堕靡泥の星 美少女狩り

劇場公開日:

解説

莫大な財産を継いだ青年が、少女を地下室で飼い、サディズムに酔う姿を描く佐藤まさあきの同名の劇画の映画化で、脚本は「ルパン三世(1978 吉川惣司監督 大和屋竺脚本)」の大和屋竺、監督は、「トラック野郎 熱風5000キロ」など東映で活躍する鈴木則文で、にっかつが他社の監督を起用したのは今回がはじめて。撮影は「ひと夏の秘密」の森勝がそれぞれ担当。

1979年製作/100分/日本
配給:にっかつ
劇場公開日:1979年10月27日

ストーリー

ある雨の晩、強姦殺人犯、蛭川源平は、神納康久の家に押し入り、金を奪うと、縛りつけた康久の前で、妻のとき江を犯した。蛭川に反応を示したとき江に対する憎悪を、康久は日記に記し、夜毎、とき江を縛り異常性欲に耽った。やがて、康久には子種がないにもかかわらず、とき江は妊娠した。こうして、蛭川の血をひいた達也が生まれたのだ。小さな達也は、父親の部屋で繰り広げられる異常な光景を鍵穴から覗いた。やがてとき江は、自殺する。高校生になった達也は、偶然父の日記を読んで、殺意を感じるのだった。達也の青春を、悪の紋章、ダビデの星が覆った。ある日、康久とトローリングに出た達也は波の荒れる沖で、康久を撲殺、海へ投げ棄てた。事件は事故として処理され、達也は四十億の財産を継ぐことになった。達也は、財産管理のできる成人になるまで、偽善者の仮面をかぶり、善良な若者を装い、幼な馴染みの由美子とも健全な交際をもっていた。やがて、二十歳を迎えた達也は、どす黒い野望を行動に移し始めた。地下室に檻をつくり、コレクションの準備をする。最初の犠牲者、佐恵子を逆さ吊りにすると、乳房を何度も刺し、殺した後でさらに犯し続けた。次の標的は清純な高校生、西崎清美だ。清美は毎日の拷問に、従順な奴隷、牝犬に化していく。さらに達也は、人気歌手の八汐路ジュンと付き人の町子をコレクションに加えた。一方、強姦殺人を繰り返しながら逃亡生活を続けていた蛭川は、新聞で達也の顔を見て自分の息子と直感、その家に向かった。達也は蛭川を歓待、蛭川は達也のコレクションをむさぼり楽しんだ。達也は最後の標的、汚れを知らない由美子を狙った。達也は由美子を縛り天井に吊し、責めあげ、羞恥の極につきおとす。失神した由美子に蛭川がむしゃぶりつく。犯すことに夢中の蛭川の首を締める達也の目に一筋の涙が。由美子はそんな姿に、達也を抱きしめ、愛をむさぼった。達也はその由美子の姿に、死んだ母を見た。翌朝、由美子は遺書を残して自殺した。清いはずの由美子は、高校二年の夏、実父とただならぬ関係をもった。ダビデの星は、達也につけられるまでもなく、すでに由美子の胸に輝いていたのだった……。

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スタッフ・キャスト

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映画レビュー

4.5青年向け雑誌連載だった劇画原作の成人指定映画だったので鑑賞の機会が無く失念していたが

2024年7月21日
iPhoneアプリから投稿

公開当時の1979年10月だと年齢的には鑑賞可能だったものの、同じ料金を払って観るのなら当時は迷わず洋画の大作系を選んでいた事で、こうした作品はたまたま名画座での巡り合わせでも無い限り、積極的な鑑賞とはならなかった。

しかし当時は、表紙からして可成りエロっぽい青年劇画雑誌でも、公然と書店や駅の売店等(コンビニはまだ無かった?)にチン列されており、この原作作品はそのような中でもヒットした長期連載作品だったようなので、詳しい内容はわからなかったものの、その存在は知っているような作品でもあった。

元々興味はあったものの、上記のような経緯から長年機会無いまま記憶も薄らいで45年程もの時が過ぎてしまったところが、コロナの最中に配信系にあるのを発見した事で、期せず鑑賞を果たせる運びとなった。

兎に角、一体どんな作品なのか?、ロクに前述以上の予備知識も無いままでの鑑賞に興味深々の、ボルテージはいやが上にも上がった。

そして開巻、冒頭から仰天である。
正にモロにエロ映画というか、エロ劇画の実写版世界に直ちに突入で、何か考えたりしてる間もなくこれでもか状態のグイグイさに唖然となってるうちに、その冒頭の経緯から、その後展開していく(忌わしい)主人公誕生の背景とその人格形成の因果を理解する事になるのだった。

いくら成人指定作品といっても、原作ありのストーリーものでもあるので、単純に「エロ描写を見せるための取ってつけたようなお話」などでは無いところがこの作品の面目躍如といったところである。
それでいて、出演俳優陣も手抜きなしの成人映画作品ぶりがさすが日活といったところで、東映系のお色気作品とは一線を画すレベルを見せつけられた感がした。

その出演俳優陣、何がって特に男優陣の充実ぶりが素晴らしい。
この方達が「ここまでやる」のは流石に他作品では見られないんじゃ無いかと思う。

特に、育ての父親と実際の父親が凄い。
育ての父は、日活で俳優デビューして主演作品もあって、かつては当時売り出し中の石原裕次郎を凌ぎ先んじて主演を務めた名和宏氏で、その後は映画・TVの時代劇の悪役、『仁義なき戦いシリーズ』などのやくざ映画、今作の鈴木則文監督作品の『聖獣学園』や杉本美樹系の「女番長」シリーズとか、「恐怖女子高校生」シリーズなどにも常連的に出演していて、特撮系は『大魔神逆襲』などのごく一部だがTVの時代劇と刑事物などの出演本数が驚異的に多く、昭和の時代ならこの方の顔を知らない人って殆ど居なかったんじゃ無いだろうかと思うほど。

それから、連続強◯殺人脱獄犯で、それ故に主人公の実の父親という、忌まわしい関係である役どころの山本昌平氏。
冒頭から思いっきり見せます。
この方も、名和氏に負けず劣らず東映・日活系のピンク映画から、TVの時代劇と刑事物の悪役などでの出演本数が物凄く多いのである。
しかし特撮ファンならこの方を知らない人って殆ど居な無いかじゃ無かろうかという感じの、この方といえばやっぱりギルーク司令官→ ゴーストギルーク→スーパーギルークだろうし、『スターウルフ』の ハルカン司令なんかも。
『電撃戦隊チェンジマン』の劇場用オリジナル版にも登場している。

逆に主演の神納達也役の土門峻氏や、相手役の波乃ひろみなんかは他の出演作が殆ど無い。
しかし、どちらも中々振り切った演技というか熱演でもあるだろう。

女優陣となると、当然ではあるが日活ロマンポルノ系のベテラン(?)の方たちらしい小川亜佐美や八城夏子、岡本麗、飛鳥裕子といった面々で固められていた。

この中でも飛鳥裕子は、『チェンジマン』の前作であるスーパー戦隊シリーズの『超電子バイオマン』で新帝国ギアの女幹部ファラ役でレギュラー出演していた。

今作は、原作に基づいた可成り過激な描写の性的なシーンが全編にわたって繰り広げられる所謂”ポルノ映画“の形をとった作品であるものの、同時期に流行った”ピカレスク・ロマン“系の作品であることは見逃せない点である。
因みに同年の4月には『白昼の死角』も公開され、松田優作さんの「遊戯シリーズ」や『蘇える金狼』、『野獣死すべし』などもこの時期に一致している。
今作については、制作公開よりも2年前の1977年には日活がその構想を持っていたことから、その意味ではこれら作品よりも先んじていた企画だったと言える。

この作品のような、内容的に”過激“な映像作品を撮るという事は、現在では最早不可能であろう。
まだ昭和の時代の“あの頃“だったから実現可能だったのであり、色々な意味や様々な規制に於いて、現在ではそれを許さないで状況であろうと思う。
それを考えた場合には、今となっては「時代の徒花」のような作品と捉えられるであろう作品と思うものの、邦画(映画)と漫画(劇画)の歴史上、決して無視する事の出来ない作品であるというのもまた事実であろうと、鑑賞後記として考えるに至った。

ただ、前述のピカレスクロマンの系譜で考えた場合には、今作は近年話題をさらった『ジョーカー』などのような、「ただのヴィラン系作品とは違う作品」の元祖的に解釈される要素を持った、昨今の異端と感じられるような作品の元祖とも言えよう。

(「スーサッド」系はこれらとは全然違う、「ダーティー・ダズン」の系譜というか末裔と解釈されるだろう。)

ただ、女性にはおすすめ出来ない、というか取り敢えず観ないでおいた方が良い作品でしょう、ご忠告として….
通ぶって、観て腹立てたり、文句言ったりが一番虚しいというか、悲しい結果です。
少し前にも、タランティーノ氏の『ワンスアポン』観に来ていて、終映後に怒ってるというか腹立ててる(如何にも映画通風の)女性が居てビックリしました。

だって、タランティーノ氏の作品ですよ?
なんで観に来たのって、情報乏しい昭和の時代じゃ無いんだから…..

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アンディ・ロビンソン

3.5エロ映画にしては良い。

2016年5月23日
PCから投稿

知的

萌える

このテの映画にしてはなかなかの出来だったと思った。
いいところは主人公の内面がよく書けていた。
エピソードが次々に来て内容が濃かった。
良くないところは
主人公がどこへいきたいのか分からず、迷走感があった。
そのためにエピソードが濃い割には時間が経つのが遅く感じた。
しかし、この作品を書いた脚本家はなにものだろうと思わせる内容ではあった。そこで調べてみると、当時けっこう名を馳せた劇画家の代表作を映画化したものだと分かった。
なるほどと納得が言った。一塊の脚本家ごときが書いた作品にしては出来過ぎだと思った。
とは言うものの、鈴木則文監督のいつもの感じの作品で名作になれてない。名作になれるチャンスがあったかも知れないのにな~的な作品。3.5はサービスです。(マムシの兄弟三億円強奪とトラック野郎御意見無用は名作だった)

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タンバラライ