映画 鈴木先生

劇場公開日:

解説

独自の教育理論で教育現場のさまざまな難問に立ち向かう国語教師・鈴木先生の奮闘を描いた、長谷川博己主演の人気ドラマを映画化。緋桜山中学校の2年A組を受け持つ鈴木先生は、理想のクラスを作る上で必要なスペシャルファクターとして、ひとりの女子生徒・小川蘇美を重視していた。しかし、そうしているうちに蘇美の魅力にとりつかれ、良からぬ妄想をしてしまう。妊娠中の妻・麻美に心配をかけまいと、なんとか自分を律して日々を過ごしていたが、2学期になったある日、OBが学校に立てこもり蘇美が人質にとられるという事件が発生する。妻の麻美役に臼田あさ美、同僚の教師役で田畑智子、でんでんらが共演。

2012年製作/124分/G/日本
配給:角川書店、テレビ東京

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2013映画「鈴木先生」製作委員会

映画レビュー

3.0よく耐えました。

2021年11月8日
iPhoneアプリから投稿

長谷川さんがこのセリフの量によく耐えて演じてると思う。

この監督さんの毒気の部分がいい感じでエッジが効いてる作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
大粒 まろん

3.0大人よ、勝手に絶望するな。

2021年2月14日
iPhoneアプリから投稿

再々…見。
理想理屈を日々自問実践するも、外敵現実煩悩に毎度振り回される教師。
そう上手くは行かぬ構成に、作り手の誠意を見る。
理屈とは別角度から健気に希望の光を見せる子ら。
大人よ勝手に絶望するな、か。
また泣いた。
逸材土屋太鳳登用の功績も大。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きねまっきい

4.0長谷川博己のヘタな演技が逆にイイ!!

2020年12月1日
iPhoneアプリから投稿

TVシリーズを観ていたので、懐かしい気持ちで鑑賞。
鈴木先生はTVシリーズから中学生よセックスを容認するなど社会に対する問題提起をする作品だったけど、映画版の本作でも、その問題を投げかけるスタイルは健在だった。

本作で描かれる大きな2つの問題は、とても考えさせられる良いテーマだったと思う。
1)選挙の在り方。無記名票の意味。
2)学校教育の在り方。杓子定規な教育が育てるもの。

色々な考えや立場があり、それこそ時代によって答えは変わってくるものかもしれないけど、ま、一言で言えば「グレーゾーンを使って、上手くやろうよ」って事なんだと思う。だからグレーゾーンは残しておくべきだし、グレーゾーンを使うことを教える事もまた教育なんだと思う。

なんて、深い作品なんだろう。脚本の古沢良太はやっぱり面白いな。今回はラストにドンデン返しは無かったけど(笑(あ、でんでんは居たな))

キャスト陣も個性的で最高だった。
何より、やっぱり富田靖子のサイコ的なクソ真面目教育者の役は素晴らしい!自分に反抗してくる人の意見は全く聞かない!!本気でムカつくし、社会悪はこういう存在なんじゃ無いかと思うけど、ラストでは「この人もまた、今の役を演じているだけなのでは?」と思える行動を取る。要は、必要悪を演じている、、、と。奥が深いなぁ〜。

小川さん役の土屋太鳳、出水くん役の北村匠海、よくわからない生徒役に松岡茉優など、今では第一線で活躍している人達が生徒役で出ているので、それを見てても楽しい。風間俊介の学ラン姿は面白かったなぁ〜(笑)

そして個人的には、ムジカピッコリーナの浜野謙太の登場に驚いた!もう、完全にダメ人間じゃん!!でも、頑張っている人間の演技!素晴らしかった。

最後に、私は長谷川博己の演技はヘタだと思う。どこか舞台演技っぽさがあって、テレビや映画には向いていないと。でも、本作ではその演技がまた、テーマの1つである「先生を演じている」キャラクター像とマッチしており、不思議な納得感をだしている。

ぶっちゃけ、面白かったなぁ〜。今だからこそ、良いのかも?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
サケビオース

3.0シン・教育現場

2020年9月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

楽しい

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大
すべての映画レビューを見る(全31件)