はじまりのうたのレビュー・感想・評価
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曲と劇中でその使い方が良い
総合:75点 ( ストーリー:65点|キャスト:75点|演出:70点|ビジュアル:70点|音楽:80点 )
冒頭でグレタがニューヨークの小さな劇場で歌う歌は、いい曲だが単純すぎて洗練さがなかった。グレタも見た目も態度も洗練されてはいなかった。曲は素材としてはいいので編曲して質を高めればより良いものになるだろうに思ったら、劇中でもそう感じた人がいた。そうして彼女を職業的歌手として売り出そうとすることで物語は動き出す。
音楽の業界人としても家庭人としても破綻しているダンと、異国で突然恋人と破綻したグレタの再生という人物模様も描かれる。そうはいっても物語自体はそこまで突出したものではない。しかしそこにはニューヨークの街の風景と文化が映像として取り入れられていて、その街の魅力が引き出されていた。
作品の一番の見所は、才能はあり良い素材だけど成功するにはまだまだの水準の彼女とその曲が、編曲して楽器を追加してとするうちに徐々に良くなっていく過程だった。そして劇中で歌われる数々の曲の水準が高かった。曲が平凡だったら良い作品とは思わなかったかもしれないが、劇中の数々の曲と、その制作過程を楽しめた。音楽劇は好きではないけど、この作品の劇中歌の使い方は非常に自然で良い。この作品の劇伴音楽が欲しくなった。
最近は編曲の力というものを時々感じている。平凡な曲が編曲次第で全く雰囲気の違う曲になったり素晴らしい名曲に化けることがあることがわかってきた。それは編曲者・音楽プロデューサーの力による。この作品はそんな一面も見せてくれた。
サントラがめっちゃ欲しくなる映画
はじまりのうた、Amazonプライムで2回目みたけど何回見てもほんとにいい!!!清々しい大人の青春映画です。
題名のとおり、いろんなはじまりの季節の春にぴったりの映画です。挫折が新しいはじまりにつながっていく温かい映画にうるっときます。
劇場で見たときすぐサントラ買ったくらい好きです。ずっと聴ける曲ばかり。
運命の出会いは突然
ダンの常識に捉われない考え方、グレタの自分のやりたいことをやり遂げる信念そこから学べるものがいっぱいある。
またダンとグレタを支えたバンドメンバーも最初は自分の現状に満足していない人たちだが、2人との出会いを通し輝きを増していくところもとても魅力的なシーンのひとつだと感じた✨
人生の運命的出会いは突然ということを改めて教えてくれた映画。
曲がとても良い✨✨
登場人物の心情を、言葉ではなく音楽で表現しておりとても素敵な演出でした✨
音楽を通して、人間関係、仕事、価値観が好転していき、観ていて清々しい気持ちになりました。
なにか嫌な事があっても無理に自分を騙したりせず、隣人にさらけ出し、音楽を聞いたりして前を向いていこうと思いました。
最後、主人公達が利益目的ではなく、純粋に音楽を楽しむ為に、アルバムを世に送り出したところは、とても趣深かった!
音楽の魔法
NYを背景に極上の音楽と大人の事情で魅せてくれる。
イヤホンデートのシーンは最高に盛り上がる。そして、ありがちな展開やハッピーエンドでもない所が素晴らしい。なんともお洒落でホッコリする、音楽の魔法にかかる映画だった。
アダム・レヴィーンの歌は言うまでもないが、キーラ・ナイトレイの歌声が良い。サントラ手に入れようと思う。
dancing♪♩
主演女優さんの歌声が美しくキュートで聴いていて心地が良い。シンプルなファッションも素敵だった。内容ももちろん、音楽も素晴らしく、展開して行くテンポも良く飽きずに観れた。
ノリノリの音楽がかかってる中、リズムに乗るのを我慢するシーンは思わず身体が動いてしまった。
楽しく、切なく、最後はほっこり出来る。もう一度観たいと思う作品でした。
ハッピーで切ない
劇中の曲も最高だしアダムレヴィーンが個人的に好きなのに映画でも聞けちゃうの最高でした。
ハッピーな気持ちにもなるし、切ない気持ちにもなる。
主人公の気持ちを思いながら曲聞くとめっちゃ号泣。
父と子の関係にも泣き。
終わり方があと少し
パイレーツオブカリビアンで知ったキーラ・ナトレイとアベンジャーズ のハルクで知ったマーク・ラファロが出ていたので鑑賞。
内容としては、普通に面白かった!
1番最初にニューヨークの街中で収録した曲は
すごく良かったし、楽しかった。
グレタの恋人がめちゃめちゃ歌上手いなぁ。
と思って後で調べたら、Maroon 5のボーカルだったとは!!
Maroon5大好きでよく聴いてたのに
なんか聴いたことある声だなって全然気づかなかったけど、あんな顔してるんですね…(いい意味)
グレタの裏切られた後、それを乗り越えるが如く
這い上がろうとする様はすごく良かったし、
一緒になって一つのものを作り上げていくうちに、
ダンの人生も光を取り戻していくのが気持ちよかった。
1番最初のダンがグレタを見つけるシーンも
グレタが見ていた世界と、ダンが見えてる世界で
こうも違うんだと魅せ方が上手いと感じた。
ただ、最後の終わり方が欲を言えば
もう少しグレタの描写が欲しかった!
【キーラ・ナイトレイが奏でるアコースティック・ギターの音色と彼女の透明な歌声がとても魅力的。物語自体も”喪失から再生”を描く王道で、良い。】
ー 原題:”BEGIN AGAIN”
ジョン・カーニー監督が描く傑作音楽映画再び。ー
・グレタ(キーラ・ナイトレイ)とデイブ(アダム・レヴィーン:鑑賞中、誰か分からず。・・マルーン5のボーカリストだった!ファンの皆様すいません。唄が上手いはずじゃない!)は恋人同士で、競作の曲が映画主題歌に抜擢されメジャー・デビュー決定(メインボーカルはデイブ)。
で、初ニューヨークのセレブな部屋でのセレブな暮らし・・が始まろうとするとき、すれ違い続きの生活の中、デイブが浮気・・。(デイブお前なあ・・)
・失意のグレタは旧友の売れないミュージシャン、スティーブ(ジェームズ・コーデン:良い人を演じさせたらピカ一男。)を訪ねる。
スティーブは自ら登壇するバーに彼女を誘い、演奏後グレタをステージ上に誘う。最初は断るグレタだが、壇上へ。
・彼女は”都会で独りぼっちだと感じたことがある方に聴いて欲しい‥。”と言って、
”A Step You Can't Take Back"をアコギで歌う。
ー この歌を聴いた時、”ジョン・カーニーワールド”が始まるぞ、と期待値が一気に高まる。 -
・彼女の歌は聴衆、皆に届いた訳ではなかったが、(というか、受けなかった・・。)が、ある一人の男(ダン:マークラファロ)が目を輝かせながら近づいてきて・・。
<キーラ・ナイトレイの透明で、素朴な歌声が沁みる、とても素敵な作品。
(けれども、ジョン・カーニーは気に入らなかったとか何とか言っているらしい・・。お前なあ・・。)
ジョン・カーニー監督作品のサントラは勿論、買ってますよ。
今作の前作、「Once ダブリンの街角で」の冒頭二曲とか、大好きですね。
この後、「シング・ストーリー 未来へのうた」が世に出るんだよねえ。>
<2015年4月4日 ユナイテッド・シネマ岡崎にて鑑賞>
音楽とストーリーと映像の調和
よかった所
ニューヨークの街
音楽
落ち込み再生
街角収録
ヒロインの人間性
そしてこれらがうまく絡まって人が再生されていく。
あまり期待してなかったのですが、わざわざ遠出して、映画館で観て良かったです。
DVDだと音楽とストーリーと風景の調和が感じられないと思います。
追記:あのCDが欲しい。
再構築の為の解ける魔法 ロマンティックな魔法が解けて、一気に現実に...
再構築の為の解ける魔法
ロマンティックな魔法が解けて、一気に現実にさらされる主人公。の様に見えて全編通して貫き通す、自分のやりたい形。
地位も名誉もお金も見た目も無意味よ!そう簡単に言ってのける様な主人公がとても力強く美しい。
音楽でつながり、音楽で輝き、音楽で楽しむ。そんな物語だが、主人公は音楽にとどまる事なく広がっていきそうな勢いだ。
目指すはもっと本質的な物。
自分にとって何が大事か?どうしたいのか?
自分にとって一番大切な事をあらためて考える。
徐々にこちらも楽しい気分になってきて最終的にハッピーエンドで終わる...
徐々にこちらも楽しい気分になってきて最終的にハッピーエンドで終わるサクセスストーリー。
恋人役をどっかで見たことあるなぁと思って観てたけど歌声を聴いて一発で分かったアダムだと。
アダム映画も出るんだと思って驚いたけどこれが初らしくて珍しいなって。
普通に楽しく観れる映画。
ただあのラストは少し切ない?それともハッピー?
大勢の女の子がアダムにキャーキャー。
複雑そうな表情のキーラ。
そしてライブハウスを去る。
私だけのアダムではなくなったということなのか、大衆の為に歌うアダムとの方向性の違いを実感したのか、なかなか複雑なところ。
あとヘイリーがやたら可愛かった。
設定とルーフトップ的なところがしびれる
キャラクターへの魅力をほとんど感じなかったけれど、彼らが組み合わされることで、不思議な魅力を持ったハーモニーが生まれていた。
話も軽くてコミカル、奏でられる曲調と見事に絡み合って、非常に楽しめた。
個人的には情熱的なエレキギターが好みだったかなー。
リアリティはあまり感じない。映像も素晴らしく奇麗。奇麗事だからこそ惹かれるものが高揚感、そんな印象を強く持った作品だった。
begin again っていう言葉はいいなと思ったり、♪tell me if you wanna go home をダウンロードしようかな、など思ったりした。
素敵×素敵な傑作音楽ムービー
恋人のデイブの曲が映画の挿入歌に採用され、NYで成功していく傍らでシンガーとして恋人としてジレンマを抱えるグレタ。
デイブの浮気が発覚したことをキッカケにNYの街へ飛び出したグレタが出会った友人のスティーブと落ち目の音楽プロデューサーのダンとその家族。
燻り続けてきた人々が音楽という魔法で生き生きとした表情を見せ始める物語を綴った作品。
インディペンデント系の音楽映画で高い評価を受けるジョンカーニー監督作品。
主演の女性シンガーのグレタにキーラナイトレイ、彼女の音楽を手がけるプロデューサー的存在ダンにマークラファロの2人が織りなすオリジナルの楽曲が非常に良い出来で、観ててとても楽しい作品だった。
資金面的な援助を一切受けられない状況下でダンのコネで集めた一流のミュージシャンと共にNYの路地裏やビルの屋上、地下鉄のスペースを使い、ゲリラレコーディングを繰り返していく面々の手作り感溢れるセットや手法が可笑しくもだんだん素晴らしく感じてくるのが不思議だった。
路地裏で遊ぶ子どもたちをタバコとマッチと飴玉で買収し、静かにさせた上にレコーディングに参加させるというダンのセンスがとても好き笑。
キーラナイトレイ自身の歌声もとてもハスキーで味のある歌声だった。
冒頭のBARで披露した「A Step You Can't Take Back」から始まり、前述の子どもたちもコーラスで参加したドリームポップライクな「Coming Up Roses」などとても良い曲がたくさん。
またグレタの彼氏役のデイブにマルーン5のアダムレヴィーンを起用し、本物のポップスターをミュージシャンに仕立てる粋な采配も光っていた。
彼のハイトーンボイスに乗せた「Lost Stars」が流れる劇中のラストシーンに合わせ、NYの夜の街並みを自転車でゆっくりと繰り出すグレタの姿がとても美しく、切なくて印象的だった。
鑑賞前は主演の2人の恋愛モノと捉え気味だったが、楽曲制作を通して深まった2人の絆が恋と呼ぶのか、ビジネスパートナーとしての絆なのかわからない絶妙なラインだったのがなおのこと良い笑。
そしてどう考えても1番美味しい立場にいたであろうに、全然恋愛展開にならなかったジェームズコーデンの存在が愛おしすぎて大好きになった笑。
良作!
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