マティアス&マキシム

劇場公開日:

マティアス&マキシム

解説

「たかが世界の終わり」などで高く評価されるカナダの若き俊英グザビエ・ドランが、友情と恋心の狭間で揺れる青年2人の葛藤を描いた青春ラブストーリー。幼なじみである30歳のマティアスとマキシムは、友人の短編映画で男性同士のキスシーンを演じたことをきっかけに、心の底に眠っていた互いへの気持ちに気づき始める。婚約者のいるマティアスは、親友に芽生えた感情に戸惑いを隠しきれない。一方、マキシムは友情の崩壊を恐れ、思いを告げぬままオーストラリアへ旅立つ準備をしていた。別れが目前に迫る中、本当の思いを確かめようとするマティアスとマキシムだったが……。ドラン監督が「トム・アット・ザ・ファーム」以来6年ぶりに自身の監督作に出演し、主人公の1人マキシムを演じた。共演に「Mommy マミー」のアンヌ・ドルバル、「キングスマン ファースト・エージェント」のハリス・ディキンソン。2019年・第72回カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品。

2019年製作/120分/PG12/カナダ
原題:Matthias et Maxime
配給:ファントム・フィルム
劇場公開日:2020年9月25日

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第72回 カンヌ国際映画祭(2019年)

出品

コンペティション部門
出品作品 グザビエ・ドラン
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映画レビュー

4.5ホモソーシャルな関係の中の繊細さを、カナダの今とともに描いた意欲作

2021年7月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

賛否両論で注目を集めた「たかが世界の終わり」「ジョン・F・ドノヴァンの死と生」を撮り終えたドランが、友人たちと作ったリラックス感に溢れる青春ドラマ。「キスをしたら関係は変わるのか」をテーマに、それを男性同士に設定して描いた意欲作。地元のいつものメンバーによるパーティの騒々しさと、一方では各キャラクターが直面している外見、人種、階級などの差別や、複雑な家族や仕事などのリアルが描かれる。移民の国、フェミニズムの国で知られるカナダのケベック州が舞台だが、しばしば若い世代に向けられる「英語を使うな」という主張は、カナダ伝統のフランス語を使う人々=フランコフォンの矜持とこだわりが感じられて興味深い。LGBTをことさら意識させずに、男性同士の関係性の変化をスリリングかつ温かく描くドランの腕前に舌を巻きつつ、「ダークナイト」のベインの物まねをさりげなく挟むマニア向けの遊びにも感心させられた。

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ホンダケイ

4.0複雑な感情をうまく描いた作品

2023年11月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

ひょんな事から映画の撮影でキスをすることになった幼なじみの2人。それをきっかけに2人の感情が揺れ動く訳だけど、キスの後しばらく2人の接点がなく、お互いそれぞれの生活が描かれていく。ずいぶん接点がないまま物語は進行し、マキシムのお別れパーティーでようやく2人が一緒になる場面に。しばらく2人が離れていた(そしてその間お互い想いを募らせていた)だけに、ここで2人がどういう行動に出るのか見ているこっちはドキドキ。で、遂に2人は燃え上がる感情を抑えきれずに...このドキドキの展開は、やはり中盤あえて個々の描写を中心に描いていたからこそ盛り上がるんだと思う。
ドラン監督の作品は、キラキラの世界とは対照的な日常の泥臭さだったり人間のどうしようもなさだったり、退廃的な部分を直球で描いているからウソがないし、だからこそ映画に引き込まれるんだと思う。あとやっぱり音楽がいい。

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Ran

5.0誰かと語りたくなる映画

2023年8月24日
PCから投稿

見つめ合うだけで全てを語る説得力。

大元のストーリーは二人のもどかしい恋愛ストーリーかもしれないが
二人の関係性よりも、30歳↑の独立した2人の生活に重点を置いたストーリーになってるので、ストーリーにより深みを増している。
切欠になったキスシーン以降、二人の絡みはとても少ない。
ラブストーリーとしては異例の少なさ。

30歳にもなれば、その人生において一時の感情で失くせないものも増えていく。
それを言葉ではなくズシリと語りかけるエピソードの数々。
側にいなくてもそこに在る存在感。
そして、雨の日のラブシーンのなんと美しいこと…

エンドロールには驚いたが(笑) えっここで?
すべてご想像におまかせします。ってのも
ハッキリとした"正解"という台詞が極端に少ない、この映画らしいと思った。

とても大好きな映画です。

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ふゆた

4.0いくじなしと純粋さの相関

2023年5月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

よくできた映画でした。久々にドラン監督のユーモアを見ました。いろんなエッセンスが凝縮されていてお腹いっぱいです。
・人の弱さ(いくじなしと純粋さの相関)
・友情(愛情)
・ユーモア(言葉遊び)
・語法(映像とカット割り)
・想像で補わせること(シーンの省略)
・家族の葛藤(母親と食べ物にフォーカス)
・モラトリアム(ぼんぼん)
・諷刺(色んな意味で現代を嗤ってる)
・細部へのこだわり(大胆に省略するくせに)
...

監督が、映画に登場するあのガチャガチャした年代(アラサー)だと思うと凄い完成度ですね。

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arlecchino
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