劇場公開日 2011年4月29日

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八日目の蝉のレビュー・感想・評価

全206件中、21~40件目を表示

5.0生き抜く生命力‼️…え?!

2023年5月17日
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ちょっと間って((((っ・ω・)っいやいやいや👋( 'ω'👋)犯罪者だよ?ただの。誘拐しちゃだめでしょ。
何で泣いてんだろ、永作博美が可愛いからなんですけど((o(。・ω・。)o))
何いい感じに撮ったつもりでいるの笑、あんた加害者やから✋そうめん真剣に作ってる場合じゃないよ。
永作博美とぱこりたい、この映画のテーマはね?男はヤリたいだけのクズって事。👏🏻·͜·👏🏻·͜·👏🏻·͜·え言ってい?赤ちゃんほっぽり出して2人で何処行ってたん?おかしない?雨の中ちょっとそこまででも普通片方だけ出掛けるやろ( ˙꒳​˙ )?????「お詫びの言葉もありません」

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ミスター

3.0犯人視点だときれいなストーリーに見えてしまう

2023年3月31日
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鑑賞方法:VOD

悲しい

難しい

1985年、自らが母親になれない絶望から、希和子(永作)は不倫相手の子を誘拐してわが子として育てる。4歳になり初めて実の両親の元に戻った恵理菜(井上)は、育ての母が誘拐犯であったと知り、心を閉ざしたまま成長する。やがて21歳になった恵理菜は妊娠するが、その相手もまた家庭を持つ男だった……。(解説より)

希和子(誘拐犯)視点に立つと本当の愛だとか、子への愛とは、というものを考えるところがあるが
本来であれば感情移入するのは恵津子(本当の母)視点であって、そう考えるとなんともいえない誘拐犯の歪んだ愛のストーリーだなと感じてしまった。

希和子が子へ注いだ愛は確かなものであると思うが、そもそも誘拐されてなければ恵津子もきっと今とは違った育て方、コミュニケーションが取れたのだろうと推察する。

どなたかが他のレビューでおっしゃっていたが、某朝鮮国の拉致と何ら変わらないのではという意見を拝見し、確かにそうだなと納得してしまった。

最後のシーンも「え、ここで終わり?」というような尻切れ感が否めなかった。

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しょたごん

4.0最初からずっと気持ちが悪い。でも、、

2023年3月31日
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鑑賞方法:VOD

怖い

難しい

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とみ

5.0キッツい、たまんねー

2023年3月4日
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もう5回目です。

主題歌の『Dear』を聴くたびに涙が勝手に出てきます。
ストーリーや台詞を思い出すたびに絶対に泣きます。
演者の表情を思い浮かべるだけで嗚咽が出ます。
余りにも切な過ぎます。暖か過ぎます。

この切なさと暖かさに包まれた心情を上手く表現出来ません。
本気で文字にしようとしたらものすごく長くなるかも。

いつかまた見るかもしれませんが、キッツいです。
愛しさと優しさと切なさと心強さと哀しさ。

たまんねーっす。

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totechinsyan

5.0見る人によって変わる作品

2023年2月11日
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KX

3.0やっとタイトルの意味を理解。

2022年12月27日
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鑑賞方法:VOD

泣ける

最近 親がテーマの一つである作品をよく観ており本作も気になり今更ながら鑑賞。

ヒューマンドラマは淡々としている作品も少なくないが飽きずに観ていける作品だった。ただ結局は何が言いたいか分からない作品だったと思う。

希和子の恵理菜に対する愛は本当に感じたし、希和子がそのままバレずに親でいられたら恵理菜は幸せな人生を歩めたのだろうか。

父が不倫をしていたことについては何の制裁もなく理解に苦しむ。

逮捕されるシーンは涙無くして観られない。

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ともーみ

3.5永作さん上手いね

2022年11月28日
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鑑賞方法:VOD

個人的に所縁のある小豆島、島の雰囲気をよく表しつつ特殊な親子関係を育む。作品の後半が非常に美しい。
内容的には切なく、どうしようもない境遇だけど受け入れ引き継がれていく。深いなぁ…

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Iwarenkon

4.5間違った環境で本当の愛を受け取ったら人はどうなるのか

2022年8月15日
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誘拐犯が連れ去った子を本当に愛していたからこそ生まれてしまった苦しい現実。

大人になって幼少期の記憶が蘇る。

自分を誘拐した血の繋がらないお母さんとの悲しい別れの状況が。

そして自分は愛されていたと認識する。

自分が愛されていると実感した時に、次は誰かを愛したくなる。

その思いが自分の子供に受け継がれる。

最後は涙が溢れてエンドロールを迎える。

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hiro

3.0つくり手の視点

2022年8月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

2人の母の愛
一方は子供を誘拐されて精神が壊れてしまった母親
もう一方は愛人の子供を誘拐して逃亡を繰り返しながら4年間育児し、発覚され手放す事になった母親
この映画では、前者が悪母で後者が善母であるかのように描かれている
しかし、どちらも自分の感情ゆうせんで、本当に子供の幸せを考えていないようにみえる
誘拐した側は、逃亡中は運が良すぎる感じで、実際はそんなうまくいくものではない、もっと悲惨な事になっていてもおかしくない
所詮、物語りなのだからと言っても、あまりにも誘拐した側を善に描き過ぎてるように思える

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moto

5.0タイトルなし

2022年8月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

悲しい

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とよ

3.5愛ゆえに

2022年8月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波
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Keita

3.5大泣きした

kさん
2022年8月4日
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鑑賞方法:VOD

また見たい

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k

4.0冷静に考えれば、おかしい話なのだが、どっぷり感情移入している自分がいた

2022年6月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
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ゆっくりランナー1号(名前を11/28変更しました)

4.0切ねぇ…

2022年6月4日
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鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

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り

3.5血縁関係のない親子の間に生まれた本当の愛

2022年5月16日
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鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

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あおねる

1.0どうしても比べてしまう

2022年4月23日
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ドラマ「Mother」と、どうしても比べてしまって自分は高評価つけれなかった
全然違うものって分かってるけどMotherが良過ぎて.....

キワコも薫もみんなの気持ちが理解できなくて泣けもしなかった
美化し過ぎだなあって まあこれ言ったら終わりだけど

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わんわん

4.0永作博美と井上真央

2022年4月23日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2人が本当の親娘に見えました。
小豆島の美しさがとても印象的でした。
とても良かったです。

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tuna

5.0こんな悲しい物語見たことない

2022年4月17日
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ここまでの物語を書ける人、角田光代さんは最大限の褒め言葉としてサイコパスなんだと思う。
どの登場人物の立場になっても悲しい。
ただ、言えるのは最高の映画。

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とし

4.0重い

2022年2月4日
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鑑賞方法:TV地上波

演技に迫力がある
女性たちは誰もが幸せのために行動するのに、報われない

映画はラストで終わるが、登場人物の人生はこれからも続く。ラストでもう少し救いが欲しい

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Daiki Sugiyama

5.0美しいものを与え続ける愛に染まる

2022年1月20日
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誘拐された子どもを取り戻した母との溝を埋めていくのかというとそうはならない

生みの親より育ての親というメッセージでもない

ただ、自分を好きになって欲しいなど実母のように求めることはなく、限られた時間をひたすらに与え続ける愛に気づいたときに、自分の子育ての不安は吹き飛び、愛おしさが込み上げてくる

そんな育ての沢山の愛を表現された永作さんはとても素敵でした

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じょにぃ