劇場公開日 2015年2月7日

  • 予告編を見る

はじまりのうたのレビュー・感想・評価

全387件中、21~40件目を表示

4.0ヘイリー・スタインフェルドのギターソロ

2022年11月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 マルーン5は全然知らなかったけど、興味が出てきた。裏声をも織り交ぜ自由なメロディを熱傷するライブは見事。キーラ・ナイトレイも頑張ってたけど、さすがにギターは本人の音じゃないのがわかる。それでも圧巻はビルの屋上でのライブ録音で、ダン(マーク・ラファロ)の娘であるバイオレット(ヘイリー・スタインフェルド)のギターソロ。粗削りだけどインパクト大であり、ちょっとしびれた。

 ゲリラライブでそのまま録音するという荒業を試みたダンとグレタ。もちろんバックバンドが素晴らしいため、リミックス無しの音源でも楽しめると思う。遊んでる子供にコーラスをやらせたり、警官に追われたり、屋上では向かいのビルのおっさんに怒鳴られたりする。『ゲットバック』も思い出されるけど、階下にはそれほど響かないんだよな~そして、スティーヴ役のジェームズ・コーデンも音楽的に存在感がありました。

 ベーシストで音楽プロデューサーといえば、日本で有名なのは亀田誠治。やっぱり音楽的才能も優れてないと、いいミュージシャンは育たないし売れないもの。ゲリラライブや配信で格安の音楽を届けてくれるセミプロの存在は嬉しいと思った。

 印象に残るのはイヤホンスプリッタ。こんな便利なモノがあるんですね。個人的には『タイヨウのうた』(2006)でYUIが歌った「Good-bye days」の歌詞に「片方のイヤフォンを君に渡す」ってのがあって、そんなスプリッタを欲しいとは思わなかったんだけど・・・まぁ、ともかく、ビギン・アゲインの意味ってのが、ダンとミリアム(キャサリン・キーナー)に最もよく当てはまるってことで。

コメントする 2件)
共感した! 23件)
kossy

5.0あー、もっと早く観ればよかった!

2022年11月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

何故これを早く観なかったのか、、そんな気にさえさせられた作品。感覚的には、トム・クルーズ主演の大好きな作品、ジェリー・マグワイア(邦題ザ・エージェント)によく似ている。しかも作品内でも「ジェリーマグワイアじゃないんだから」なんていう台詞も出てくるくらいなので、ジャンルがスポーツと音楽業界と異なるけど、何かしらインスパイアされているのではと思う。

それと、キーラナイトレイのナチュラルな可愛さと透き通る歌声にとても驚き、癒された。個人的にはキーラナイトレイの作品では一番好きかも。

また何よりこの作品の見どころは、ニューヨークの街角の至るところでアルバムの収録をするシーン。ドキュメンタリータッチのカメラワークで、まるでその収録現場に居るような感覚も味わえる。ワクワク感、ドキドキ感、キーラの歌声とバンド、街の全てが音楽になる瞬間。ここが本当に素晴らしい。
もう一つ、大共感したのが、音楽を聴きながら街に居ると「陳腐でつまらない景色が、美しく輝く真珠になる」というダンの台詞。誰でも感じたことがあると思うけど、私はいつも同じことを思っていたので。なんだろ、日常の何気ない景色が色鮮やかになっていく、まるでミュージックビデオのようになるのが、音楽の力って凄いなって思っていたので。めちゃ共感して大きく頷いてました。

何度も観たくなる。そんな作品の一つになったことは間違いないです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
TOMO

4.0地味に素敵

2022年10月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
odeonza

4.0悲しみに沈む友人が突然訪れてきたら、何も言わず抱きしめるスティーヴのような人に私はなりたい。

2022年10月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

幸せ

冒頭のグレタの歌のシーンからもうビビッときた。 いい! いいじゃないかこの歌!

その後の恋人のデイヴの録音シーンでさらに腰抜かす。 「なんだおい!!上手すぎだろ!」それもそのはず、この人、あの人なんですよね。。。どっかで聞いた声だと思った。そりゃ上手いわ。
しかし、そのことに気づいていない人間が歌声を聴いてハートを鷲掴みされる、というのは本物の証じゃないか。 「マルーン5」実力があるうえでの人気であること、おみそれしやした。。。

歌の歌詞で彼の心が自分にないことに気づくシーン。こことても繊細な表現。

グレタが、カラッとさっぱりした明るい女性でいい。ちゃんとしたスタジオで録音できないことに落ち込むこともなく、ダンの提案したNYの街中でおこなう野外ゲリラ録音の提案を目をキラキラさせて聞く。体裁や見た目やお金でなく、本当に大事にしたいこと自分の気持ちが求めるものに正直で忠実。バイオレットへの「いい女指南」もかっこいい!

そのバイオレットのギターソロ、しびれた!不安がる周囲を実力で黙らせた。いい!こうやって自分で道は切り開くもんなんだよな。

終盤のデイブのliveシーン。グレタの頬を伝う涙は単に感動してるんだと思ったら「最初は彼女のアレンジで歌いだしたものの、最後はポップス調のアレンジになった。ということに対する涙。」というレビューがあり、なるほどなと。確かに最後の繰り返しのフレーズのとこなんてもう我慢できずにマルーン5全開!だもんね。 失望の涙?それとも自分が否定したアレンジ版があまりに良かったので悔し涙? どれなんだろうなあ。

グレタはダンのこと好きになったんだろうな。
そのダンはなんで急に真面目になり、家庭に帰っていったのか?ちょっとここは唐突感あったな。渾身のアルバムができて満足したということかな?まるで燃え尽き症候群みたいだった。(笑

観終わった後、真っ先に思ったのが「出来上がったこのアルバム欲しい!!」
街の音とかきっといい感じでマッチしてるんだろうな。

誰かのレビューにあった 「全編通して純粋な音楽への想いが感じられる映画」まさにこれ!
最後1ドルでリリースしちゃうとこなんて象徴的(笑)

※早速サントラ入手しました! これから秋の街をこのアルバム聴きながら楽しみます。

コメントする 3件)
共感した! 18件)
momokichi

5.0キーラ・ナイトレイさんって歌うまいんですね。

Mさん
2022年10月3日
Androidアプリから投稿

いい作品を見ると心が豊かになるような気がします。
終わり方もよかったです。

コメントする 6件)
共感した! 10件)
M

4.0夢を仲間とチームで形つくる

2022年9月21日
PCから投稿

ライブハウスで出会った男女が音楽への情熱を爆発させ、
共に音楽をつくっていく物語です

どんどんと仲間が広がり、絆を深めていく、
何を取り組むにしても形にしていくにしても誰とやるかが大事なんだなぁー!!

事業や経営を学んでいるから、その大事が分かる作品でした♪

コメントする (0件)
共感した! 0件)
宮田亮介@りょうちん

3.5音楽を楽しむ姿は素晴らしい

2022年9月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

(原作未読、ネタバレなしレビュー)

アルバム制作中の生活費や活動コストはどこから出ているのか描写がもう少しあればよかったなと思う反面、陳腐な恋愛ストーリーではなかった終わり方は満足でした。

作中 音楽を楽しむ姿はなんとも素敵でした。山あり谷ありの人生を楽しもうという姿勢は素晴らしいものです。

そして主人公は性格や才能面で音楽でバカ売れしなくても良い、お金が欲しいのではなく、素晴らしい歌をみんなに届けたいというプロデューサーとしてあるべき姿がよく描けていて面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
SAMURAI JAPAN

4.0音楽がハマった映画はやはり名作

2022年8月13日
PCから投稿

アダムレヴィーンに歌わせたらダメだよね。
さすが本物の歌手の唄はスゴイ。
アダム演じるデイブの曲は、
アレンジによって「偽物」に変わるが大ヒット。
グレタがギター1本で歌う「本物」は誰の胸にも響かない。
いや、一人だけ響いた。それがダン。
しかし、ダンには頭の中でアレンジが出来上がっていたため。

さて、「本物」ってなんでしょう。

めんどくさいので答え言っちゃうと
何を誰に伝えたいか。ですよね。

この映画の主題は「まず、このいい曲を聴いてほしい」
というのが最も評価すべきところ。
いろんなエピソードも、まず曲を聞かせ、
その後それを説明するシーンを見せる。
だからテンポがいい。
曲が主役の映画。
曲の聴かせ方(アレンジ)の手法はいろいろある。
それも全部聴かせる。
「でも、ちゃんと伝わるだろ?感情は」って言われてる感じ。
ギターへたっぴなバイオレットから溢れるエモーション。
本物のアレンジで歌うデイブの本物の歌唱力。

音楽映画は音楽が主役。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
にゃろめ

5.0歌がくれた幸せ

2022年8月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

作られたのは9年前?
まだ当時は映画鑑賞を趣味に出来るほど
色々と余裕がなくて、この作品は全然知りませんでした。

あの頃は、好きだった音楽にも興味を失い、
持っていた趣味を全て遠ざけて生きていました。

いまは、あの頃とは全然変わりました。
と言うか、変えました。

プロデューサーのダンの様な
ドラマティックな人生では全然ないけど
私も失意のどん底に居たけど、
でも這い上がって、好きな音楽に出会って
映画鑑賞に居場所を見つけ、生活に色を取り戻しました。

ダンとグレタの関係が素敵すぎ。
お互いの事を尊敬してて、でも、それを恋愛と見間違えたりしない。グレタの優しさでダンが家に戻れる事になった最後のシーンは、なんとも言えない感情になり、涙が止まらなかった。

どうしてもアルバムを作り上げようと必死になって
行き着いた先のラッパーが凄い説得力あった。
本当に恩人として、ダンを尊敬してて、信頼してて、
プール付き豪邸で豪遊してるけど、かっけ〜って思った。

デイブのライブでグレタは何を感じたんだろ。

自分が作った曲で
歓声や身振り手振りで感情表現をするファン達を見て、どう思った??

日常生活が歌によってキラキラ輝いてくんです。
生きていたくなるんです。
日々、色んな場面で助けられてます。

歌と映画が好きだから、きっと私
ミュージカル映画が好きなんだな〜

コメントする 2件)
共感した! 4件)
rin*

4.5楽曲も良く元気をもらえる映画

2022年8月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
いけい

2.0もっと歌が上手かったらな

2022年6月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
見聞

4.5ミュージカルではない、すばらしい音楽映画!

2022年6月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

難しい

この映画のことを知らずに映画フリークを気取ってはいけない。この作品を知らなかったボクに友人が教えてくれたこと。
スタジオを借りる金がなければニューヨークの街で録音すれば良いとして、ガードマンや警察に追っかけられるとすぐ撤収!街の雑踏、そよぐ風の音、人々の声…そこで遊ぶ子どもたちもコーラスにしてしまうほど、すべてが音楽の一部になっていく。友人知人、家族、仲間たちが集まり、バラバラに存在するだけだった小さな音や力が集まり、デモテープどころか1枚のアルバムを作ってしまう奇跡。
主人公グレタを演じるキーラ・ナイトレイの歌声、クビになった音楽プロデューサー ダンの娘を演じるかわいらしいヘイリー・スタインフェルドのギター演奏、楽曲の良さも相まって、映画自体は4回も観て、演奏シーンはめちゃくちゃ好きで動画配信で何回も観ています。何回か観てたら何故かギター弾く娘の父親の気分になってきて泣けてきました。吹き替えだと「おいおいウソだろ?」なんだけど、実際は「オーマイゴッド!」って言っています。日本語にない言葉を和訳しているので、やっぱり本来の言語で見た方が雰囲気を壊さないかもしれません。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
鈴龍

3.0ほっこり

2022年6月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

萌える

する作品。
優しい歌声が心地良い。

内容は、自分が好きなSFでもなければ、ミステリーでもないけど、休日の午後にまったり観るのに最適かも。

心暖まる作品でした。

コメントする 2件)
共感した! 9件)
seiyo

4.0音楽ってホントに魔法

2022年6月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

幸せ

落ち目の人間がヤル気を出して輝きを取り戻すっていう自分としては好きなストーリー展開。音楽はすべて素晴らしいし、出てくる仲間たちも最高。特に好きなシーンは二人で一緒にイヤホンで音楽を掛けるところだな。あと、娘がギター弾くシーンは親の様な気持ちで観てしまいました。なんの予備知識も無く観たのでなんだか得した気分。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
肉球

4.5ハートフル!

2022年4月30日
iPhoneアプリから投稿

優しさ一生懸命さキュートで夢と愛のある素敵な映画でした♪
彼の家から自転車を押して友達のところへ
何も言わないのに抱きしめてくれた友達、涙。
この友達がまたいー奴で可愛いったらない
音楽は映画は気持ちをこんなにも2時間弱で変えてくれる!やっぱり映画大好きだなぁって感謝しました
ちなみに私ごとですが…嫌な気持ちを忘れたくて評価を見て鑑賞した映画だったので最後まで奥さん役と元カレ役には目クジラたてて観ました

コメントする 2件)
共感した! 13件)
コアラ0413

4.5レビュー書き忘れてた〜!

2022年4月9日
iPhoneアプリから投稿

好きで2回も観たのに、私としたことが…。

2回目の時はミュージシャン志望の男の子と観たんだよな。たくさん曲作って、プロモーションビデオも作って、歌の上手い女の子とコラボして、プロデュース業も始めて…。

すごくイケメンだったけど、少しずつ結果を出せつつあるけど、やっぱり音楽業界で成功するのは難しいんだなぁと思う。時々アーティスト志望の子に会うけど、すっごく難しいから辞めときなって言う…。あー、すみません、全然関係ない話でしたーw

キーラナイトレイの歌声も可愛くて、楽曲も素晴らしくて、サントラも買いました!

マルーン5のライブに行った時、STARS歌ってくれた時はめちゃくちゃ感動したなぁ。ジョンカーニー作品は曲が素晴らしいんだよなぁ。また聴こっかな!

コメントする 19件)
共感した! 15件)
ゆ~きち

4.0子供達のコーラスが特に良かった

2022年3月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

初めて見たと思っていたら、二回目だった。音楽はアレンジが大事で、楽器やコーラスが加わることで、厚みが増すと実感した。
子供達のコーラスが特に良かった

コメントする (0件)
共感した! 6件)
マサシ

5.0ブレない主人公とブレる元彼

2022年2月10日
PCから投稿

主人公のブレなさがカッコいい。
清楚な格好にチェンジするダンの娘がよかった。
思い込みで方向性がおかしな方は行ってしまうのを軸のある主人公が引き戻してくれた。
元彼も然り。

また見たくなる映画。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
Jeni

4.0欲がない者は強者だ

2022年2月6日
iPhoneアプリから投稿

#元気が出る映画
評判通り、GOOD映画!
見終わった後、スッキリ爽やかハッピー映画^_^

純粋に音楽を楽しむことが大切だと教えてくれる映画^_^ もちろんアーティストには商業的に売れないと意味ない、飯食えないっていう葛藤もあるし、その辺の考え方は様々あるよね。

いずれにせよ、仕事も恋愛も家族も人間関係も音楽も楽しむことがスタートなんだよな。

最後に欲が無い人は最強なんだよな。良い意味でしがらみもなく、自由で、ベストな判断ができる。これは良い気づきでした。

映画とは関係ないが、西郷隆盛は無欲であるため周囲からは手に負えないと言われていた。こういう人には私利私欲がないため敵わないと。

劇中、バンド仲間が一人づつ増えてところにワクワク感があった! 何もないところからスタートし、一級品ではない掘り出し物たちで演奏するを重ねていく、何か良いよね。色んなことに応用できそうなスキルよね。

最高!

コメントする 1件)
共感した! 8件)
もふもふ

4.0純粋

2021年12月18日
iPhoneアプリから投稿

純粋で綺麗な音楽映画だった。
サントラが欲しくなる。楽しい気持ちになれる映画。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
k elow