超高速!参勤交代

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
超高速!参勤交代
13%
51%
31%
4%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

佐々木蔵之介が、江戸幕府から無理難題を突き付けられた弱小藩の藩主に扮する時代劇コメディ。第8代将軍・徳川吉宗が天下を治める時代。磐城国のわずか1万5000石の弱小藩である湯長谷(ゆながや)藩は、湯長谷の金山を狙う幕府の老中・松平信祝から、通常なら8日間を要するところを、わずか4日間で参勤交代せよと命じられる。湯長谷藩主の内藤政醇は、知恵者の家老・相馬兼嗣とともに4日間での参勤交代を可能にする奇想天外な作戦を練り、実行に移すが、松平もそれを阻止せんと刺客を放っていた。「ゲゲゲの鬼太郎」「鴨川ホルモー」の本木克英監督がメガホンをとった。

2014年製作/119分/G/日本
配給:松竹

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第38回 日本アカデミー賞(2015年)

受賞

優秀脚本賞 土橋章宏

ノミネート

優秀監督賞 本木克英
優秀主演男優賞 佐々木蔵之介
詳細情報を表示

インタビュー

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2014「超高速!参勤交代」製作委員会

映画レビュー

1.0私には面白さがわかりませんでした。

よしさん
2020年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

隠し金山の疑いで、無理な参勤交代を強いられた弱小藩のドタバタを描く物語。

続演も作られた作品と言うこともあり、期待をして鑑賞したのですが、正直期待外れでした。何が面白いのか、正直わかりません。私はWOWOW鑑賞だったのですが、劇場で鑑賞したらイメージが変わるのでしょうか?
資金不足、日数不足を補う工夫、幕府との丁々発止のだまし合い、そんな話を期待していたのですが、何れも中途半端。
コメディタッチではありましたが、コメディと言うよりはふざけてしまった印象で、面白みを感じません。
最後は、忍びを大量出演させて迫力を出そうとしていますが、これも力不足。寧ろ、それ迄のコメディタッチを悪い意味で壊しているように思えます。
陣内の悪役としての力不足、西村の知恵者役としての力不足なども含めて、私的評価はかなり厳しくなりました。
唯一の見せ場は、主演の佐々木蔵之介の殺陣。地味ではありましたが、中々の迫力でした。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
よし

4.0歴史物No.1!

2019年12月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

興奮

おもしろい!歴史物の中で一番!
参勤交代…?江戸に行くんでしょ?誰がなんのために?なんて知識しかないバカな私でも楽しめる。もちろん知ってる人はもっと楽しめる。勉強になるので学生さんにもおすすめです。

この主人公の殿様の人柄が素晴らしい!こんな人いるの??嘘でしょってくらいに。
素晴らしい殿様に使える家臣たちも個性豊かかつ素敵な人柄ばかりなので、おもしろくて癒されます。

そんな人たちが江戸から帰って来たばかりなのに、上様からまたすぐ江戸に来いと言われたからさぁ大変!
8日はかかるところ期限は5日しかない…。費用も人手も足りないー!逆らったら殿様殺されて藩も潰されちゃう大ピンチ!で幕を開けます。

必死に江戸に向かうストーリーだと言えば、まぁそうなんですが、何やら変な刺客は命を狙って来るし大変!
知恵を絞って突き進む!ピンチの度に癒され笑わされました。

不満は深キョン。なんせ出てくるのは風呂にも入れない汚い侍たち。華を添えなきゃと思ったのか後半出番が多い…。深キョンを守りながら戦うの?ちょっと無理ないかな…忍者もオリンピック級に飛び回るのが残念。現実的な話だけに冷めてしまう…。
深キョンが最後、急に別人のようになったのも違和感拭えない…。

昔の人、すごい!私もタイムスリップして、この藩で生活したいなと思いました。

<BS テレ東>

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
りりまる

4.0御家老、苦労でハゲそうだ

たまさん
2019年10月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

御家老西村雅彦が、英明だがノーテンキな佐々木蔵之介に振り回されてハゲてしまうのではないかと懸念する作品。
くり返し観ても面白い。
史実の湯長谷は本家の磐城平藩とは異なり、藩主内藤家の交代もなく細々と明治まで生き残った。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
たま

3.5さらっと観れる作品(誉め言葉)

2019年9月15日
PCから投稿

時代劇だけど重くなく難しくなく誰でも楽しめる作品。
ぼろぼろのドロドロになっても最後まで諦めない侍さん達を思わず応援したくなった。
佐々木蔵之介さん、ハマり役ですな。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
フラニー
すべての映画レビューを見る(全171件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「超高速!参勤交代」シリーズ関連作品

他のユーザーは「超高速!参勤交代」以外にこんな作品をCheck-inしています。