劇場公開日 2015年2月7日

  • 予告編を見る

「お勧めしたい」はじまりのうた M hobbyさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0お勧めしたい

2020年9月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

幸せ

ジョン・カーニー監督の2016年作品、シングストリートを先に観ていたので、こちらの作品は比べるとグッと大人の要素が入っている感じがして、より楽しめた。

ミュージシャンの彼氏に裏切られ、家を飛び出した作曲家兼歌手のグレタをキーラ・ナイトレイが熱演。
彼女らしいシンプルでちょっとレトロでオシャレなスタイリングは、映画の中でとても魅力的でした。
歌声を初めて聞いたけど、細くて折れそうな彼女らしく、繊細で美しい歌声。

失意のどん底にいた彼女の音楽に魅了された、落ちこぼれプロデューサーのダン(マーク・ラファロ)との出会いから、二人はアルバムを制作していく。

儲けやヒットするかどうかよりも、音楽そのものを愛し、作り手の気持ちを最も尊重しているのは、音楽業界からすると、ありえませーん、お子ちゃまよ!と言われそうですが、ぜひ音楽とはそういうものであり続けてほしいと心から思いました。利益よりも大切な物が音楽には必ずあると思うから。

グレタとダンとのなんとも言えない二人の関係も、どうなるの?とドキドキしましたが、そこはさすがカーニー監督!単純に作らないところにキュンキュンさせられましたよ!

グレタの元彼であるデイブには、marron5のアダムが起用され、最初誰か全く分からなかったけれど、歌声聞いてあら?とビックリしました。
アダムがグレタを招待して行うライブもこの映画の見所の1つ。プロのミュージシャンである彼だからこその出来上がりで、すごく良かった!!

このお話はあくまでも"はじまり"に過ぎない。
この後に続くストーリーも知りたくなるくらい、とても良い映画でした。
シングストリートと同じく、サントラ聴きたい!

M hobby