はじまりのうた

ALLTIME BEST

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
はじまりのうた
はじまりのうた
36%
52%
11%
1%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

アカデミー歌曲賞を受賞した「ONCE ダブリンの街角で」のジョン・カーニー監督が、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのキーラ・ナイトレイ&「アベンジャーズ」「キッズ・オールライト」のマーク・ラファロ共演で描いたハートフルドラマ。イギリスからニューヨークへとやって来たシンガーソングライターのグレタは、恋人デイブに裏切られ失意のままライブハウスで歌っていたところを、落ち目の音楽プロデューサー、ダンに見出される。ダンに誘われてアルバムを制作することになったグレタは、ニューヨークの街角で次々とゲリラレコーディングを敢行していく。キーラがギターを演奏しながら歌声を初披露するほか、人気ロックバンド「Maroon 5」のアダム・レビーンがグレタの恋人デイブ役でスクリーンデビューを果たした。

2013年製作/104分/G/アメリカ
原題:Begin Again
配給:ポニーキャニオン

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第87回 アカデミー賞(2015年)

ノミネート

主題歌賞
詳細情報を表示

特集

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2013 KILLIFISH PRODUCTIONS, INC. ALL RIGHTS RESERVED

映画レビュー

4.0この映画を観てスプリッタを買った

2020年2月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

イヤホンのスプリッタの、小道具としての使い方が好きだ。スプリッタは「分岐」させるためのものだが、一つの端末を2人で「共有」するために使うもの。スプリッタで音楽のプレイリストを共有する2人は、愛はあるけれどいつかは別れる。スプリッタが別れと想いの共有という相反する2つのメタファーに同時になっている。
ジョン・カーニーの映画は、いつもシンプルなのが良い。音楽を巡る政治的言説などは出てこないし、経済的な問題もあまり語られない。彼の映画で描かれるのは常に純粋な音楽への想いだ。音楽への原初的な衝動を常に大事にしている。今作ではそれを中年男性が体現するのが良い。いくつになってもそういう初期衝動のようなものを忘れないでいられたら、失敗してもやり直す力が湧いてくるのだろう。青臭いと思う人もいるだろうけど、青臭いから良いものもある。むしろ青臭いものをてらいなく語れることを羨ましいと思う。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
杉本穂高

4.0キーラナイトレイの歌が素敵

2020年9月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ジュリエッタ

5.0お勧めしたい

M hobbyさん
2020年9月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

幸せ

ジョン・カーニー監督の2016年作品、シングストリートを先に観ていたので、こちらの作品は比べるとグッと大人の要素が入っている感じがして、より楽しめた。

ミュージシャンの彼氏に裏切られ、家を飛び出した作曲家兼歌手のグレタをキーラ・ナイトレイが熱演。
彼女らしいシンプルでちょっとレトロでオシャレなスタイリングは、映画の中でとても魅力的でした。
歌声を初めて聞いたけど、細くて折れそうな彼女らしく、繊細で美しい歌声。

失意のどん底にいた彼女の音楽に魅了された、落ちこぼれプロデューサーのダン(マーク・ラファロ)との出会いから、二人はアルバムを制作していく。

儲けやヒットするかどうかよりも、音楽そのものを愛し、作り手の気持ちを最も尊重しているのは、音楽業界からすると、ありえませーん、お子ちゃまよ!と言われそうですが、ぜひ音楽とはそういうものであり続けてほしいと心から思いました。利益よりも大切な物が音楽には必ずあると思うから。

グレタとダンとのなんとも言えない二人の関係も、どうなるの?とドキドキしましたが、そこはさすがカーニー監督!単純に作らないところにキュンキュンさせられましたよ!

グレタの元彼であるデイブには、marron5のアダムが起用され、最初誰か全く分からなかったけれど、歌声聞いてあら?とビックリしました。
アダムがグレタを招待して行うライブもこの映画の見所の1つ。プロのミュージシャンである彼だからこその出来上がりで、すごく良かった!!

このお話はあくまでも"はじまり"に過ぎない。
この後に続くストーリーも知りたくなるくらい、とても良い映画でした。
シングストリートと同じく、サントラ聴きたい!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
M hobby

5.0いい音楽の映画

2020年9月3日
Androidアプリから投稿

よかった、すごく。

あまり気分のよくないときにAmazon Primeで適当にあたりをつけて観てみたら、出だしから良作の気配がした。

観てみたら、やっぱりよかった。
エンディングにもう一回聴きたかった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
さつまげ
すべての映画レビューを見る(全317件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る