砂上の法廷

劇場公開日:

砂上の法廷

解説

キアヌ・リーブスが真実を追い求める弁護士を熱演した法廷ミステリードラマ。莫大な資産を持つ大物弁護士が自宅で殺害され、17歳の息子が容疑者として逮捕された。少年は完全黙秘を続け、敏腕弁護士ラムゼイが少年の弁護を引き受けることに。法廷でも何も語らない少年をよそに、多くの証人たちが少年の有罪を裏付ける証言を重ねていく。やがてラムゼイが、証言のわずかなほころびから証人たちの嘘を見破ると、裁判の流れが変わりはじめる。そんな矢先、少年がついに沈黙を破り、驚くべき告白をする。リーブスが正義感あふれる弁護士ラムゼイに扮し、少年の母親役をレニー・ゼルウィガーがミステリアスに演じた。監督は、前作「フローズン・リバー」がアカデミー賞のオリジナル脚本賞ほか2部門にノミネートされた実績を持つコートニー・ハント。脚本は「悪魔を憐れむ歌」のニコラス・カザン。

2016年製作/94分/PG12/アメリカ
原題:The Whole Truth
配給:ギャガ
劇場公開日:2016年3月25日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2015 WHOLE TRUTH PRODUCTIONS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

映画レビュー

3.5キアヌがYeah..と言ったら.

2024年1月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

鉄砲持ってドンパチ始まるんちゃうかなと思ったけど、終始静かな法廷サスペンスでした。

被告人は17歳、罪状は父殺し、凶器に指紋もべったり付着し自白もありと絶対的に不利な状況。弁護士のラムゼイはかつての上司が被害者であり被告人の父親、殺人現場にもいち早く駆けつけている、かなり特殊な状況での弁護を行うことになる。

さらに被告人の少年マイクは逮捕以降謎の黙秘を続けている。裁判が始まっても一切口を開かないマイクに対し、検察側は次々に証人を呼び事実を裏付けていく。肝心の被告人から何も聞かされず状況は不利になるばかり。そこに、補佐として人間嘘発見器の異名を持つ女性弁護士ジャネルが付くことになる。

ここまで法廷の証言では父親の高圧的な人柄や、親子関係の悪化がフィーチャーされていくが、その間に挟まれる実際の場面の映像では、証言と異なる部分もあり…。

法廷サスペンスの基本は、証言が正しいか正しくないか、法廷で語られるストーリーと真実はどこにギャップがあるのか、その小さなほころびを弁護士は見抜くことはできるのか、という流れが多いと思うけど、この映画は少し違っているところがポイント。

何しろキアヌ弁護士は証拠が揃っちゃっている状態で、肝心の被告人から何も聞かされていない状態で弁護をしなきゃいけない。自分からストーリーを作ることができない状態なので、アリ-フォアマンのボクシングの試合を引き合いにアリばりのRope a dope作戦を敢行していく。というかそれしか打つ手がない状態。相手(検察)がフォアマンの如く打ち疲れてくる隙はあるのか。

そして、マイクが法廷で初めて口を開く瞬間、今まで語られていたストーリーを大きく捻じ曲げるある事実が語られることになる。

ここから、想定していたことが全て突き崩されていく、検察側も、弁護側も。
しかし、物語はそうシンプルに結論に向かっていくわけではなく、単に隠し持っていたエンジンがいきなり動き始めただけ。ここからエンディングまで右に左に揺さぶりながら、どんどん加速していく。しかし、とても静かに。

落としどころとしては、意外だけど想定可能かな。事件の顛末はさておいて、法廷という場であったり、検察や弁護士の本音を比較的リアルに表現している気がする。そこで大事なものは一体何か、といったところ。

キャスティングはキアヌがドンパチしなくて不満、というわけではなく。そりゃ法廷モノでドンパチしないよね。でも、相棒のジャネルに対して渋い声で"Year..."と言った時には、懐に手を伸ばしてないか心配になりました。
あとは被告人の母親にレネー・ゼルウィガー、あちこちから狙われる役柄はちょっと厳しかったかなぁ。殺された父親にジェームズ・ベルーシ。ジョン・ベルーシの弟らしいけどお兄ちゃん要素全然感じんかったな。

比較的短い尺の法廷サスペンスなので、あー緻密だなぁと思うにはもう一歩の部分もあるけど、これはこれで十分楽しめる。結局法廷での宣誓なんて何の意味もないのね、と思わされる妙なリアルさがある作品だった。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
ハルクマール

3.5キアヌ・リーブスが真実を追い求める弁護士を熱演した法廷ミステリードラマ。

2023年10月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

キアヌ・リーブスが真実を追い求める弁護士を熱演した法廷ミステリードラマ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
てかる

3.0予想は覆らず

2023年7月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

単純

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 7件)
近大

4.0どんでん返し

2023年2月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

難しい

徐々に犯行時の状況が明らかになっていくのが良い。
最後は予測してなかったことだったからびっくり。
若干モヤモヤのまま終わる。
泣く場面も笑う場面もない。
「法廷ではみんな嘘をついている」

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ゆい
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「砂上の法廷」以外にこんな作品をCheck-inしています。