え?パート5なんてあったの?と思った人も多いかもしれません。
あの爆笑パロディ映画の最終絶叫計画シリーズの第5弾です。
今回は、ある一家がパロディ展開に陥っていく内容で、
夫の方は「猿の惑星:創世記」、妻の方は「ブラック・スワン」、
そして家では「MAMA」、「パラノーマル・アクティビティ」のホラー展開が起こります(笑)
中盤の「インセプション」のパロディ(ディカプリオに似てる!(笑))、
及び、「死霊のはらわた」のパロディの呪文を唱える→止める、の天丼ギャグには笑いました。
「ブラック・スワン」の性行為のパロディの暗喩は、「裸の銃を持つ男 PART2½」のレズ版のようで笑いましたし、
パロディかどうかは分かりませんが、夫と奇行を繰り返す家政婦のマリアとの殴り合いの大バトルに爆笑しました。
前作に続いてマイク・タイソンの登場にもやられました(笑)
上映時間は約70分と短めですが、エンドロール中に珍しくNGシーン集が流れます。
満身創痍のヘザーが女子トイレ内で松葉杖をぶつけまくりながら個室に入ろうとするシーンで、笑いを堪え切れずに失笑するのは思わずもらい笑いを喰らいました(笑)。
ただ、今回のメインのパロディ作品が「MAMA」というのは、ちょっとマイナーすぎる気はしました。白状すると未見です。
過去作が「スクリーム」、「シックス・センス」、「サイン」、「宇宙戦争」、「SAW」だっただけに。
あと、やはりアンナ・ファリスの出演なしも残念でしたね
にもかかわらず何故か前作で死んだはずのチャーリー・シーンは再登場し、リンジー・ローハンとのメタなギャグがありましたが(笑)
ポストクレジットでも再登場していました。あの轢いた車の女性は…
ちなみに、どうやらパート6が決定したようです。