井上真央主演「大コメ騒動」主題歌は米米CLUB!女の怒りと涙と笑いが詰まった本予告完成

2020年10月21日 07:00

家族のために、女たちが米の価格高騰に立ち上がる!
家族のために、女たちが米の価格高騰に立ち上がる!

井上真央が主演し、「超高速!参勤交代」シリーズの本木克英監督がメガホンをとった映画「大コメ騒動」の主題歌が、今年デビュー35周年を迎えた米米CLUBの書き下ろし楽曲「愛を米(こめ)て」に決定した。同曲を使用した本予告では、ミディアムテンポのナンバーが、家族のために懸命に生きる女性たちを優しく包み込む。

1918年に富山県の貧しい漁師町で起こった歴史的事件「米騒動」を題材にした本作。その首謀者は、家族にごはんを食べさせ、日々の暮らしを守りたいと願うおかか(女房)たちだった。主人公・松浦いとを演じるのは、井上。自己主張が苦手で周囲に流されがちなところがあるが、実は聡明な女性という役どころだ。おかかたちのリーダー・おばばを室井滋、いとの姑役を夏木マリが演じ、立川志の輔柴田理恵ら富山出身の俳優も数多く出演している。

画像2

映像には、米の価格高騰に頭を悩ませるおかかたちの姿とともに、「女が動いたところで変わらんがやちゃ」と彼女たちをあしらうような男の態度も切り取られ、当時の風潮を映し出す。腹に据えかね、米の積み出しを阻止しようと立ち上がったおかかたちを、“女一揆”と書き立てる新聞記者。約60キロもある米俵を必死の形相で担ぎ、朝から晩までくたくたになるまで働くおかかたちは、“強い女性”に見えても、本当は生きているだけで精一杯。それでも家族のために、懸命に自分を奮い立たせる彼女たちの姿を、笑いと涙を交えて描いていく。

画像3

主題歌を担当した米米CLUBのカールスモーキー石井は、「女性の強さはもう十分、映画で描かれているので、みんなを鼓舞するとか元気づけるとかじゃなくて、肩をポンっと優しくたたいてあげたいな。そういう歌であってほしい」と、楽曲に込めた想いを語っている。

大コメ騒動」は、21年1月8日から全国で公開。

(映画.com速報)

Amazonプライムビデオ
大コメ騒動
をプライムビデオで今すぐ見る!
Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【舞台レビュー】小池徹平&城田優の新生「キンキーブーツ」は“違う”からこそ楽しめる!

    1

    【舞台レビュー】小池徹平&城田優の新生「キンキーブーツ」は“違う”からこそ楽しめる!

    2022年10月3日 18:00
  2. 松山ケンイチ×長澤まさみ「ロストケア」初映像 連続殺人犯と検事の正義がぶつかり合う 主題歌は森山直太朗

    2

    松山ケンイチ×長澤まさみ「ロストケア」初映像 連続殺人犯と検事の正義がぶつかり合う 主題歌は森山直太朗

    2022年10月3日 05:00
  3. 吉永小百合&大泉洋、初共演で“親子役” 山田洋次監督作「こんにちは、母さん」製作決定

    3

    吉永小百合&大泉洋、初共演で“親子役” 山田洋次監督作「こんにちは、母さん」製作決定

    2022年10月3日 05:00
  4. 【10月3日は「アンパンマンの日」】アンパンマン映画のあらすじ・ゲスト声優・トリビアまとめ

    4

    【10月3日は「アンパンマンの日」】アンパンマン映画のあらすじ・ゲスト声優・トリビアまとめ

    2022年10月3日 10:00
  5. Appleがアカデミー賞狙いの2作品を公開延期か

    5

    Appleがアカデミー賞狙いの2作品を公開延期か

    2022年10月3日 15:00

今週