劇場公開日 2024年11月22日

  • 予告編を見る

インターステラーのレビュー・感想・評価

全675件中、181~200件目を表示

4.5過去最高のSF!

2021年5月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

SF映画の中ではダントツ面白かった!

物理的な小難しい話は理解しきれなかったが、見終わってからいろいろ調べると更に面白さが増した。

ワームホールや水の惑星、ブラックホールのシーンは劇場で見たかったなぁ

ノーランは凄い

コメントする (0件)
共感した! 5件)
わだっち

3.0難解、でもまた見る価値はありそうか、

2021年4月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

いやー、感想は「疲れた」。

まずは、設定や時代背景を理解するので頭を使った。

家族構成や登場人物もわかりはするけど、物理?やら科学やら?の説明などもあり、ストーリーが進むにつれて地球の人らはトシとったり亡くなっていったり、それで主人公らは別の星でがんばってたり、どの星でどーなってんのかなど、3時間ほど、いろいろ理解しながら見ていくのが大変ではあった。
途中で挫折しそうにもなりながら、わからんとこはあえて気にせず、セリフや暗いシーンでよくわからんとこも流して、どーにかついていったかんじ。

確かに見た人の評価が高いのは納得できる、最後がどうなるのかも気になった、でも、主人公が宇宙に行ってからが複雑で、引き込まれるというよりは「理解して見ていかないと」という(自分のなかの)緊張感をもってなんとか最後まで見た。

ま、それでも、「理解はしたい」と思えるストーリーだったから、また間をあけて見ようとは思う。
気力と時間がしっかりとれる時に。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
みけい

5.0まだ見ていない人も、死ぬまでに一度は見たほうがいいです。

2021年3月20日
PCから投稿

ひまつぶしにAmazonプライムの無料の作品からなんとなく本作を選んで見たのですが、どうせただのB級SF映画だろうと思ったら、実はとんでもない特A級映画で、その壮大なスケールとテーマ性の高さに圧倒されました。
2時間50分という大作にもかかわらず、最後まであっという間でした。
その後に知ったのですが、この映画はノーベル物理学賞を獲ったキップソーン氏の監修により、物理的に破綻しない設定で作られているそうです。(5次元の世界については、破綻しているかどうか検証しようがありませんが・・・。)
一応、物理学の用語も出てきますが、そんなことは知らなくても親子愛に重点を置いているので十分感動できる映画です。
しかし、物理学を少し学ぶと、感動が5割り増しになります。

まだ見ていない人は、これだけは頭の片隅に入れて見てください。
映画の中で「重力」という言葉がよく出てきます。
私も知らなかったのですが、重力はもっとも身近にあるのに もっとも謎に包まれているそうです。
私は、重力も磁石のように電気の力で引き合っているんだろうなと思っていたのですが、実はぜんぜん違うらしいです。
その仕組みはまだほとんど解明されていませんが、重力は時間や空間より上の次元にあり(5次元?)、重力が時空をゆがめて重さが生まれるらしいです。

この映画を見終わってから、YouTubeにいろいろ上がっている解説動画を見て もう一度映画を見直すと、さらに感動しました。
実は、親子愛と物理が融合しているところに感動ポイントがあるからです。
この映画は難解だという人もいますが、その後ノーラン監督の他の作品「インセプション」「メメント」「テネット」を見ましたが、この映画が一番簡単で分かりやすいと思いました。
まだ見ていない人は、ぜったいに見たほうがいいです!!
見ないと死ぬ間際に後悔することになると思います。

***************** 以下、ネタバレあり ******************

この映画の感動ポイントは主に3つあると思います。
①主人公のクーパーが娘のマーフに「きっと帰ってくる」と言って、困難を乗り越えそれを実現させたこと。
②本棚のくだりの伏線回収
ここまではだれでも分かるのですが、もう一つ大事な伏線回収があって、それがアメリアの発言が現実となることです。
宇宙船の中でアメリアは「愛は観測可能なもので時空を越える」と言ってエドマンズの星へ行こうと提案しますが、みんなに相手にされず却下されてしまいます。
しかし、クーパーは5次元世界でその事実に気付いて、愛の力でマーフに量子データを送ることができました。
また、アメリアが感じたとおり、エドマンズの星が実は理想の星でした。
つまりこの映画の中では、愛は精神的なものではなく、時間や空間を超える物理的な存在だという設定になっているところが感動ポイントです。
ノーラン監督も結構ロマンチストだなと思いました。
また、映像もすばらしく、あのブラックホールに接近する数十秒の映像は、理論に基づいて計算し、高性能コンピュータを何日もフル回転させて作ったそうです。
クーパーの決して諦めない強い精神力にも感銘を受けます。
壊れた宇宙船にドッキングするシーンは、一番見ごたえのあるシーンでした。

コメントする 1件)
共感した! 10件)
goody_taka

4.0壮大な愛の話

2021年2月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

スケールが思っていたより全然大きかった。
長い映画だが飽きずに見れた。
楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
Keita

5.0生きることとは

2021年1月14日
スマートフォンから投稿

興奮

知的

難しい

状況が悪ければ悪い程 人のエゴは出るものだ。ただ、みんな生きる為にやっている事だから何が正解というものはない。だから不快感は全く感じられない。

脚本の構成、映像化する監督の力。
途中夢中になりすぎて動悸がして深呼吸をした程面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
おてんと

5.0これは満点。SF映画史を語る上で欠かせない

2021年1月11日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

興奮

作品になるであろう、名作級の力強さ。
宇宙への探究と人類の危機を描きつつも、物語の本流に散りばめられるのはパーソナルな家族愛という、いかにもハリウッド的でベタだと批評する人もいるだろうが、そのバランスが絶妙で文句のつけようが無い。子供が自分よりも早く年老いていくシーンを見せられ、人の親なら何も感じないはずはない。

興味深い舞台装置をこれでもかと用意しながら、それのみには終わらず、最後まで魅せ続ける展開と謎掛けの見事さ。数十年を隔てた出来事を同時進行風に見せて盛り上げる演出も見事。
ブラックホールの描写もそれっぽくて良い。プロットからちょっとしたカットまで「2001年宇宙の旅」へのオマージュたっぷり。宇宙船の回転ドッキングや高波が迫るシーンは力強く物語を盛り上げる。

終盤の、本棚のシーンでは、カタストロフィすれすれ、崩壊の淵から観客を呼び戻し、観る者の感情を揺さ振り続けつつ、全部説明して納得させる。
この練りに練った脚本は賞賛ものである。音楽も素晴らしい魔力で物語を盛り上げる。100点満点の映画。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
Yuk

4.0ドラえもんの机の引出し

2020年12月19日
iPhoneアプリから投稿

ノーラン、初作フォロウイングから捻れた時間を描き、バットマン三部作で正義だ悪だと凡打連発し、ようやく究極の超々大作SFを撮り上げた。

人類と個人の生を描くのに成功。

人類の滅び方の現実味。

ドラえもんの机の引出しが今こう説明されるとは。

それでいて軽快。快作。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
きねまっきい

5.0映画って素晴らしい!

2020年12月9日
iPhoneアプリから投稿

そりゃ、細かい事とこまで理解してるかと聞かれたら
わからないし
疑問点もある
でも、漠然とすっごく解るんです!
言葉じゃ言い表せない感情、愛も、
宇宙の何かの法則や科学で導かれてるのかもしれない。
壮大で素晴らしい映画だと思います。
初めて映画館で観た時は一時席をたてませんでした。
何度も観たい映画🎞

コメントする (0件)
共感した! 8件)
しおん

4.0公開時に2度IMAXで観たけど当時は通常IMAXしかなかったのでフ...

2020年11月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

公開時に2度IMAXで観たけど当時は通常IMAXしかなかったのでフルIMAXでついに鑑賞できた。フルIMAXで上映してくれたことに感謝。
ガルガンチュアに接近するシーンや
土星近くをエンディランス号が通り抜けるシーンは本当に神秘的でスクリーンに吸い込まれた気分。この映像はもっと共有したいから、各都道府県に1箇所はフルIMAXスクリーン作って欲しいな、、
久しぶりに会えたTARSは相変わらず可愛いヤツでした✨

コメントする (0件)
共感した! 8件)
とみまる

5.0愛と時間の壮大な物語

2020年11月24日
PCから投稿

理論でしかお目にかかったことのない世界を、見てしまった。
そんな気に本気でさせてくれる1本。

台本を見てきっと、コレ、どうやって映像にするんだ、の連続だったろう本作は、
雰囲気ではなく、きっちりと考証された感満載の骨太設定に
家族愛や、狭小、愚かな人間模様が絡まって、
息詰まるやら切ないやらがたたみかけてくる。
くうー、と唸ること幾度か。
それでも美しすぎる映像にのまれてあっという間の3時間だった。

愛もエネルギーなら科学の範疇。こうした熱くも、決して舞い上がらない解釈でまとめ上げるセンスも個人的には好みである。あおりすぎないハンスジマーの楽曲も相変わらずヨシ。

途中、マットデイモンに、あなたどこかの星で一人、サバイブしてましたよね、がダブり楽屋落ちかと疑う。
ともあれSF好きなら見ずには死ねない1本とお勧めしたい。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
N.river

4.5最高のSF作品

2020年11月17日
iPhoneアプリから投稿

ブラックホールの中での出来事を考えると人間の限界はここまでやなと思って、それとマット・デイモンの裏切りの場面がいらないと思ったのでそこがマイナス0.5
それでも星4.5はある
めちゃくちゃ良かった

元々宇宙は大好きで時間とか重力とかもかなり興味がある
それを最大限に活かした作品

絶対に観るべき

IMAXで再上映されたら観に行きたいな

コメントする 2件)
共感した! 9件)
w_MAXL_rose

4.5SFが好きになった。

2020年10月23日
iPhoneアプリから投稿

私はこの手のタイプの映画は今まであまり関心がなく観てきませんでした。
勧められたのもあり、見てみると圧巻され見たあとの余韻はとても心地の良いものでした。
「ああ、私の宇宙空間が終わった」というほどに
宇宙の世界に引き込まれます。

SFはあまりみないために、皆さんのような視点でちゃんとコメントは言えないのですが
私が感じたのはこの数時間でしっかりと伏線を解決してくれたところはすごいなと、、、、

何もかも謎が解けた時、そしてその親子、人間の愛や
人間らしさが出た後半は心を打たれました。

波に襲われるシーンや博士に裏切られたシーンなど
緊迫感もあり
親子の愛を感じるシーンには涙があふれ、
謎が解けたときのあの引き込まれる感じも
この時間内でここまでのクオリティはすごい、
と思いました。

私が今まで観た映画で間違いなく上位の映画。

SFに興味がない方にも絶対に見てほしい。
私はこれを機に、たくさん見てみたいと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ももせ

4.0Amazonプライム再鑑

2020年10月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

クリスファーノーラン監督の相変わらずの大きなスケール感!
IMAXで観れば良かった。

そして、これも家族の物語なんだよな。

何度観ても泣く。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
KoN

3.0孤独感はすごいだろうな

2020年10月20日
iPhoneアプリから投稿

知的

難しい

インターステラーへの興味はジェシカ・チャスティンを別の映画でとても気に入り、他の作品もは観たいなと探していましたらこちらの作品に出てるとのことであまり予備知識なしで観ました。
冒頭から不気味な近未来の世界から始まりなかなか説得力もある。なるほどと思いながらも観ていました。映像は迫力もあるし撮影場所の国がアイスランドだったりたまたまこの足で実際に訪れたことのある国だったこともあり、別の観点からなるほどあそこを使ったのか〜などと感心しながら観てました。多少の矛盾点はありましたが後半は流石に無理やり感が優ってしまいました。
それなりに楽しめましたがそこまで引き込まれなかったです。
しかし壮絶なバッドエンドよりはハッピーエンドの方が希望があってよかったです。
人口、環境、食料問題は現代でも議論が盛んに行われている分野でもあり、いろいろな可能性をエンターテイメントとして見せてくれる点には称賛でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tkhr

4.5なんとも言えない物悲しさ

2020年10月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

難しい

まず間違いなく、重力に引っ張られるかのように世界観に引き込まれ、没頭して観ることができます。SFものという次元を超えた映画です。

地球への異変が進行すればあり得るかもしれない世界の中、人類の可能性を求めて、宇宙へ旅立つ。

壮大な宇宙、地球への郷愁、時空を超えても変わらない人間らしさ、究極の愛の形、様々なものが交差した次元を体感することができました。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
takayuki

2.5微妙だった。

2020年10月10日
PCから投稿

評価が高く、クリストファー・ノーランも好きだったので期待して観たが、あんまり面白くなかった。後半の5次元などが現実味が無くて感情移入出来なかった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
aaaaaaaa

5.0ただ、ノーラン監督の映画が好きなのです。最高でした

2020年10月9日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

脚本、演出、映像
どれをとっても鳥肌が立ちました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
sde1

5.0こういうSF大好き。

2020年10月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

宇宙の時間軸が観ていてハラハラします。
最後は娘の人生に思いを馳せました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
genki

3.5やっと理解

2020年9月27日
Androidアプリから投稿

できました!テネットが30%しか理解出来なかったのでこの監督作品を復習の意味で二回目の鑑賞と、なりました!二回見てやっと80%理解しました!ただ 5次元から理屈でなく具体的にクーパー助けだしたとこ見たかったです!私も息子がいる必要0と、思ったしハサウェイ助けにいく愛のいきさつ深掘りしたらいいのにと、思いました!

コメントする (0件)
共感した! 15件)
Kayo
PR U-NEXTで本編を観る