新しい靴を買わなくちゃ

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
新しい靴を買わなくちゃ
新しい靴を買わなくちゃ
14%
40%
32%
9%
5%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

脚本家・監督の北川悦吏子が原作を担当し、くらもちふさこの作画で漫画化された同名コミックを、北川自身のメガホンで実写映画化。全編フランスロケを敢行し、パリで出会った男女の偶然から始まる3日間の恋を描く。妹のスズメに付き添ってパリ旅行にやってきたカメラマンのセンだったが、パリに着くなりスズメは単独行動をしたいと言ってどこかに行ってしまう。置き去りにされたセンは宿泊先のホテルもわからず困り果てた上に、落としたパスポートを踏みつけられ、破かれてしまう。パスポートを踏んでしまったのは、パリでフリーペーパー編集者として働く日本人女性アオイだった。アオイは、パスポートを踏んだ拍子に靴のヒールが折れてしまい……。主演はパリ在住の女優・中山美穂。共演に向井理、桐谷美玲。岩井俊二がプロデュースを担当。

2012年製作/115分/G/日本
配給:東映

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2012「新しい靴を買わなくちゃ」製作委員会

映画レビュー

3.0サラサラとした感じ

白波さん
2020年11月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

2012年10月劇場鑑賞
全体的にやや少女漫画を感じさせるような物語でしたが、小刻みに動くカメラワークやアドリブ感溢れるセリフまわしがほど良い感じにリアリティを感じさせてくれます。
物語の入りはわかりやすい演出でしたが、以降はほとんどキャスト同士のセリフのやり取りで話が進みます。
ですのでハリウッド作品でよく見かけるような「ベタでわかりやすい」演出はありません。 そういったラブストーリー物を期待して観ると、退屈に感じる人もいるかもしれませんね。
この作品を例えるなら「ビフォア・サンライズ」をサラサラと、薄くした感じでしょうか?
たった三日間の物語ですが、ラストは「物語の終わり」では無く「物語の始まり」のよう。
エンドロールを観ていて、交わす言葉や共にする時間の中に、気付きにくいだけで大切なものは小さく沢山あるんだなと思いました。
何だか、おいしい水を飲んだ後のような気持ちになれる作品でしたよ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
白波

4.5新しい靴が欲しくなる…♪

2020年2月14日
Androidアプリから投稿

泣ける

笑える

幸せ

今回、鑑賞2回目。初めて観たときも思ったけど…好きだなぁ~、凄く好き!!
カメラマンとの束の間の恋…と言えば「マディソン郡の橋」を思い出すけど、こちらは微妙なプラトニックラブ。独身同士だから恋愛関係になっても何も問題はないけどね。
ミポリンだから成立するのはわかってるけど…女性なら誰もが1度は夢見たはず、年下男子とのこんな出逢い(^^)
二人の会話はクスッと笑えるところがたくさんあり、向井くんの話し方もアドリブみたいで好きです。添い寝でギューとか、エッフェル塔を見ながらの「帰らないで…」とかもめちゃくちゃ好きですね♡
妹役の桐谷美玲も可愛いし、スズメちゃんの恋にも共感できる。その彼の気持ちもわかる。
1番好きな場面はやっぱりアオイが新しい靴を履くところかな。アオイの嬉しそうな幸せそうな気持ちが伝わってきて微笑ましいです。
携帯電話などでいつでも何処にいても連絡とれる時代、日本に帰るからといってもう二度と会えないわけではないけど…さてどうしたのかな…!?

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
ROSE

4.0パリを旅した気分に

2020年2月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

幸せ

萌える

内容は特にいいってことはないと思うのですが、映像や映画の雰囲気がとても素敵で、パリ旅行を擬似体験した気分になれました。

パリの名所が少し違った角度から映されていて、この映画のようにパリに住んでいる人に案内されたような気分が味わえました。

中山美穂が住んでいる部屋も、おしゃれなパリの部屋そのものという感じで、見ていて落ち着きました。

お互いを探り合うような大人の純粋な恋が加わってさらによくなっていると思います。
歳も離れているし会ったばかりだし、すぐに日本に戻ってしまうし、というもどかしさがかわいいなと思いました。
会ったばかりなのに、波長がすぐに会って仲良くなる流れがとても自然でよかったと思います。

お気に入りの一本になりました。

コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
りりまる

5.0パリで出会った日本人男性とパリ在住の日本人女性の3日間。

2020年2月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
HIDE Your Eyes
すべての映画レビューを見る(全43件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「新しい靴を買わなくちゃ」以外にこんな作品をCheck-inしています。