最終絶叫計画

劇場公開日:

解説

「スクリーム」「ラストサマー」「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」「マトリックス」など30作以上の話題の映画を元ネタにしたパロディ・ホラー。監督は「ダーティ・シェイム」のキーナン・アイヴォリー・ウェイアンズ。出演・共同脚本に、監督の実弟であるショーン・ウェイアンズとマーロン・ウェイアンズ。他の出演にカーメン・エレクトラ、アンナ・ファリス、「救命士」のジョン・エイブラハムズ、「アメリカン・パイ」のシャノン・エリザベスほか。

2000年製作/89分/アメリカ
原題:Scary Movie
配給:日本ヘラルド映画
劇場公開日:2000年9月2日

ストーリー

ハロウィンの夜、ハイスクールの美少女ドリュー(カーメン・エレクトラ)が殺された。犯人はハロウィン・マスクを被った殺人鬼なのだが、「スクリーム」を観ていない登場人物たちは気付かない。やがてマスコミが学園に殺到し、シンディ(アンナ・ファリス)たちの周辺で怪しい出来事が次々に起き始める。そしてついに、美人コンテストで惨劇は起きた。舞台に出ていたバフィ(シャノン・エリザベス)の目の前で、恋人のグレッグ(ロシリン・ムンロ)が殺人鬼に殺されたのだ。だが、それを見て泣き叫んだバフィは“迫真の演技”だと審査員を感動させ、コンテストに優勝。その後、シンディが自宅で殺人鬼に襲われるが、何とか逃げ切り、タイミングよく現れたボビー(ジョン・エイブラハムズ)が容疑者として警察に逮捕される。だが、その頃、殺人鬼はヤク中のショーティ(マーロン・ウェイアンズ)たちと意気投合し、やたら盛り上がっていた。そしてクライマックスには、シンディと殺人鬼の“マトリックス・ファイト”が繰り広げられるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.5あまりにも馬鹿馬鹿しくて笑わずにいられなかったが、結構キチンとパロディっているところは買える。

2023年4月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

①ここ数日「スクリーム」「スクリーム2」「スクリーム3」を続けて観ていたので以外に正統的なパロディだと思えた。
映画館でクソうるさい女をぶちギレた観客がよってたかって刺し殺すところは、時々映画館で“心の中で”思うことを代わりにやってくれたようで結構楽しかった。
②主演の女の子、どっかで観たと思ったらエマ・ストーンも出てた『キューティー・バニー』の主演女優だったんだね。
よくこんな映画に出た、というか、こういう映画にピッタリというか…
③“あぁ、人生の時間を無駄にしているな”と思いつつ最後まで観てしまった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もーさん

2.5嫌いじゃない

2023年2月15日
iPhoneアプリから投稿

殆ど笑いはしなかったが何故かユージュアルサスペクツのパロディだけ爆笑してしまった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa

4.0ホラーパロディ

2021年10月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.0学生の頃の思い出。

2021年6月19日
iPhoneアプリから投稿

笑える

元ネタを知らないとダメですが
その時代の話題になった映画のパロディだったから予告で知ってるくらいの知識でも、学生の私にはウケたな〜

コメントする (0件)
共感した! 0件)
べすぱ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「最終絶叫計画」シリーズ関連作品