほとんど。だからか、”正確””テクニック”が重視された音楽として演出され、演奏されているように聞こえて、そこに”心”が感じられない。お店でのライブ演奏も、曲は良いものなのだが、浸れない。
 演奏のせいか、そこに起こっている物語にあてられて、私がJAZZを楽しむゆとりがないからなのか。

ショービジネスの厳しさ。
 コンクールに勝ち残るためには、相当の鍛錬が必要なのだろう。『シャイン』でも、かなり追い詰められていた。『ファーストポジション』での、少年少女たちに課されるもの。
 演劇界でも、実際に蜷川氏は灰皿を投げたと聞くし、井上ひさし氏も、一時期はDVが問題になっていた。ワイラー監督のような、驚異的なテイクの多さが語り継がれる監督もいる。
 最高のものを作り上げる。自分を、演者を追い込み、高みに飛翔する。産みの苦しみ。
 ドラムのリズムがずれていたら、まずいだろう。特に、コンクールでは。
 ここまで高みを目指すようなものでなくとも、技能を上げるためには、「頑張った、よくやった」とアンドリューの父が言うような適当なことを言われるよりは、はっきりと指摘してくれた方が、伸びる。
 学校の”先生”ではなくて、”師”につく難しさ。”学校の先生”は、世間が求めるある最低ラインの技能・学力を身につけさせることがその責務だが、”師”は違う。”師”のイメージしている世界にいかに近づくか。自分の代わりなんでいくらでもいる。”師”とて他にもたくさんいるが、自分が求めたその”師”に認められるかは別問題。

 オーディションの厳しさ。スカウトの目に留まるチャンス。
 映画でも、イメージが違う他で交代する配役。『イヴの総て』等、そのことを題材にしてきた映画はあまたある。
 努力なしにはつかめないが、努力したからと言って掴めるものではない。

遅刻は、社会人としてのマナーの問題。まだ19歳、でも、もう成人した19歳。交通機関の事故とは言え、報連相は当然必須。

演奏場所。ホームを持たない、渡り鳥なら、チャンスを求めて、やりくりしているのだろうな。どんなプロも。

と、考えれば、フレッチャーが、特に無理難題を押し付けているわけではないのだが…。

自己中な二人。似た者同士。
才能があると過信したい中二病的なニーマン。
己の理屈を押し付けるフレッチャー。
皆と”音楽”を作ろうという発想はない。
頭と心を占めるのは、己のことのみ。

 その怪我で、登壇したって、演奏できないだろうと小学生だってわかりそうなものなのに、しがみつくニーマン。怪我したのは自分のせいなのに。トラックも巻き添いをくらい、他のバンドメンバーのチャンスをつぶす。それなのに、さらに…。
 「天才を作る」という主張の元、メンバーの心をもてあそぶ、フレッチャー。あのトロンボーン奏者との会話はなんなんだ。ドラマーを3人。競わせるまではまだ許容範囲だが、そこでの鼓舞の仕方はなんなんだ。己が、この世界の神であることを自分自身が確かめるために、トロンボーン奏者をなぶり、ドラマーに圧をかける。そうすることによって、他のメンバーを支配する。反社会的勢力のリンチと同じ。俺に逆らえば、お前もこうなるぞと。だから、その演奏に伸びやかさがない。軽やかさがない。遊びがない。きっちりしているけれど。

 「音楽をやる理由がある」ニーマン。だが、それは、自分を認めさせる手段。故郷で、一緒にディナーする家族の鼻を明かしたいから。それゆえ、ここから外されてしまってはとしがみつく。視野狭窄。他の可能性には目を閉ざす。そこに、JAZZへの愛は感じられない。
 フレッチャーも同じ。フェスでの仕打ち。ニーマンへの腹いせまでは理解する。けれど、元々のこのバンドのドラマーや自分が指揮するバンドメンバー、お金を払って、すてきな音楽を聴きに来たフェスの観客のことは全く考えていない。己の欲が満たされれば、それでよい。そこにJAZZへの愛は感じられない。
 そんな演奏を聞きたいと思う人がいるのだろうか。
 作中、フレッチャーがJAZZが衰退した理由をもっともらしく語るけれど、私からしたら、そんなふうに、JAZZを手段としてしか考えないあなた方が衰退させたのだと言いたい。

ラスト。
 映画が始まった当初は、猫背で上目使いでおどおどしていた少年が、終盤、真正面から相手を見据えて立ち向かっていく。
 いつも逃げ場所を用意してくれるが、故郷のディナーでのように肝心なところでは庇ってくれない、肯定しているふりして否定してくる、成長を止める真綿のような父を振り切って。
 そこを、ニーマンの成長譚と言えば、そうなのだろう。

けれど、
自己中×自己中、自己満と自己満のぶつかり合い。
 そこは、全く変わっていない。自分たちの求めるものの為なら、他者なんて存在しない。
ニーマンとフレッチャーにとっては至福の世界なのだろうが…。
二人の毒がまき散らされて、悪酔いする。
そんな音楽なんて聴きたくない。楽しめない。

『ラ・ラ・ランド』の開設で「監督のJAZZへの愛が~」という文を読んだけれど、
監督は、本当にJAZZを愛しているのだろうか?その教育課程で愛憎まみえたものと化しているのか。

二人の男の絡み合い。
この先も業火に焼き続けられるのだろう。周りに毒を振りまきながら。
世間の片隅で。でも、本人たちは世の中を支配できるんだと思い続けるのだろう。

☆  ☆  ☆

映画自体は、私にとって不愉快なものだった。
でも、フレッチャーを演じられたシモンズ氏の怪演と、
ドラム演奏を披露してくれたテラー氏、ストウェル氏、ラング氏、
酔えなかったけれど、すてきな演奏を当ててくれたJAZZマンに、
☆2つ。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
とみいじょん

5.0常人を超える試練

2022年8月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

常識の範囲内では、スターは生まれない😫
見出した才能を一流にするためには、職を辞そうが、犯罪まがいになろうが妥協しない😫
狂気をはらんだプロ意識😫
技術なんて習得して当たり前😩
一流のスターが生まれるためにはこんな先生が必要なんだなー、超名作です😭😭😭

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Aka